ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

金門坑。

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上460-6
金門坑。
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上460-6
TEL: 0977-28-8828
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:8 投稿者: らく認証済
2019年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
客室で良質な源泉を満喫できる、自然に囲まれたスタイリッシュな宿

由布院の中心からは少し離れた、自然豊かなエリアにある全15室の旅館です。客室は2タイプに分かれており、テラスハウス棟と呼ばれるメゾネットタイプの客室には内風呂が備わり、戸建ての離れ客室には露天風呂が備わります。今回は平日1名1泊2食付き46,345円(消費税込み)のプランを利用して離れの「鉄(くろがね)」に宿泊しました。

由布院駅からの送迎はありませんが、タクシーでも5分程の距離でした。入口からフロントやロビーのある本館までのアプローチ沿いに、テラスハウス棟の建物が並びます。テラスハウス棟はイギリスのコッツウォルズ地方の村をイメージしているそうで、可愛らしい外観が目を惹きました。本館は築270年の古民家を移築・改築した建物です。立派な梁や柱は当時のままに、その他はモダンにリノベーションされていました。ロビーの奥にはショップやラウンジがあり、2階はライブラリーになっています。ラウンジでは17時まで利き酒や紅茶のセルフサービスがあります。

チェックイン手続きは客室で行いました。離れの客室は本館から少し離れた、貸切風呂「オン・ザ・ヒル」を囲むように点在しています。敷地内の通路は屋外ですので、天候が悪い日には移動が面倒に感じられるかもしれません。「鉄」の外観は白壁に貼られた煉瓦と客室名でもある鉄色を薄めたような綺麗なブルーを基調としており、とてもお洒落な印象です。リビングに案内されるとウェルカムティーとスイーツが出され、館内や室内の説明を受けました。

「鉄」はリビングと寝室からなるたいへん広々とした客室です。リビングは大きなガラス戸から光が入り、床の一部に貼られた淡い色のテラコッタと白い壁が光を受け、明るく開放感がありました。ガラス戸からは森を望み、客室に居ながらにして森林浴を楽しめます。ドアの木枠等でやはりブルーがアクセントとして使われており、とてもスタイリッシュな設えでした。また、ソファの足元に敷かれたラグの下にはホットカーペットが敷かれているので、冷えを感じる事なく快適に過ごせました。

ツインベッドが置かれた寝室は、ベッドのサイズが大きめなのでコンパクトに感じますが、専用の加湿器やテレビもあり快適に過ごせます。ベッドサイドテーブルにはペットボトルのお水が置かれ、さり気ない気遣いを嬉しく思いました。クローゼットの中には作務衣と浴衣、上着が1着ずつ用意されています。こちらの宿では館内着は作務衣で、浴衣は部屋着だそうです。

リビングと寝室の外はテラスになっており、テーブルセットも置かれています。森を望むテラスは暖かい時期でしたらティータイムを楽しんだり、お風呂上りに寛ぐのに良さそうでした。

パウダールームも明るく、デザイン性や機能性に優れた造りでした。アメニティは充実しており必要な物は揃っていますが、ヘアゴムやシャワーキャップは用意されていません。貸切露天風呂には置いてあるので必要な方はそちらからお借りすれば良いかと思います。バスタオルとフェイスタオルは2枚ずつ用意されていました。

客室露天風呂は窓を開閉する半露天タイプです。3方向の窓を開けられるので開放感があり、森の眺望を楽しみながら源泉かけ流しの温泉を満喫しました。浴槽の大きさは1人であればゆったりと、2人でも浸かれる広さがあります。また、特筆すべきは泉質の良さで、メタケイ酸、ナトリウムイオンの含有量が多い源泉はとてもなめらかな湯ざわりで、お風呂上りには肌がしっとりしたように感じられました。なお、離れの客室露天風呂は夜通し利用できますが、テラスハウス棟の内風呂は夜10時~翌朝6時まで温泉が止められます。貸切風呂も深夜早朝は利用できませんので、時間を気にせず温泉を利用されたい方には離れがおすすめです。

敷地内には貸切で利用できる露天風呂が5つあります。離れから近いお風呂「オン・ザ・ヒル」は丘に見立てた小高い場所にあり、同じ造りの露天風呂が左右に1つずつ並んでいます。屋根のない開放的な露天風呂で、お風呂場からは由布岳が見えました。浴槽に浸かってしまうと囲い越しの樹々と空しか見えませんが、夜にはきれいな星空の下での湯浴みを満喫しました。「オン・ザ・ヒル」は脱衣スペースも屋外です。冬は寒さが厳しく、温泉の温度が高くなっている時もありますので、脱衣前に湯加減を確認する事をおすすめします。

他の3つの貸切露天風呂「い」「ろ」「は」は本館近くにあります。浴槽の形状は異なるものの、だいたい同じくらいの広さと眺望でした。「オン・ザ・ヒル」を含め、貸切露天風呂の洗い場は屋外になるので寒い時期は客室のお風呂で身体を洗った方が良さそうです。また、貸切風呂にはアメニティ類やタオルが用意されていますので手ぶらで利用できます。

夕朝食は食事処「幻住庵」でいただきます。完全個室と半個室の部屋があり、夕食は完全個室に案内されました。地元の食材が多く使われたお料理は、美味しいのはもちろん工夫が凝らされていました。先附の焼白胡麻豆腐は表面のカリっとした食感と中のモチモチした食感が楽しめ、添えられた雲丹の甘さも印象に残りました。前菜の苺蕪黄味酢は苺と蕪の相性が思いの外良かったのが驚きです。また、お造りはどれも新鮮なのですが、特に締め鰆の炙りはとても柔らかく、程良い脂の乗りでとても美味でした。おおいた和牛の肉質も申し分なく、良い食材が使われているのがわかりました。

朝食は半個室でいただきました。全体的には朝食にぴったりな優しい味付けのお料理が多いのですが、茶そばのミートソース仕立ては朝食には味が濃すぎるように感じました。その他はおかずはもちろん白米がとても美味しく、満足度の高い朝食でした。

スタッフの方は男性が多く、皆さんスマートな応対で接客に慣れていらっしゃるように見受けられました。笑顔も自然ですし、とても丁寧でそつのない印象です。ただ、食事処の案内の際は早足であったりと、細かい部分での気遣いがもう少し感じられればより良かったと思います。

由布院の中心に比べ、静かで豊かな自然を感じる事ができる宿です。素晴らしい泉質の温泉と美味しい夕食、広々としたスタイリッシュな客室など満足する点も多かったので、是非、別の離れの客室にも宿泊してみたいです。

接客対応

男性の方が多く、皆さん身のこなしがスマートで接客に慣れていらっしゃるようでした。

清潔感

開業して2年ちょっとしか経っていないので新しくとてもきれいです。清掃も行き届いていました。

客室

離れ客室は広々としておりスタイリッシュな内装にもこだわりが感じられました。

食事

夕食は美味しいのはもちろん、工夫を凝らした内容でした。朝食もとても美味しくいただきました。

コスパ

離れ客室はお高めの宿泊料金ですが、広さとデザイン性の高さ、源泉かけ流しの温泉を時間を気にせず満喫できたのでCPが高く感じられました。

立地

送迎はありませんが、由布院駅から車で5分程の距離です。由布院の自然を感じられる立地です。

温泉・スパ

貸切露天風呂「オン・ザ・ヒル」は開放感に溢れ、夜は星空の下の湯浴みを楽しみました。客室露天風呂は森を眺めながらの湯浴みを満喫できます。泉質の良さも印象的です。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります

・離れ客室の客室露天風呂は時間を気にせず利用できますが、テラスハウス棟の内風呂は夜10時~朝6時までは温泉が止められます

・ペット連れのゲスト専用客室もあるそうです

金門坑。周辺のホテル・旅館

関連ページ