ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

天翠茶寮の口コミ・宿泊記

30位

天翠茶寮

〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町木賀字川向1300-31
30位/208件中 - 箱根の旅館
天翠茶寮
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町木賀字川向1300-31
TEL: 0570-050-148
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:7 投稿者: のあざみ
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
檜の香りの客室露天風呂が楽しめる交通至便の温泉宿

天翠茶寮は箱根登山鉄道強羅駅に近い全12室が客室露天風呂付の宿で、昨年12月に強羅天翠の別館としてオープンしました。7月上旬の日曜日に家内と車で訪れました。客室は趣の異なる3つのタイプA・B・Sがありましたが、今回はレストランに近く移動が楽なAタイプを選びました。宿泊料金は旅行サイトの割引プランを使い2名一泊夕朝食付きで72,000円(税込み)でした。

玄関脇の駐車場に車を停めるとスタッフの方がお迎えに出ていらっしゃり、手荷物を持ってフロントに案内して下さいました。チェックイン手続きはフロント前のソファーで行いました。

案内された客室はツインベッドの和洋室で、ウッドデッキに露天風呂がありました。部屋はベッドルームと琉球畳が敷かれたリビングルームとの間に仕切りがないワンルームタイプで、ガラス折戸を全開にすると露天風呂のあるウッドデッキと一体となって部屋に広がりを感じました。しかし、ウッドデッキに出ると前方の客室棟の屋根や壁が目に入り、せっかくの箱根の山々の眺めが十分楽しめず残念でした。

オープンしてまだ半年余りで室内は新しかったので気持ち良かったのですが、部屋の仕上げや建具類がチープな感じがしました。カーテンレールや天井点検口がむき出しになっていたりベッドの近くにタオルウォーマーが設置されていたので、非日常を求めて宿に来られた方はがっかりされるかもしれないと思いました。

シモンズ製のベッドは寝心地がよく朝までぐっすり眠れました。客室には部屋着、羽織、バスローブが各1着ずつ用意されていて、この他に好みの浴衣を選べました。冷蔵庫には缶ビール、スパークリングワイン、梅サイダー、みかんジュースなどの無料の飲み物が冷えていました。また、3種類の珈琲豆と手挽きコーヒーミルがありました。挽きたての珈琲豆をドリップしていただきましたが、手挽きコーヒーミルは何度も回していると手が疲れるので電動ミルを用意していただいくともっと良かったと思いました。

ハリウッドミラーのある洗面室は奥行きがなく窮屈な感じがしました。タオル類は各2枚ずつ用意されていて肌触りがとてもよかったです。また、バスアメニティは一通りそろっており、女性用のパウチタイプの基礎化粧品などの用意もありました。 洗面室に続くシャワールームにはレインシャワーとハンドシャワーがありましたが、カランや鏡がなく洗い場としては使い難いと思いました。私たちは立って髪や身体を洗うのが辛いのでスタッフの方にお願いしてシャワーチェアーを持ってきていただきました。

4畳半ほどの広さのウッドデッキに露天風呂と足湯が設けられていました。湯船は大人一人がゆったりと浸かれる大きさで、二人で入るには狭く感じました。伊豆石の湯船の縁は檜で香りと肌触りを楽しむことができました。露天風呂は近くの木賀温泉からの運び湯とのことで、泉質は無色透明でさっぱりしていました。循環式のお湯は塩素臭さは感じませんでしたが、循環口にゴミが残っていて不快な思いをしました。足湯のお湯は温泉ではなかったので私たちは足湯を使いませんでした。

天翠茶寮のレストランは2階にありエレベーターがなく、階段を使わずに行ける強羅天翠の1階のレストランでも食事は可能とのことでした。今回、夕食は強羅天翠1階のレストランでいただきました。レストランは半個室だったので、隣のブースのお子様連れの話し声が聞こえてきて静かに食事をする雰囲気ではありませんでした。

夕食は品数は多かったのですが印象に残るお料理はありませんでした。先付の胡麻味噌掛けの冷麺は家庭でもいただけるお味だったので、これから出されるお料理への期待感が薄まりました。また、お料理全体に温度管理が行き届いておらず、天麩羅は冷めていて衣が重く感じました。料理に季節感やこだわりもなくとても不満が残りました。

朝食は天翠茶寮2階のレストランのカウンター席でいただきました。目の前の大きなガラス窓から明星ヶ岳の大文字がくっきり見え箱根の山々の緑がとても美しかったです。カウンター席は隣のお客様と適度な間隔があり、視線を気にすることなく静かにいただくことができました。

朝食の品々も期待外れな内容でした。旅館の朝食は熱々の焼魚が楽しみの一つですが、冷めた縞ホッケの切り身にはがっかりしました。また、あざやかな黄色の沢庵が出されたので驚きました。この価格帯の旅館ならもう少しお料理にこだわりを持っていただきたいと思いました。

チェックアウトはフロントで行いました。空いていたので待たされることもなく手続きはスムーズでした。客室を出て廊下ですれ違ったお掃除の方は会釈されることもなく、宿を出発する時はお見送りもなく寂しいものでした。

天翠茶寮は強羅駅に近く箱根観光に好立地の宿だと思います。天翠茶寮の泊り客は客室露天風呂の単純泉(木賀温泉)と本館露天風呂の白濁硫酸塩泉(大涌谷温泉)の2種類の温泉を楽しむことができるので温泉好きの方にお薦めです。食事を重視される方にはお薦めできないと思いました。

接客対応

若いスタッフが多く明るい笑顔で対応していただきました。

清潔感

オープンして1年未満の新しい建物でした。一部に清掃の行き届かない場所もありました。

客室

非日常を感じさせる配慮が欠けていました。洗面室やシャワールームは使い難いと思いました。

食事

品数は多かったのですが、料理に季節感やこだわりがなく不満が残る内容でした。

コスパ

客室や料理の内容が値段相応ではなく割高だと思いました。

立地

強羅駅から徒歩2分の箱根観光に好立地の宿です。

温泉・スパ

客室露天風呂はやや手狭ですが湯船は新しく檜の香りがしました。

備考・アドバイス

天翠茶寮の宿泊者は連絡通路でつながっている強羅天翠の大浴場・露天風呂も利用できます。強羅天翠の大浴場は沸かし湯で、露天風呂は源泉掛け流しの白濁湯です。

玄関ホール玄関ロビー 中央奥が客室棟への廊下フロントフロントに置かれたナッツ・菓子類 自由にいただけます。入室前に好みの浴衣を選びます。客室棟(Aタイプ)の廊下客室棟(B・Cタイプ)への連絡通路客室(Aタイプ)の玄関前客室(Aタイプ)の玄関ホール客室(Aタイプ)客室シモンズのベッドとアンティーク帯のベッドスロー客室ガラスの折戸を全開にしました。セキュリティボックス冷蔵庫内の飲み物は無料です。手挽きコーヒーのセットお茶と茶器カップ&グラス類客室 ワードローブ部屋着浴衣バスローブ客室のタオル類タオルウォーマー空気清浄機客室トイレ洗面室 奥はシャワールーム洗面室洗面室スチーマーナノケアナノケアドライヤー洗面室のアメニティ洗面室のアメニティ天翠オリジナルのアメニティ天翠オリジナルのバスアメニティシャワールームシャワールームシャワールームお借りしたバスチェアーシャワールームからウッドデッキへの出入口露天風呂露天風呂足湯露天風呂からの眺め露天風呂からの眺め 目の前に他の客室の建物が見えます強羅天翠からの眺め 左手はフロント棟 奥は客室棟強羅天翠との連絡通路強羅天翠のロビー強羅天翠のロビー強羅天翠ロビーの足湯カフェ強羅天翠のレストラン 夕食はここでいただきました。夕食 献立夕食 セッティング夕食 先付夕食 前菜夕食 吸物夕食 造り夕食 台の物夕食 台の物夕食 焼物夕食 冷鉢夕食 食事 新生姜御飯夕食 甘味天翠茶寮のレストラン 朝食はここでいただきました。強羅天翠のレストランからの眺め朝食 セッティング朝食 一番出汁朝食朝食 温野菜朝食朝食 土瓶は鯛茶漬のお出汁朝食 食後の飲み物強羅天翠地下1階の大浴場入口強羅天翠の大浴場の脱衣室強羅天翠の大浴場強羅天翠の大浴場強羅天翠大浴場のバスアメニティ強羅天翠大浴場の露天風呂強羅天翠大浴場の露天風呂強羅天翠大浴場前のお休み処駐車場

天翠茶寮周辺の旅館