ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

おやど 森の音の口コミ・宿泊記

5位

おやど 森の音

〒999-3145 山形県上山市河崎字反田848
5位/26件中 - 上山の旅館
おやど 森の音
〒999-3145 山形県上山市河崎字反田848
TEL: 023-609-0810
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: あねもね
2017年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
暖炉を備えたラウンジでフリードリンクをいただける、コスパの良い宿

8月の平日に訪問しました。こちらの宿はオープンして1年の比較的新しい施設です。自然に囲まれた環境で、のんびり過ごすのを楽しみに伺いました。予約サイトから30日前の早割プランを利用して、2名一泊二食付で36700円の宿泊料金でした。

当日は車で伺いましたが、分かりやすい案内看板があり、スムーズに到着できました。チェックイン時間よりも10分ほど早い時間でしたが、すぐにスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。ラウンジで記帳をしながら、料理長特製だというチーズケーキをいただきました。美味しいチーズケーキに、夕食への期待が高まりました。

男性スタッフさんが館内の説明をゆっくりと、大変丁寧にしてくださいました。まだ新しい宿でしたので、接客に多少の不安がありましたが、杞憂でした。どの方も服装や髪形に清潔感があり、適切な距離感で接してくださったので、滞在中は気持ち良く過ごせました。また、普段は接する機会の少ないであろう調理場のスタッフさんも、すれ違う時にきちんと立ち止まって挨拶してくださり、徹底した接客姿勢が感じられました。

お部屋は、全14室の中で最も小さな6畳のお部屋です。こちらのタイプは1階と3階にあり、私達はエレベーターを使用して、3階のお部屋に案内されました。狭さを予想していましたが、ツインベッドと窓際に椅子を置いた室内は、思ったよりも広く感じました。2名でしたら問題なく過ごせるかと思います。窓からは、森や田畑が眺められ、開けた眺望を望めました。

室内はシンプルな内装で、自然素材を使った色合いが落ち着きます。ツインベッドは寝心地の良い物で、朝までぐっすり休めました。また、館内に数種類の枕が用意されており、好みの物を選ぶ事もできます。数に限りがあるようでしたので、枕にこだわりのある方は早めに選んでおくと宜しいかと思います。

浴衣ではなく、上下にわかれた館内着の用意がありました。着心地の良い生地で、楽に過ごせます。大小タオルが1人1枚ずつ用意されており、大浴場へ持参します。タオル掛けが小さく、バスタオルを干す場所に困りました。バスタオルを2枚用意するか、幅のあるタオル掛けがあると尚良かったです。タオル等を入れる大きな湯籠があるのは便利でした。また、鍵が2つあるのも助かりました。

1階に薪ストーブを備えたラウンジがあり、フリードリンクをいただけます。季節のフルーツ等を使ったビネガーや、カフェインの有無を細かく記したハーブティーなど、飲んでみたくなるようなドリンクが多く用意されていました。瓶ビール(レーベンブロイ・バドワイザー)やウイスキー等も自由にいただけます(アルコールの提供は当日24時まで)。ビールが好きな夫は大変喜び、湯上りの一杯を楽しんでいました。ドリンク類は常に補充され、整頓されているのに感心しました。

フリードリンクはラウンジだけでなく、お部屋や2階のライブラリーへ持ちこむ事もできます。薪ストーブの前も素敵な雰囲気ですが、広いライブラリーもぜひご利用いただきたいと思いました。ライブラリーは個室のような空間や、和のスペースもあり、遊び心を感じる空間です。オットマンの付いた座り心地の良いソファーで、飲物をいただきながら読書をするのは至福の時間でした。

男女別の大浴場があり、15時~24時・翌朝5時~10時に利用できます(深夜に男女入替)。当日に利用した「月」は広い内湯と、2人サイズの露天風呂を備えています。壁に囲まれて眺望は今一つですが、木々の騒めきや風を感じられて、爽快な湯浴みができました。翌朝に利用した「陽」には露天風呂はありませんが、ナノミストサウナが付いているとの事で、楽しみにしていました。ですが、1人サイズの家庭用サウナのような物だったので、少し落胆してしまいました。清潔感があり、室数に見合った広さの浴場でしたが、総じて湯温が高めで、長湯できなかったのが個人的には残念に感じました。

食事は朝夕共に、ダイニングのテーブル席でいただきます。夕食開始時間は18時~19時半までと、幅広い選択が可能でした。ダイニングの一面はガラス窓で、暗くなるにつれてライトアップされた桜の木が浮かび上がります。桜の季節はさぞかし美しかろうと思いました。席の間に仕切り等ありませんが、間隔が離れていたので、他のゲストの会話は気になりませんでした。

夕食は1品ずつ供され、スタッフさんが細かく説明してくださいます。前菜が盛られたプレートには「牛蒡の赤ワイン煮」や「豚肉のリエット」「パプリカのムース」などお酒のアテになる物が多く、彩も綺麗でした。早速ボトルワインを注文しましたが、グラスが空くとすぐに注いでくださり、ストレスなく食事を楽しめました。「サーモンとクリームチーズの燻製」はガラスの蓋を取ると、煙が上がる演出があり、あちこちの席で歓声が上がっていました。メインの「山形牛ステーキと鹿肉ロースト」はジビエの苦手な方でもいただけそうなクセのない鹿肉で、大変美味しくいただけました。

朝食はハーフビュッフェが用意され、「山形のだし」やベーコン、オムレツといった料理をいただけます。郷土色を感じられるようなお料理の種類がもっと多いと、尚良かったですが不足のない内容でした。

客室以外でも、のんびり過ごせるスペースを望む方におすすめしたいお宿です。温泉を主目的とすると、物足りなく思う方もいらっしゃるかもしれません。美味しい創作料理や、ラウンジでのフリードリンクは私達の好みに合い、遠方まで訪れたかいのある滞在になりました。

接客対応

接した全てのスタッフさんが丁寧に対応してくださいました。身だしなみや所作もきちんとしており、気持ちの良い対応でした。

清潔感

オープンして1年程の新しい施設です。旧施設の名残を感じる部分も見受けられましたが、全体的に清潔感が感じられました。

客室

最もリーズナブルな6畳のお部屋でしたが、2名で快適に過ごせます。シンプルな内装でツインベッドの寝心地も良く、眺望も開けていました。

食事

ダイニングで独創的な創作料理を1品ずついただけます。燻製料理はスモークが立ち上る演出があり、楽しめました。どれも美味しく、満足感のある内容です。

コスパ

ラウンジでのフリードリンクや、凝った創作料理に料金以上の満足感を得られました。

立地

宿名の通り、森に囲まれた自然豊かな場所にあります。鳥や虫の声を聞きながら、静かに過ごせました。

温泉・スパ

大浴場があり、温泉を楽しめます。一つには露天風呂がありましたが、もう一方は内湯のみでした。

備考・アドバイス

・館内・客室でWi−Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・かみのやま温泉駅からの送迎は行っていないようです。

・館内は禁煙です。玄関を出た所に喫煙場所がありました。

エントランスフロントフロント前のディスプレイウェルカム茶・料理長特製チーズケーキラウンジラウンジのテラスラウンジのフリードリンクコーナーフリードリンク・フルーツビネガーフリードリンク・ハーブティー等フリードリンク・コーヒーフリードリンク・お茶等ラウンジのフリードリンクコーナーフリードリンク・ウイスキー・焼酎フリードリンク・瓶ビール(バドワイザー・レーベンブロイ)ライブラリーライブラリーライブラリーライブラリーライブラリーライブラリーライブラリーエレベーター枕の貸出コーナー6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」6畳「303」タオル掛け湯籠大小タオル・歯ブラシ館内着加湿空気清浄機インフォメーション兼フロントへ連絡用タブレット6畳「303」のバルコニー客室からの眺望大浴場入口大浴場「月」大浴場「月」・スリッパクリップ大浴場「月」大浴場「月」大浴場「月」大浴場「月」大浴場「月」大浴場「月」大浴場「月」大浴場「月」大浴場「月」大浴場「陽」大浴場「陽」大浴場「陽」・ミストサウナ大浴場「陽」大浴場「陽」ダイニングダイニングドリンクメニュードリンクメニュー夕食・前菜別注のワイン夏野菜のスープサーモンとクリームチーズの燻製鴨の温野菜サラダ甘鯛のポワレ山形牛ステーキと鹿肉ロースト炊き込みご飯・なめこ汁パプリカのパウンドケーキ・南瓜と豆乳のアイス夜のラウンジ朝食林檎ジュース・牛乳野菜の煮物など

おやど 森の音周辺の旅館