ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

京小宿 室町 ゆとねの口コミ・宿泊記

1位

京小宿 室町 ゆとね

〒600-8437 京都府京都市下京区室町新町の間松原下る徳万町199
ペンション・民宿
京小宿 室町 ゆとね
〒600-8437 京都府京都市下京区室町新町の間松原下る徳万町199
TEL: 075-342-6226
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 温泉猫
2017年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
京都町家の風情漂うスタイリッシュな小宿

2016年12月にオープンしたばかりの、古い町家をリノベーションした全7室の小宿です。地下鉄五条駅より徒歩5分程で到着しました。京都駅からは1.7kmで、タクシーを使うと約900円だそうです。門をくぐり中へ入ると、スタッフが笑顔で迎えてくださいました。荷物はスタッフが持って下さり、そのまま直接お部屋に通されて、お部屋でチェックイン手続きを行いました。

お部屋はツイン5室、ダブル2室の計7室で、全て間取りや内装が異なります。ツインの内2室はトリプルでの利用が可能です。ダブルルームの「白藍」に宿泊し、1名1室約26,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

お部屋は京町家の風情を残しつつ、フルリノベーションされていて新築同様に綺麗でした。広さは23.3平米で、ダブルベッドと二人掛けのチェアとテーブルを配した洋室です。1人では問題ない広さでしたが、2名だと窮屈に感じると思います。ベッドは180cm幅のシモンズのマットレスで寝心地が良かったです。ベッドサイドにはコンセントの他にUSBケーブルの差し込み口もあり便利でした。暖房は天井に埋め込み式のエアコンでしたが、シーリングファンがあったので空気が循環してお部屋の隅々まで暖まりました。壁紙や照明、椅子などインテリアのセンスが良く、落ち着いた和モダンの雰囲気のお部屋でした。京都市中心部に立地している為、景観は期待していませんでしたが、お部屋からは中庭が望めました。全室中庭に面している訳ではないので、中庭眺望のお部屋希望の場合は宿に確認されると宜しいかと思います。木造建築の為、音は多少響きます。離れの2階にある「牡丹」は、他のお部屋と隣接していないので、音に敏感な方は牡丹がおすすめです。

冷蔵庫にはミネラルウォーターのペットボトル(無料)が1本あるのみですが、ネスプレッソ(カプセル2種)やほうじ茶、ハーブティのティーバッグなど温かい飲み物はいろいろ用意されていました。部屋着は浴衣で、4サイズが各2枚ずつ用意されています。食事処を含め、館内も浴衣で利用できます。

洗面所はお部屋との間にドアが無く丸見えですが、ロールスクリーンを下ろして目隠しすることもできるようになっていました。洗面ボウルは半透明のガラスで、ボウルの裏側から照明を当ててボウルが光っているように見える凝った造りでした。アメニティは一通り揃っていて、基礎化粧品は使い切りタイプのもの、バスアメニティはロクシタンのミニボトルが用意されていました。バスタオルは1枚でしたが、バスローブもあったので然程不便には感じませんでした。バスルームは壁の下半分と床はタイル張りで、壁上半分と浴槽は檜でした。檜の香りに包まれながらの入浴は気持ち良く、リラックスできました。

館内もフルリノベーションされています。カーペットや壁紙にもこだわりが感じられ、壁紙の一部は着物をリメイクしたものが使われていて洒落ていました。スタッフに伺ったところ、以前は呉服屋のオーナーの邸宅だったそうです。そのような経緯もあって着物をインテリアの一部に使っているそうです。

母屋と離れの間には中庭があり、街中に立地する施設でありながら緑を眺めることができ、館内はとても静かで風情がありました。離れにライブラリーラウンジがあります。京都に関する書籍やセルフサービスのドリンク、お菓子が用意されています。ドリンクの種類が多く、観光ガイド本もいろいろあるので、ラウンジでお茶をしながら翌日の観光プランを考えたりとゆったりとすごせました。

食事は食事処でいただきました。カウンター席とテーブル席があり、テーブル席に案内されました。カウンターで料理人が調理していて、私の食事の進み具合を確認しながら出来立ての料理を提供して下さいました。夕食は京野菜や湯葉など京都らしい食材が並び、全体的に上品な味付けで美味しくいただけました。特に椀物は、澄んだお出汁の香りと旨味が豊かで、帆立真丈との相性も良く、味わい深かったです。朝食は出汁巻き玉子や焼魚、お豆腐など定番の和朝食で美味しくいただけましたが、野菜が少ないように思いましたので、野菜の煮物やサラダなどあれば良かったかなと思いました。

接客は皆さん笑顔で感じの良い対応でした。館内を散策していると気さくに声を掛けて下さり、私が建築やインテリアに興味があると話したところ、建物の歴史や内装についても詳しく教えて下さいました。また、観光の相談にも乗って下さり、地元の方ならではのお薦めも紹介して下さいました。

町家風情を感じる落ち着いたモダンな雰囲気の施設でした。お部屋や館内も新築同様に綺麗で、設備も最新のものが揃っていて快適に過ごせました。お部屋は広くはないので、お部屋の広さ、開放感を重視する方には不向きかもしれません。京都市中心部にあり、観光と旅館ステイの両方を愉しみたい方におすすめの宿です。

接客対応

皆さん笑顔で対応して下さいました。私の相談にも的確なアドバイスを下さり気持ちの良い対応でした。

清潔感

オープンから1ヵ月程で、清掃状態も良く、館内はどこも綺麗でした。

客室

狭いですが、フルリノベーションされていて新築同様に綺麗でアメニティや設備も整っていました。

食事

夕食は京都らしい上品な味付けで美味しくいただけました。朝食も美味しかったのですが、野菜が少ないように思いました。

コスパ

立地

京都市中心部にあり、観光やビジネスでの利用に便利な立地だと思います。

備考・アドバイス

館内でWi-Fiが利用できます。

建物は2階建てで、客室は1階と2階あり、2階は階段移動となります。

フロントロビーロビー中庭中庭中庭母屋と離れを繋ぐ渡り廊下渡り廊下にある休憩スペースライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジからの眺めライブラリーラウンジ 坪庭ライブラリーラウンジ チェスライブラリーラウンジ 京都関連の本がたくさんあります。ライブラリーラウンジ フリードリンクライブラリーラウンジ 電気ポットと珈琲マシンライブラリーラウンジ ドリップポッド(コーヒー、煎茶、紅茶)ライブラリーラウンジ ハーブティー、ゆず茶ライブラリーラウンジ 水、おしぼりライブラリーラウンジ お菓子ダブルタイプ「白藍」ダブルタイプ「白藍」ダブルタイプ「白藍」ダブルタイプ「白藍」ダブルタイプ「白藍」ダブルタイプ「白藍」ダブルタイプ「白藍」ダブルタイプ「白藍」お部屋からの眺めお部屋からの眺めクローゼットクローゼット羽織消臭ミスト金庫帯、足袋、小物入れ浴衣は4サイズあります。浴衣。各サイズ2枚ずつあります。ダブルタイプ「白藍」電気ポット、ネスプレッソマシンネスプレッソのカプセルほうじ茶、レモンジンジャーティ、お菓子カップ類冷蔵庫(ミネラルウォーターは無料)加湿機能付空気清浄機ダブルタイプ「白藍」ベッドサイドの照明スイッチとコンセント、USB充電口支度籠(タオルが入っています)バスローブ、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル天井の梁とシーリングファン正面:トイレ、右奥:洗面所、左奥:バスルーム洗面所にドアはありませんが、ロールスクリーンで仕切れます。洗面所洗面所バスアメニティ(ロクシタンのシャンプー、コンディショナー)バスアメニティ(ロクシタンのボディソープ、ボディローション)基礎化粧品アメニティドライヤー拡大鏡トイレトイレバスルーム洗い場檜の浴槽食事処夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

京小宿 室町 ゆとね周辺のペンション・民宿