ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

金沢東兼六の離邸うふの口コミ・宿泊記

4位

金沢東兼六の離邸うふ

〒920-0933 石川県金沢市東兼六町2-28
4位/41件中 - 金沢の旅館
金沢東兼六の離邸うふ
〒920-0933 石川県金沢市東兼六町2-28
TEL: 090-3167-7875
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:6 投稿者: philly
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
古都金沢での暮らしを体験できる一棟貸しの宿

「金沢東兼六の離邸 卯峯(うふ)」は、古い日本家屋をリノベーションした一棟貸しの宿で、名勝・兼六園から徒歩5分の閑静な住宅街にあります。4月下旬の月曜日から火曜日にかけて2名で宿泊、料金は旅行情報サイトを利用して、食事なしで21,600円(税込)でした。最大6名まで宿泊可能で、料金は一律ではなく人数によって変わります。

以前、一棟貸しの宿を利用したときは、宿のスタッフと待ち合わせて鍵を受け取りチェックインするという流れでしたが、こちらはスタッフに直接会う機会はありません。利用前は問題なくチェックインできるか不安でしたが、時間の拘束がない点は有り難かったです。

宿までのアクセスに関しては、公式サイトに写真を使った詳細な情報が掲載されています。鍵の受け渡しは、玄関前にキーボックスがあり、宿泊予約をするとそのボックスの解除番号を教えてくれる、というシステムになっていました。玄関に入るとすぐに目に付くところに、宿泊者名簿と、利用規約や設備マニュアルが置かれていました。その名簿に必要事項を記入することでチェックインが完了します。

駐車場は、建物のすぐ近くに1台分だけ専用の場所があるのですが、公式サイトや旅行情報サイトにはその記載は無く、直接問い合わせた結果分かった事実です。そこは無料で利用出来ますが、道が狭い上にかなりの急坂のため、自信のない方は公式サイトで紹介されている最寄りのコインパーキングを使ったほうが無難かもしれません。

宿に着いて室内の照明をつけようとしたのですが、スイッチが見つかりません。探し回ってようやく壁に掛けられたリモコンスイッチに気付きました。もっと目に留まりやすいところに置くか、分かりやすく表示するなどの改善が必要だと感じました。

坪庭が建物の内外4か所に設けられており、和の風情を添えています。また随所に花が飾られていたのには気配りを感じました。ただ残念なことにすべて造花で、生花は使われていませんでした。

1階はベッドが2台置かれたリビング兼寝室・ダイニング・浴室・トイレ、2階は布団対応の寝室にベッド2台の寝室という間取りで、2人で使うのがもったいないような広さでした。

バスアメニティはボトルタイプで、個別の使い切りタイプのものは用意されていません。バスタブはジャグジータイプで、2パターンの噴流が選べます。派手なライトアップなどの仕掛けもあり、かなり楽しむことができました。

歯ブラシはありますが、ヘアブラシ、ヘアバンド、洗顔フォームなどはありません。また浴衣やバスローブの類いも用意されていませんでした。ドライヤーも高性能なものではないので、こだわりのある方はあらかじめご用意したほうが良いかもしれません。

ダイニングにはIHクッキングヒーター、電気ケトル、オーブントースター、電子レンジといった機器が揃っています。しかしアンペア数が足りないため、同時使用が不可とのことでした。またそれらの機器はすべて電源が抜かれており、狭いところに手を突っ込んでプラグを差し込む必要がありました。ちなみにトイレの便座もスイッチが切れており、しばらく冷たいまま使わざるを得ませんでした。

カップや皿などの食器類、フライパン、鍋などの調理用具は一通り揃っています。しかし食器洗いスポンジはあっても布巾がなかったり、ゴミの捨て方や分別に関しての指示がなかったりと、長期滞在をする際に不便に感じるところがいくつかあるように思いました。

細かいところに不便さは感じましたが、インテリアのセンスが良く、和モダンに演出された空間はとても素敵でした。古都金沢らしい和の雰囲気をたっぷりと味わいながら、周りに気兼ねなく寛ぎたいという人にはおすすめの宿です。

接客対応

事前にメールで問い合わせた際、なかなか返答がなく困りました。電話で話した際は、気安い印象を受けましたが、不快なほどではありませんでした。

清潔感

窓ガラスが若干汚れている程度で、掛け軸の上部分、ベッドサイドのオブジェなど細かいところまで掃除が行き届いていました。

客室

屋内の坪庭などインテリアは良かったのですが、設備やアメニティの充実度は低めです。

コスパ

高級感のある一棟貸しの宿としてはかなりお得な価格設定だと思います。

立地

駅からは車で約15分と遠く、急坂の上り下りも大変ですが、兼六園に歩いて行けるというのは魅力です。

備考・アドバイス

宿にはテレビもラジオもありません。Wi-Fiは使えるので、情報に触れるためにはパソコンやタブレット端末などを持って行ったほうが良いかもしれません。

外観右側より外観正面右端に車が止まっている場所が専用駐車場建物右脇看板玄関の扉玄関宿泊者名簿と説明書鍵は2つ玄関から室内下駄とスリッパ廊下の坪庭ダイニングダイニングテーブルシステムキッチンシンクIHクッキングヒーターシンク下の収納箸・カトラリー類カップ類鍋、フライパントースター、電子レンジ、電気ケトルテーブル上のもの冷蔵庫和のしつらい消火器と予備の椅子掃除機1階のリビング兼寝室1階からの眺め坪庭1階のリビング兼寝室のテーブル1階のリビング兼寝室の照明1階のリビング兼寝室のファンヒーター1階のリビング兼寝室のベッド1階のクローゼット1階のリビング兼寝室のベッドサイドテーブル洗面所の照明兼鏡洗面台洗面台のハンドソープ歯ブラシ洗面台の下に電気ストーブとバスタオルバスルームジャグジー付きのバスタブ浴室のしつらいバスタブの操作部バスタブのシャワー洗い場のシャワー洗い場の蛇口バスアメニティ階段階段のしつらいトイレの窓トイレトイレのしつらいトイレ内の洗面台トイレの電気ストーブ廊下のしつらい廊下のしつらい2階廊下のしつらい、避難ロープ2階吹き抜け部2階吹き抜けに面するスペースに置かれた椅子2階吹き抜けより1階を望む2階寝室(布団利用)2階からの眺め2階から1階坪庭を見下ろす2階からの眺め、左方向2階からの眺め、右方向2階寝室(布団利用)のソファ、テーブル2階寝室(布団利用)のソファ2階寝室(布団利用)の床の間2階寝室(布団利用)の窓2階寝室(布団利用)のしつらい2階寝室(布団利用)のしつらい2階寝室(布団利用)のクローゼット2階寝室(ベッド利用)2階寝室(ベッド利用)のベッドサイドテーブル2階寝室(ベッド利用)のオーディオセット2階寝室(ベッド利用)の照明2階寝室(ベッド利用)の窓夜の外観夜の眺めヘアドライヤー閲覧用の資料1階のリビング兼寝室1階のリビング兼寝室1階のリビング兼寝室の掛け軸1階のリビング兼寝室の貴重品ボックス2階寝室(布団利用)2階寝室(布団利用)のテーブル2階寝室(布団利用)のエアコン2階寝室(ベッド利用)

金沢東兼六の離邸うふ周辺の旅館