ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ヴィラ三条室町・京都

〒604-8174 京都府京都市中京区三条室町上ル役行者町375
ヴィラ三条室町・京都
〒604-8174 京都府京都市中京区三条室町上ル役行者町375
TEL: 075-257-0777
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:2 投稿者: 波子認証済
2019年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
おもてなしと程よい高級感が心地良い、プライベート感漂うスモールホテル

2016年7月に開業した全12室のこじんまりしたこの宿は、京都の出版社がプロデュースしたと言う全国でも珍しいホテルです。部屋は、メゾネットツイン(65平米)、デラックスツイン(42平米)、スーペリアダブル(25平米)の3タイプがあり、今回はスーペリアダブルに泊まりました。平日で1人1泊素泊まりがおよそ2万円でした。

烏丸御池駅から徒歩で3~4分で、静かな通りに面した宿に着きました。中に入るとすぐにスタッフが出迎えて下さり、チェックインの手続きです。しばらくするとお抹茶が運ばれてきました。スタッフの丁寧な応対や説明から、接客の質の高さが伺えました。

1階のラウンジは宿泊客でなくても利用でき、コーヒーや紅茶、ジュース、京都の日本酒やワインがいただけます。モダンなインテリアに和のしつらえもあり、こじんまりした素敵な空間となっていました。ラウンジ周辺の棚には京都にちなんだ出版物や食器などが飾られており、ギャラリースペースとなっています。マッサージチェアも置かれていました。

3階の客室向かう際、荷物のヘルプはありませんが、エレベーターまで付き添って下さるなどきめ細やかな対応でした。

エレベーターを降りるとすぐに客室があり、入り口のドアもマンションの一室のような感じです。スーペリアダブルは、ウッドを基調としたブラウン系の落ち着きのある客室でした。照明にも工夫が凝らされており、リラックスできる雰囲気となっています。リビングスペースのテーブルには、折り鶴と小菓子も用意されていました。アートボードには和紙、ベッドスローやクッションカバーには西陣織など、和のテイストを取り入れたデザインですが、どれも老舗の高品質なものを使われているようで高級感がありました。

壁に備え付けの長いカウンターには、テレビが置かれており、その一部はデスクになっています。デスクの板をあげると鏡が付いており、便利な仕様になっています。冷蔵庫のミニバーには、日本酒やワイン、ビールなどのアルコール類とジュースなどが入っています。無料の水のペットボトルも2本入っていました。その他無料の飲み物は、「イノダコーヒー」のドリップコーヒー、「一保堂」の煎茶とほうじ茶、「ディルマ」の紅茶がありました。急須や湯呑みは、伝統工芸作家によるオリジナルの京都の陶器だそうで、宿のこだわりを感じました。

クロゼット内には、セーフティーボックス、バスローブ、ナイトウェア、室内用スリッパ、傘、靴べら、洋服ブラシ、靴みがきセット、ラゲッジスタンドが用意されていました。ナイトウェアは着心地の良いもので快適でした。

スタイリッシュな洗面台には、無料のお水のペットボトル、木箱入りのアメニティー、「プロバンシア」のフェイス&ハンドソープとハンド&ボディーローション、京のてづくり石鹸が置かれていました。

南フランスのプロヴァンス地方で生まれ、天然原料にこだわった「プロバンシア」のものや、100%天然素材の京のてづくり石鹸、創業1947年の京都の老舗薬屋が作った入浴剤など、こだわりのアメニティーが揃えられており、気分も高まりました。

浴室にはレインシャワーも備わっています。バスアメニティーは日本のブランドの「玉の肌」です。浴室にはガラスの窓がありベッドルームをのぞめますが、ブラインドがあるのでプライバシーも保つことができるようになっています。浴槽は少し小さめのサイズでしたが、シャワーのヘッドは大きくて、快適なバスタイムでした。

ベッドの仕様は客室の種類によって違うブランドが使われています。スーペリアダブルルームは、「サータ」のマットレスが使われていました。適度な弾力で寝心地も良かったです。

朝食付きの宿泊プランはどれも洋朝食のみでしたが、和朝食もあると知り素泊まりで予約しました。和朝食は3000円で、メインを天ぷらかお刺身から選べます。いただく場所もラウンジか客室かを選べました。2種類のお刺身はとても新鮮で、他のおばんざいも一つ一つ丁寧に作られていて美味しかったのですが、コスパ的には量も種類も物足りなく感じたことは否めません。ルームサービスでゆっくりと朝食がいただけたのは、良かったです。

「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019」に、快適なホテルとして掲載されたことに違わず、接客もきめ細やかで客室も快適でした。京都らしい趣とモダンさが調和したスタイリッシュな宿です。ラグジュアリーな雰囲気を少しでも味わえるような滞在をされたい方には、ぜひお勧めしたい穴場的なホテルです。

接客対応

スタッフの方は皆、細やかな気遣いと品位があり、快適に過ごせました。

清潔感

館内や室内とも綺麗に清掃されており、安心して滞在できたのは良かったです。

客室

ソファーセットもカウンターテーブルもあるので、便利なデザインです。備品の質も良く、高級感がありました。

食事

それぞれの素材は新鮮で、お味も良かったのですが、お値段を考えると少し物足りなく思いました。

コスパ

客室の備品の品質やデザイン性も良く、素晴らしい接客をしていただけるので、お値段に見合うと思います。

立地

最寄駅からは徒歩圏内で、コンビニ、レストランなども近くにあり便利です。

備考・アドバイス

全館禁煙です。

洋朝食は2000円です。

コンシェルジュがいろいろな案内をしてくださいます。

有料ですが、クリーニングや荷物配送サービス、レンタサイクルなどがあります。

コンビニは斜め向かいにあります。

ヴィラ三条室町・京都周辺のホテル・旅館