ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ラビスタ大雪山

〒071-1472 北海道上川郡東川町旭岳温泉
ラビスタ大雪山
〒071-1472 北海道上川郡東川町旭岳温泉
TEL: 0166-97-2323
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ひまわり認証済
2018年11月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
旭岳の麓に佇む、お洒落な山荘風リゾートホテル

旭岳の山麓に佇む、ヨーロッパの山荘を思わせるようなお洒落なホテルです。夕食が和食フルコースの早割プランを予約し、土曜日にコンフォートツインを2名で予約し、1名あたりは15,000円(税・サ込)でした。

記帳はフロントで行い、客室への案内はありませんでした。夕食専用のデスクがあり、そちらで時間を決めたり、場所などの案内がありました。ウェルカムドリンクはありませんが、ロビーには紅茶のティーバックやコーヒーマシンが置いてあり、コーヒーやカフェラテなど自由にいただけます。常時置いてありますので滞在中はいつでもいただけます。

お部屋は3階のマウントビューツインでした。特に説明はありませんでしたが、予約した部屋より広いお部屋にしていただけたようです。旭岳が見えるようですが、生憎の天気で山は臨めませんでした。

宿泊した部屋は喫煙室で多少のタバコ臭がありました。予約した時には禁煙室が売り切れ、知らずに喫煙室を予約してしまったようです。夕食の間に部屋の消臭をお願いすると、タバコの匂いはなくなりましたが、今度は随分と消毒の匂いがきつくなりました。

清掃は隅々まで綺麗に行われていましたが、オープンから10年が経ち、柱や家具にはキズも目立ち、ソファの座面も随分と色褪せるなど年季が感じられました。その反面、浴場などの施設はメンテナンスをされているようでそれほどの古さは感じませんでした。

館内着はMとLが一枚ずつ用意され、ロビーにもS~LLサイズと子供用中・大サイズが用意され自由に借りられます。また客室に置いてない薄手のパジャマ(室内用)もありました。館内着は厚手の生地で寝間着にはあまり適しませんので、パジャマを借りられるのが宜しいでしょう。大小のタオルは各自に2枚ずつ用意してあり、浴場にはこちらを持参します。籠も用意されていて、持ち運びも便利でした。

大浴場は男女別に1箇所で、男女の入れ替えはなく翌朝11:00まで夜通し利用できます。檜の内風呂とサウナ、露天には岩風呂と1人用の寝湯が3箇所あります。露天には屋根がかかっていますので、雨や雪の心配もなく利用できます。浴室には洗い場が9箇所で、檜風呂もやや小さめでした。週末でゲストが多く、夕食前の時間帯などはとても混雑していました。また、脱衣所側には1人用の樽風呂が2つありますが、こちらは陰で気づき難いのか空いていることが多かったです。

脱衣所では鍵のかかるロッカーを使用しますので安心でした。大雪山の湧水も置いてあり、すぐに喉を潤せるのも良かったです。洗面台には、基礎化粧品なども揃い特に不足に思う物はなかったです。(スマホなどの持ち込みが禁止されていましたので、大浴場の撮影はしていません。)時間帯により湯上がりに、アイスキャンディーや乳酸菌飲料がいただけるのも嬉しいサービスでした。

空いていれば自由に入れる貸切風呂が3箇所あります。それぞれ造りが違い蒸し風呂や岩風呂などが楽しめます、露天風呂と陶器の内風呂を備えた「くぽの湯」が一番広々としておすすめです。予約の必要もないので煩わしくもないですが、この日のようにゲストが多いといつも使用中で利用が難しいです。こちらの浴室では石鹸の使用が禁止されており、また、利用時間の制限なども設けてありません。利用の際は札を「使用中」にして、内鍵を掛けて入ります。札は貸切風呂の入口とそれぞれのドアに掲げますが、札を使用中のままにして帰る方がいるのは困りものでした。

夕食はレストランヌプリで和食のコースをいただきました。時間は17:30か20:30の二部制です。予約の際に希望の時間を伝え、それに沿って当日時間が決められます。ヌプリで提供されるのは、鉄板焼きを含む和食のコースのみです。レストラン内はあまり換気が良くないのか、各テーブルで鉄板焼きが始めると、レストラン内が暑くて大変でした。

北海道内の食材を主に用いて作られたお料理は、どれも美味しくいただけました。お造りは活きも良く、中でもブランド鮭の銀聖は上品な旨味に感動しました。鉄板焼きは牛肉の他にも鶏肉や豚肉、魚と食材の種類も多く楽しめました。個人的にはカチョカバロチーズがいただけたのが嬉しかったです。とろめん豆腐は柔らかな豆腐の中にプチプチとした食感のとんぶりがアクセントになり、餡とわさびの相性も良く気に入りました。食後の飲み物は種類が多く、冷たい飲み物まで選べたのは嬉しかったです。できれば、もう少し華やかさがあっても良かったと思います。

朝食は7:00~9:30までバイキング形式でダイニングノンノでいただけます。事前に7:00がたいへん混み合うと教えていただき、時間をずらして伺いました。7:00のオープン前に行列を作るゲストが多数いたのは驚きました。この日はほぼ満室で、180名ほどのゲストが宿泊されていたそうです。

各テーブルには卓上焜炉が置かれ、焼き魚やベーコンなどを炙り直していただけます。パンは種類が豊富で、サンドイッチ用のサラダなども取り揃えてありました。和食、洋食と十分な品揃えだと思います。

スタッフは概ね丁寧な接客でした。フロントの若い女性は少し経験が浅いようで、マニュアル的な話し方ではありましたが館内の説明を分かりやすくしてくださいました。給仕のスタッフもお料理の説明を一つ一つ詳しくしてくださいました。

今回はほぼ満室で、貸切風呂もなかなか思うように入れませんでしたが、それでも無料で利用できることや飲食のサービスは嬉しく得した気分でした。夜食としてラーメンのサービスがありますが、逆に遅い時間に食事を召し上がる方のために食前にちょっとしたおやつでもあれば小腹も満たせて嬉しいかと思います。冬期にはスノーシュー、ソリなど遊具の貸し出しもあり、周辺で雪遊びもできます。旭岳のロープウェイからも徒歩圏内ですので、トレッキングの基地としてもおすすめです。

接客対応

アニュアル的な話し方をする方もいらっしゃいましたが、概ね丁寧な接客でした。

清潔感

清掃は綺麗に行われていましたが、客室は年季が感じられるところも多かったです。大浴場などはメンテナンスしてあり檜の浴槽も綺麗でした。

客室

部屋の暖炉は温風器ですが、現在は使われていないようです。

食事

夕食はフレンチと和食から選べます。道内各地から集められた食材を使った美味しいお料理でした。

コスパ

飲食のサービスも充実し、貸切風呂が無料で使えるなどコスパは悪くないと思います。

立地

旭川や札幌(冬期)からの送迎バスがあります。旭岳のロープウェイ乗り場までは歩いて10分ほどです。

温泉・スパ

大浴場は収容人数に対して少し狭かったですが、1人用の寝湯や樽風呂などと種類も多く、また、無料の貸切風呂が3つもあるなど楽しめました。

備考・アドバイス

wi-fiはお部屋でも利用できます。

サイドテーブルの下にある貴重品ボックスは、フットライトの影響で中が熱くなります。熱に弱いものなど入れないように注意してお使いください。

部屋の鍵は2つ用意してあります。

安眠コーナーでは10種類の枕を貸し出していますが、数も少ないですので早めにお借りください。

ラビスタ大雪山周辺のホテル・旅館

関連ページ