ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

離れ五棟だけの隠れ家 山家荘

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本592
離れ五棟だけの隠れ家 山家荘
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本592
TEL: 0460-85-5355
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2018年12月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
茅葺きの屋根や日本庭園など和の趣を楽しむ隠れ割烹宿

全5棟が離れになっている古民家風の宿です。大型旅館の間にひっそりと佇む茅葺き屋根の小さな木造建築はまるで隠れ家のような風情がありました。料金は2名一室2食付きで55000円です。28日前の早期予約によりお得な価格で泊まることが出来ました。

入り口から入ると母屋へと続きます。母屋はフロントとラウンジが併設されたこじんまりとしたスペースで、ラウンジの中央には囲炉裏が設けられています。茅葺き屋根や囲炉裏など和の趣がある雰囲気に加えて、丸窓越しに見える日本庭園も風流な気分にさせてくれます。また道路を挟んだ先に川が流れていて、耳を澄ますと聞こえてくるせせらぎの音に癒やされました。

ラウンジにはフリードリンクコーナーが設けられているので、母屋の雰囲気を味わうために何度か足を運びました。温かい珈琲や紅茶の他に、冷蔵庫内のサイダーとミネラルウォーターがフリーなので、湯上がり後も嬉しいラインナップです。

客室は庭園を囲むように点在していて、全て間取りや趣が異なります。今回宿泊したのは「葵」です。庭園の通路から内の様子が見えてしまう客室もありましたが、「葵」は通路を進んだ先の1番奥に位置するので、人通りもなくプライベートを重視する方にはお薦めです。一方眺望は石壁しか見えず、客室から庭園を眺めたいという方には不向きに感じられました。

間取りは9畳の主室と4畳の側室の二間で、4畳の側室は寝室として利用します。古い建物ですが主室はメンテナンスが行き届いているので快適に過ごせました。しかし側室は少しこもった臭いがするので、慣れるまでは苦労しました。窓を開けて換気をするには寒い季節だったので空気清浄機を置くなどの配慮がほしかったです。また側室の窓を開けると対面にある大浴場の浴室内が見えてしまうので、障子は閉め切っていました。

各部屋ごとに源泉かけ流しの温泉が付き、「葵」は伊豆石風呂が備わります。1人用の浴槽で膝を曲げなければ入浴出来ない大きさですが、深さがあるので肩までゆっくりと浸かることが出来ました。保温性に優れた柔らかい温泉を源泉かけ流しで堪能出来るのは嬉しかったです。

女性には基礎化粧品のトラベルセットのプレゼントがあります。男性用のスキンケア用品は客室に備わりませんが、大浴場や家族風呂に用意されているので持参しなくても困ることはないと思います。館内着には浴衣と作務衣が用意されていて、作務衣の着心地も良かったです。

本館(ホテル仙景)と共通の大浴場は内湯が2箇所、展望露天風呂が1箇所あり、山家荘の宿泊客専用家族風呂と合わせて湯巡りを楽しめます。大浴場にアメニティやスキンケアセットは備え付けられていますが、バスタオルは客室から持っていきます。内湯の大浴場は離れの棟にあり、男女の入れ替えはありません。浴室は壁一面に大きな窓ガラスが設えられていて、天井も高く開放感のある造りです。時間帯によっては混み合いますが、浴槽が大きいので気になる程ではありませんでした。展望露天風呂は本館の5階にあり、チェックインから0時までは女性専用、翌朝の6時から男性専用になります。景色を眺めながら温泉に浸かりたい時には最高のロケーションで、正面に迫力のある山が聳え立ち、今の時期だと紅葉も見事でした。また目の前が坪庭になっていて夜の雰囲気も良かったです。

山家荘の宿泊客専用の家族風呂は庭園内に1箇所あり、予約の必要はなく夜通し入浴が出来ます。スキンケアセットだけではなくバスタオルも脱衣場に用意されているのが便利でした。内湯のみで浴槽は2人で足を伸ばして入浴できる大きさです。壁の一面には庭園を描いた大きな絵画が展示されていて、銭湯のようなノスタルジックなデザインに感じました。

食事は夕朝ともに部屋食です。厨房から距離がある離れの客室なので、作り立てという訳にはいかないかと思っていましたが、温かい料理は熱々のうちにサーブされ、特に夕食の天ぷらが揚げたてで提供されたのには驚きました。

夕食は1品ずつ提供される懐石コースです。桐箱に盛り付けられた前菜は品数が豊富でどれから食べようか迷ってしまう程です。金目鯛の煮付けは1人につき一尾提供されます。ご飯が欲しくなる濃いめの味付けで、金目鯛の煮付けだけでお腹が膨れてしまう程のボリュームでした。しゃぶしゃぶ用の和牛も口の中でとろける程に柔らかくて味も濃いお肉です。デザートの氷菓子はチョコレートアイスとレモンシャーベットから選ぶことができ、チョコレートアイスはココナッツの殻に、レモンシャーベットはレモンの皮に盛り付けられた可愛らしい見た目でした。氷菓子以外にもフルーツやカスタードクリームの入った水饅頭などデザートが充実しているのは嬉しかったです。

朝食は品数が豊富な和食膳で、特に感動したのは鯵の干物です。これ程身が柔らかい干物は今まで食べたことがなく、旦那は軽い衝撃を受けたようです。ほうれん草のお浸しには蟹の身が和えてあり、手の込んだ料理はどれも美味しかったです。

各客室ごとに担当の仲居さんがお世話をしてくださり、細やかな気遣いのおかげで滞在中は常に快適に過ごせました。朝食時にチェックアウトの時間を告げておいたところ、出発の時間に合わせて客室前で待機していて、荷物を玄関まで運んでいただいたのには心が温まりました。

和の趣が溢れる古民家風の料亭宿です。料理への拘りから献立は2ヶ月ごとに変えているようで、旬の物をいただけるのが魅力です。また茅葺き屋根の建物が建ち並ぶ姿に懐かしい日本の風景を思い出すことができ、和風建築が好きな方にもお勧めです。

接客対応

各客室に専任の仲居さんがおり、細やかな気配りを受けることが出来ました。

清潔感

手入れの行き届いた日本庭園は素晴らしかったです。また古い建物のメンテナンスもしっかりとなされています。

客室

各部屋ごとに間取りや趣が異なります。多少古い建物特有のこもった臭いはしますが、和の趣があるデザインを楽しむことが出来ました。

食事

1品ずつのクオリティが高くて、料理への強い拘りを感じます。

コスパ

源泉かけ流しの温泉付きで、他所では中々味わえない純和風の建築と拘り抜かれた料理は宿泊代金相当の満足感がありました。

立地

箱根湯本駅から徒歩10分という好アクセスです。賑やかな通りから外れているので静かに過ごせるロケーションでした。

温泉・スパ

客室バスルームに大浴場と家族風呂を加えて、湯巡りを楽しめるのが魅力です。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード支払いは出来ません。

ラウンジでWiFiが利用出来ます。

離れ五棟だけの隠れ家 山家荘周辺のホテル・旅館