ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

全室露天風呂付き客室 離れの宿 楓音(かのん)

〒329-2923 栃木県那須塩原市上塩原23
全室露天風呂付き客室 離れの宿 楓音(かのん)
〒329-2923 栃木県那須塩原市上塩原23
TEL: 0287-32-5555
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 湯桜認証済
2018年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
演出にも拘った空間の中で、ゆっくりとした時間を過ごせる全7室のお籠り宿

那須塩原の奥座敷に佇む全7室離れの宿です。外観は黒を基調としたシックなデザインです。車で宿に到着するとスタッフのお出迎えがあり、荷物を運ぶのを手伝ってくれました。

こちらの宿には大浴場がなく、全室露天風呂付きのお籠り宿です。今回は膝を痛めている母を連れての旅行だったので、パブリックスペースが豊富で館内を移動することが多くなる大型旅館よりも、専用露天風呂付き客室のお籠り宿の方が良いだろうと考え、宿泊を決めました。料金は3名1室2食付き、1人あたり25000円でした。直前割なのでお安く泊まることができました。リーズナブルなプランということもあり、チェックアウトは10:00(通常11:00)・冷蔵庫の中は空(通常ソフトドリンクとアルコールがフリー)・夕食の時間は18:00固定・現金支払いのみという条件があります。

ロビーラウンジでウェルカムドリンクと季節のフルーツ(宿泊日は清見オレンジ)をいただきながら、チェックインの手続きを行いました。ウェルカムドリンクはスパークリングワイン・生ビール・葡萄酢・玄米茶の4種類から選べます。ロビーラウンジに設置されているドリンクバー・エスプレッソマシーン・ビールサーバーは無料で利用できます。21時から23時の間は数種類のアルコールが用意されたセルフバーコーナーが設けられ、日本酒・焼酎・ウィスキーの他にカシスリキュールなど甘いカクテルも揃います。焼酎やウィスキーはそこまで上質な銘柄ではありませんでしたが、「本日の日本酒」として用意された辛口の日本酒は豊潤な香りがして美味でした。

客室は全室離れで、洋室・和洋室・特別室の3タイプあります。今回利用したのは和洋室タイプの「ななかまど」です。母屋から一番近い客室なので、移動の点ではかなり楽でした。2017年1月にオープンした宿なので、内装・設備共にとても綺麗です。和室には座高の高いソファーが設置されているので、膝を痛めている母も快適に過ごせたようです。

デッキの先は専用の庭になっています。庭の囲いの小窓に掛かる簾を開けるとすぐそばに箒川が眺められます。残念ながら簾を開けたままには出来ないので、のんびりと川を眺められる造りではありませんでしたが、耳をすますとせせらぎが聞こえてきて、目の前に広がる豊かな自然に癒されました。

露天風呂は2人なら足を伸ばして寛げる広さの浴槽で、温度はフロントに連絡を入れると調節してくださいます。独立したシャワールームも完備しているので寒い日でも便利です。温泉は2本の源泉の混合泉で、メタケイ酸が豊富な肌に優しい柔らかいお湯です。保湿性に優れていて、入浴後はしっとりと肌が潤いました。

アメニティは一通り揃っているので困ることはありませんでした。基礎化粧品はボトルタイプのセットが用意されています。館内着の作務衣は厚手の生地なので、庭先で寛ぐ時にも重宝しました。客室に備え付けの作務衣はフリーサイズとLサイズですが、ラウンジにLLサイズの用意があります。また浴衣(女性は色浴衣)を借りることもできます。

食事は夕朝ともに個室の食事処でいただきました。完全個室ではありませんが、音楽が流れているので隣の会話はあまり気になりませんでした。翌朝は小鳥のさえずりなど自然をテーマにしたヒーリングメロディが流れ、朝の爽やかな気分にはぴったりです。しかし道路に面しているため、時折通る車が若干気になりました。庭に面する個室もありますが、客室によって個室の配置は決められています。

夕食はオーナーでもある板長の技が光る山海創作料理のフルコースを堪能できます。食前酒は梅・桃・桜酒で、春爛漫といった気分になりました。先附けのヤシオマスのコンフィは口の中で蕩ける程に柔らかく、お造りとは違った食感を楽しめます。ほうれん草ソースの爽やかさと黄身酢の酸味がヤシオマスの甘味を見事に引き立てていて、次に続く料理への期待が高まりました。種類豊富な前菜は1品ずつ丁寧に作られていて、イセエビの天ぷらは揚げたてで美味しかったです。マスカルポーネとさつま芋のペーストは2つの相性が抜群で、胡桃の食感と香ばしさがアクセントになっています。すき鍋は少し割下が甘すぎるようにも感じましたが、和牛の肉質がとても良くて美味しく食べられました。すき鍋以外にも陶版焼きで栃木和牛をいただけます。霜降り和牛と40日間熟成させたドライエイジング肉の食べ比べができ、さっぱりとしたお肉を好む私は歯応えのあるドライエイジング肉の方が好みでした。またドライエイジング肉の方が味が濃かったです。

お夜食にちまきをいただきました。お腹が一杯でしたが、具沢山の美味しいおこわだったので、完食しました。ちまきが入っていた不織布の巾着袋は持ち帰ることができます。和柄の素敵なデザインだったので、持ち帰って小物入れにしています。

朝食は見た目にも鮮やかな和食膳です。ころんとした可愛らしい球体のお弁当箱には一段目に和惣菜が、二段目に鮭の塩焼きや卵焼きなどメインのおかずが、三段目に爆弾納豆が盛りつけられていました。料理だけではなく、蓋を開ける時のワクワク感を楽しめました。ドリンクは牛乳やリンゴジュースなど5種類から選ぶことができます。釜で炊かれたご飯は、固めに炊かれたご飯が好きな私には柔らかすぎて、べちゃっとしていたのが残念でした。デザートの豆乳ヨーグルトは牛乳で作ったものよりもさっぱりとしていて好みでした。

スタッフの上品な所作には惚れ惚れします。食事担当の方は控えめな人柄でしたが、よく気が付く方で、リラックスして食事を楽しめました。

客室の居心地がとてもよく、落ち着いた内装は大人のご褒美旅行にぴったりです。料理は味はもちろんのこと、盛り付けにも拘っていて、有田焼の器が料理をより美味しそうに魅せます。取り皿一つとっても美しく、昔から美しい食器に目がない母は特に楽しめたそうです。オーナーの「泊まれる料亭」を目指す志しが料理から伝わり、料理を重視する方も満足できる宿だと思います。

接客対応

洗練された所作が美しく、控えめだけど細やかな気配りができるスタッフです。

清潔感

2017年1月に新設された宿なので、館内はとても綺麗です。掃除も行き届いた居心地の良い空間でした。

客室

洗練された落ち着いたデザインで、居心地が良かったです。設備の高級感もあります。

食事

新鮮な食材と料理長の技が織り成す山海懐石のフルコースはどれもとても美味しくて満足度が高かったです。

コスパ

客室の高級感や料理の美味しさにお値段相当の満足感が得られました。

立地

静かで自然豊かなロケーションです。

温泉・スパ

客室露天風呂は広々としていて快適です。2本の源泉を引いた混合泉で、メタケイ酸がたっぷり含まれた肌に優しい温泉です。

備考・アドバイス

館内・客室共にfreeWi-Fiが利用できます。

ラウンジ内のドリンクは全て客室に持ち帰ることが可能です。

生ビールサーバーは15時〜17時半と21時〜23時の間に無料で利用できます。この時間帯以外の利用には追加料金が発生します。同じくソフトドリンクも夕食・朝食時の利用には追加料金が発生します。

トリップAIコンシェルジュ(チャット形式のAI問い合わせ対応サービス)を導入しています。バーコードを読み込むと、人工知能がお薦め観光スポットや宿情報(チェックアウトが延長できるかどうかなど)を24時間いつでも直ぐに回答してくれます。わざわざスタッフに聞くまでもない些細な質問でも、気軽に人工知能で回答をもらえるので便利です。

全室露天風呂付き客室 離れの宿 楓音(かのん)周辺のホテル・旅館