ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

湯山荘 阿讃琴南の口コミ・宿泊記

1位

湯山荘 阿讃琴南

〒766-0204 香川県仲多度郡まんのう町勝浦1
1位/2件中 - まんのう町の旅館
湯山荘 阿讃琴南
〒766-0204 香川県仲多度郡まんのう町勝浦1
TEL: 0799-22-2521
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:8 投稿者: tomo
2017年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
里山の景色に癒される和モダンな宿

9月の金曜日、夫婦で宿泊しました。「里山ヒュッテ」と呼ばれるコテージタイプの客室を予約し、一泊2食付大人1人あたり22,000円程でした。

宿泊日は車で訪問しました。スタッフの出迎えはなく、駐車場に車をとめて自分で荷物を運びました。迎門から本館までのアプローチには、整然と並ぶ竹林やモダンな照明が配されており、迎門を一歩入ると非日常を感じることのできる空間が広がっていました。

フロントで記帳を行った後、ラウンジでウェルカムドリンクをいただきながら館内の説明を受けました。囲炉裏や暖炉のある落ち着いた雰囲気のラウンジからは手入れされた庭を眺めることができ、心が和みます。チェックインが他の宿泊客と重なったこともあり、客室に案内してくださるまでに、20分程時間がかかりました。

宿泊した客室は「里山ヒュッテ Type G」です。和室8帖+ツインルーム6帖+20平米程のウッドテラスが備わった開放感のあるお部屋でした。改装してから数ヶ月しか経っていませんので、経年劣化を感じる部分は殆どありませんが、部屋の隅の埃やテラスの落ち葉・虫の死骸等、清掃不足が気になりました。周辺はとても静かで、客室内にいても鳥や虫の鳴き声が聞こえてきます。窓からは里山の風景を眺めることができますが、本館のテラスや客室内が丸見えでしたので、障子を閉めて過ごさなければなりませんでした。

ヒュッテの浴室は、レインシャワー付きの洗い場のある広々とした造りで、とてもスタイリッシュです。ですが、窓に水垢が残っていたり、洗い場に髪の毛が落ちている等、清掃面が残念でした。アメニティは一通り揃っており、洗面台にあるボトルタイプの基礎化粧品はマーガレット・ジョセフィンの物でした。12個のカプセルが備え付けられたネスプレッソやBALMUDAの電気ケトル、テレビに接続されたBluetooth等の機能付きメディアハブ等、設備も機能的でお洒落な物が多く感じました。今回は使用していませんが、客室には床暖房も設置されています。

食事はメインダイニング「穀雨」でいただきます。オープンになったテーブル席とソファー席、半個室のソファー席、座敷席、テラス席があり、子連れの宿泊客と席を分ける等の配慮が見られました。

夕食はオリーブ牛や讃岐コーチン等、地の物を使用した彩り鮮やかな料理を、一品一品運んでくださいます。小豆島のオリーブの実を食べて育ったというオリーブサーモンのお造りは、適度に脂がのっていて新鮮でした。釜炊きご飯は炊きたてを供してくださり、おこげも美味しくいただけました。全体的なボリュームは少なめですので、大食漢の主人には物足りなかったようです。配膳のタイミングが遅めで、注文した飲み物の提供にも時間がかかる等、スタッフの手際の悪さが少々気になりました。

朝はヒュッテ玄関の宅配ボックスに、瓶の牛乳を運んでくださいます。ダイニングでいただく朝食は和定食で、地元名物の岩豆腐を使用した湯豆腐が美味しかったです。優しい味付けで食べやすかったのですが、ご飯が進むおかずがあまり無く、品数も少なく感じました。

大浴場「せせらぎ」には本館から外回廊を通って向かいます。朝晩の男女入替制で、両者とも広々とした内湯、露天風呂の他に低温浴風呂の寝湯や水深1mの深湯もありました。チェックイン日に女湯であった露天風呂は、滝を眺めながら湯浴みを楽しむことができる開放感のある造りが素晴らしかったです。お湯はさらりとして癖のない物でしたが、塩素臭が少し気になりました。湯上がり処には冷たい麦茶とアイスキャンディー(15~18時のみ提供)が用意されていました。

大浴場の他に、サウナ付か岩盤浴チェア付の貸切温泉露天風呂があり、ヒュッテの宿泊者は1回60分間無料で利用できます。私達は岩盤浴チェア付のお風呂を選択しました。お風呂が道路の方向にあるため、眺望があまり望めない点や温度調整ができない点が気になりましたが、綺麗で使いやすかったです。

スタッフの接客に関しては、チェックインや食事の際に手際の悪さや慌ただしさを感じる場面も見られましたが、応対そのものは一生懸命で好感の持てるものでした。オープンして数ヶ月ということもあると思いますので、今後の改善を期待します。チェックアウトの際は、車まで荷物を運び、見送ってくださいました。

自然の中で鳥や虫の鳴き声に耳を傾けながら、ゆったりと過ごすことも出来ますし、山歩き等のアクティビティを併せて楽しむことも出来る宿です。ヒュッテのテラスだけではなく、露天風呂や屋外通路でも虫を見かけることが多くありましたので、虫が苦手な方は時期を選ばれた方が良いでしょう。日中は里山の緑を、夜は客室テラスや本館屋上にある「星見テラス」から綺麗な星空を眺めることができ、とても癒されました。紅葉や桜の季節にまた訪れてみたいと思います。

接客対応

手際の悪さや慌ただしさを感じる場面もありましたが、応対そのものは一生懸命で好感が持てます。

清潔感

改装して数ヶ月ですので、老朽化を感じる部分はほとんどありませんが、清掃不足が気になりました。

客室

里山ヒュッテは開放感のある客室で、設備も機能的でお洒落な物が多く感じました。

食事

地の物を使用した彩り鮮やかな料理ですが、全体的なボリュームは少なめです。

コスパ

立地

里山の景色に癒されますが、自然溢れる場所にありますので、交通の便が悪く、虫が多いです。

温泉・スパ

滝を眺めながら湯浴みを楽しむことができる露天風呂が素晴らしかったです。

備考・アドバイス

・ヒュッテは山の斜面に沿って建てられているため、本館からは必ず坂道を登る必要があります。またヒュッテ入口には石段が数段あります。カートでの移動も可能ですが、運転するスタッフが常駐しているわけではありませんので、利用する際に度々スタッフを呼びに行かなければならない点が面倒です。足腰に不安のある方は、エレベーターのある本館の客室をお勧めします。

・大浴場内は撮影禁止です。

・館内には市販価格の自販機があります。

・娯楽室(ビリヤード、カラオケ)は15~24時のみ営業で、有料(1,000円/1時間)です。

エントランス迎門迎門から本館へのアプローチ迎門から本館へ続くアプローチからの眺め(左:足湯)足湯足湯本館外観本館エントランスフロントラウンジラウンジ囲炉裏ラウンジ囲炉裏ラウンジ到着時のサービス(ほうじ茶と蒸した紅あずま)ラウンジからの眺め(奥がヒュッテ)ラウンジのテラス席暖炉のあるロビー山歩き用品の(無料)レンタルショップヒュッテと本館を結ぶ屋外通路からの眺め貸切露天風呂なごみ湯貸切露天風呂 岩盤浴タイプ貸切露天風呂 シャワースペース貸切風呂の岩盤浴スペース貸切露天風呂 岩盤浴貸切露天風呂貸切露天風呂本館と大浴場間の外回廊大浴場前の湯上り処ヒュッテと本館を結ぶ屋外通路本館とヒュッテ間の通路本館からヒュッテまでの送迎カート里山ヒュッテ Type G外観里山ヒュッテ Type G玄関宅配ボックス里山ヒュッテ Type G 正面:洗面バスルーム里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type G里山ヒュッテ Type Gテラス里山ヒュッテ Type Gテラス里山ヒュッテ Type Gテラスからの眺望ヒュッテからの眺望(本館客室内が見えます)クローゼット(掃除機あり)館内着は上下セパレートタイプの物と羽織のみネスプレッソ、バルミューダのケトル冷蔵庫内有料(手前瓶のミネラルウォーターのみ無料)冷蔵庫内ドリンクの案内客室のお菓子アメニティは木箱入り里山ヒュッテ Type Gの浴室里山ヒュッテ Type Gの浴室里山ヒュッテ Type G浴室 レインシャワー宿のロゴ入りの館内スリッパダイニング入口(右ワインセラー)ダイニングの一部夕食 最初のセッティング(お品書き)夕食 岩豆腐柚香漬夕食 阿波尾鶏コラーゲンスープのロワイヤル夕食 お造り夕食 オリーブ牛の石焼夕食夕食 戻り鰹のたたき夕食 讃岐コーチンすき鍋(2人分)夕食 すき鍋釜炊ごはん夕食 おこげをよそってくれます夕食 マンゴープリン夜のラウンジ夜のラウンジラウンジの備品ライトアップされた庭朝、客室宅配ボックスに届けられる牛乳朝食 最初のセッティング朝食朝食朝食朝食朝食 デザート本館エレベーターギフトショップ本館屋上の星見テラス

湯山荘 阿讃琴南周辺の旅館