ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

厨翠山

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-4
厨翠山
〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-4
TEL: 011-598-5555
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:13 投稿者: ひまわり認証済
2018年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
飲食のサービスが充実していて、静かに過ごせる大人の宿

企業の保養所として使われていた施設を、昨年リノベーションしオープンした全14室の宿です。近くに看板はあったものの、入口の門には表札もなくこちらで間違いないか少し不安になりながら到着しました。宿が建つ通りはひっそりと静かで、メイン通りが観光客で賑わっていたのとは対照的でした。

当日は車で伺い、チェックインのできる時間より20分程早くに着いてしまいました。時間までラウンジで過ごせると言うので通していただきましたが、そのままダイニング「厨」に案内されチェックインの手続きを行いました。その際いただいたのが、雪の下人参を巻いただし巻き卵です。朝食に出されるようなメニューだったので少しがっかりしましたが、甘みの増した人参と優しい味のだし巻き卵は美味しくいただけました。ドリンクは生ビール、ジンジャエール、黒豆茶から選べます。

日曜日に2人泊、1泊2食付きで1人あたりは、28,917円(税・サ込)でした。お部屋は宿のご厚意で、予約した和室から和洋室へグレードアップしていただけました。和洋室は70平米と広く、予約した和室に比べて倍ほどの広さになります。

宿泊した和洋室は、和室とベッドルームの二間からなります。和洋室には2タイプあり、案内されたのは和室とベッドルームが壁で仕切られたタイプのものでした。ベッドルームは改装されたようで、絨毯なども新しくて気持ち良く過ごせました。一方、和室の柱に雨だれのようなシミがあったり、寝室のドアも多少使い古された感があり、以前のままのような箇所もありました。玄関まわりはとても広いのですが、トイレは手狭で出入りの際に窮屈に感じました。

ベッドは低反発の厚めのマットレスを使用しているようで、体にフィットして大変寝心地が良かったです。フットランプや行灯のような物がないのは困りました。枕元にある棚の下に照明が取り付けられていますが、棚の端から端まで光るので、就寝時に点けるには明るすぎました。

作務衣は一人1枚の用意ですが、サイズを選べるよう4枚用意してあります。希望すれば、浴衣も用意していただけます。

大浴場は男女別に1箇所ずつで、深夜2時から5時の清掃時間を除き、翌朝の10時30分まで利用できます。清掃後には男女が入れ替わります。石風呂と檜風呂など造りに違いはありますが、どちらにも内風呂と露天風呂が一つずつあります。露天風呂には目隠し用の塀が立てられていますが、覗き窓も開いており、景色も見えるので圧迫感はそれほど感じませんでした。そこからは対岸に建つホテルが見えますが、川幅が広いのでそうは気にならないかと思います。これから緑が濃くなればなおさらだと思います。フェイスタオルも用意され、入る度に新しい物が使えました。

食事は2食ともダイニング「厨」でいただきました。料理人の手さばきを見ながら食事がいただけるように、調理場を囲んでカウンター席が設けてあります。間に通路を挟み離れているので料理人の方と会話はできませんが、盛りつけの様子などを見るのも楽しいものでした。

夕食は18時と19時30分の2部制です。フォアグラの茶碗蒸しは、ねっとりとした食感や味が好みで気に入りました。お料理にはそれに合わせた塩が添えられていて味を引き立ててくれます。ステーキも塩でいただけると思ったのですが、先にソースがかけられていて残念でした。活きの良いお造りに、春らしい山菜やお野菜が美味しくいただけ満足した内容でした。

朝食は8時、8時半、9時から選択できます。着席すると、炙りたてのやまめの炭火焼きや絞りたてのオレンジジュースが運ばれ嬉しくなりました。椀ものは一杯目は出汁と塩のみでお吸い物のようにいただき、その後味噌を入れて味噌汁に仕立てます。豆腐や削りたての鰹節を加えて好みでいただます。梅干しや生玉子、納豆なども希望すれば出していただけます。

ラウンジでは時間帯によって、お菓子や夜食、アルコールなどセルフでいただけます。当館へは少しお腹を空かせてお越しくださいと謳っているとおりチェックインした直後からチェックアウトするまで何かしらいただけます。ノンアルコールの種類がどの時間帯も変わらないので、できればバータイムの時だけでも種類が増えればお酒を飲まれない方にも喜ばれると思います。お部屋の冷蔵庫の飲み物も全て無料でいただけます。

チェックインの手続きや案内をしてくださった若い方は、少したどたどしいところもありましたが、真摯な対応に好感が持てました。他の皆さんも物腰が柔らかく、笑顔で接していただけ気持ちの良い接客でした。写真を撮っていると、壁のオブジェの説明をしてくださったり、撮影スポットを教えてくださるなど気遣っていただけました。

当日は4組ほどとゲストも少なく静かに過ごせました。宿泊は13才以上の方に限っているので、静かに落ち着いて過ごせると思います。売店やエステなどの施設がないのはもの足りないかもしれませんが、姉妹館で利用することもできます。姉妹館への日帰り入浴もでき楽しい滞在となりました。

接客対応

少したどたどしい若い方がいらっしゃいましたが、皆さん物腰が柔らかく笑顔で気持ちの良い接客をしていただけました。

清潔感

季節柄網戸を外していたからか、窓の桟に細かい虫の死骸が見られたのはいただけませんでした。多少埃があるものの、清掃は比較的綺麗に行われてました。

客室

リノベーションから1年ほど経ちますが、それ以前のままの所もあるようです。古さを感じる程ではありませんが、多少シミなども見受けられます。

食事

目の前で揚げたり焼いたりしたお料理がすぐに運ばれ、出来たてが味わえるのが嬉しいです。

コスパ

時間限定ではありますが、アルコールや食べ物のサービスがあるのはお得に思います。

立地

奥まった通り沿いで、人や車の往来がほとんどなく静かなところです。札幌からの無料送迎バスや空港行きのバスも発着しておりアクセスは便利です。

温泉・スパ

内風呂と露天風呂が一つずつの浴場です。姉妹館のお風呂を利用することもできます。

備考・アドバイス

お部屋でwi-fiが利用できます。

同じ温泉街に姉妹館があり、お風呂の利用などで移動する際は、15:00~22:00に毎時20分と50分に巡回する送迎車が利用できます。

厨翠山周辺のホテル・旅館