ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

厨翠山

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-4
厨翠山
〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-4
TEL: 011-598-5555
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:14 投稿者: らく認証済
2019年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
コンセプトは「食」、和の佇まいが心地良い大人のための美食宿

「厨翠山」は定山渓温泉にある「食」をコンセプトとした全14室の旅館です。評判の高い夕食と充実したラウンジでのサービスに惹かれ宿泊しました。露天風呂付客室や展望風呂付客室もありますが、今回は一番リーズナブルな和室10畳タイプの客室に宿泊し、平日1名1泊2食付きで31,845円でした。

札幌から定山渓温泉までは路線バスも出ていますが、宿のゲストは事前予約で無料の送迎バスを利用する事もできます。送迎バスを利用する場合、同じ第一寶亭留グループの4軒の宿のゲストと一緒に定山渓温泉へ向かいます。第一寶亭留グループのゲストは4軒の宿の大浴場を利用する事ができますが、内1軒「翠蝶館」のみ女性専用になります。

「厨翠山」は同グループの中でも食にこだわりのある宿です。ウェルカムサービスもありきたりなスイーツではなく「本日の一皿目」として昆布出汁のきいた小さなおにぎりが出されました。ドリンクは数種類から選べ、自家製のジンジャエールをいただきましたがこちらも自然な甘みと辛さでとても美味しかったです。また、館内のラウンジでは様々な食のサービスが提供され、日中はお菓子やジュース、夕食後はアルコール類とおつまみ、22時以降23時30分までは夜食を自由にいただく事ができます。翌朝9時以降はフルーツとヨーグルトが用意され、充実したサービスにたいへん満足しました。

案内された客室は1Fの105号室でした。10畳と広縁からなる客室で、ひとり旅はもちろん2人でも手狭に感じる事はないと思います。室内は上品な和の設えで、窓から覗く緑がとても綺麗に見える落ち着いた客室でした。お着き菓子には手作りの焼き菓子が用意され、ここでも食に対するこだわりが感じられました。

アメニティ類は必要な物は揃っています。館内着としてサイズ違いの作務衣が3着用意され、バスタオルとフェイスタオルは1枚ずつの用意でしたが、フェイスタオルは大浴場に替えが沢山用意されているので足りないという事はありませんでした。

宿泊した客室には部屋風呂はありませんので、大浴場を利用しました。夜は深夜2時まで、翌朝は男女の入替後5時~10時30分まで利用できます。どちらのお風呂も広々とした内風呂に開放的な露天風呂を備えており、特に木々に囲まれた露天風呂は緑が清々しく、近くを流れる川音を聴きながらの湯浴みが気に入り滞在中は何度も利用しました。なお、大浴場にはアメニティ類やフェイスタオルが用意されているのでバスタオルのみ持参します。

夕食は食事処「厨」でいただきます。オープンキッチンを囲むカウンターテーブルで、一皿一皿丁寧に作られたお料理を堪能しました。和洋のジャンルにとらわれないお料理とお聞きしていたのですが、ベースは食材の味や出汁の香りを大切にした和食で、上品な薄味に仕立てつつ、しっかりとした旨味が感じられるお料理が多かったように思います。特に百合根の冷製ポタージュはミルクの中に出汁が豊かに香り、添えられた雲丹との相性もよく印象に残りました。焼物には池田牛とアイスランドの羊肉が出され、牛肉はジューシーで脂があっさりとしており、羊肉はクセがなくとても柔らかい美味しいお肉でした。また、器や盛り付けが洗練されていて、特にお造りが乗せられた器の美しさには思わず見入ってしまう程でした。

朝食も同じ食事処でいただきます。こちらも優しい味付けのおかずが多く、特に自分で味噌を溶いていただく味噌汁は昆布出汁が上品に香りとても美味しかったです。また、オショロコマの塩焼きはふわっとした身がとても柔らかく、味は岩魚に似て美味でした。

滞在中にお会いしたスタッフの方は皆さん男性で、物腰が柔らかく落ち着いた雰囲気の方が多かったように思います。程良い距離を保った接客が心地良く、おかげでリラックスして過ごす事ができました。

コンセプトの通り「食」に対するこだわりを強く感じる宿でした。美味しい夕食はもちろん、ラウンジでの充実したサービスもとても魅力的でした。また、こちらの宿は12歳以下のお子さんは宿泊できない事もあり、館内がとても静かで客室に居ても音が響くという事もありません。落ち着いた雰囲気を好まれる方にもおすすめです。

接客対応

男性スタッフが多く、皆さん物腰が柔らかく程良い距離を保った接客でした。

清潔感

古い建物をリノベーションしていますが、オープン後3年程なので目立つ劣化も見受けられず綺麗でした。

客室

10畳一間の客室に宿泊しましたが、上品な和の設えで落ち着いた雰囲気でした。窓からは木々の緑が綺麗に見え居心地の良い客室でした。

食事

和食がベースの夕食は出汁の香りや食材の味を大切にした薄味に仕立てられており、どのお料理もとても美味でした。器や盛り付けも美しかったです。朝食にも満足しました。

コスパ

ラウンジでの充実したサービスや美味しい夕食など、「食」で満足できる点が多くCPが高く感じられました。

立地

札幌駅近くから無料の送迎バスがあり、便利でした。

温泉・スパ

大浴場は特に露天風呂が開放的で、この時期は緑に囲まれた湯浴みを満喫できとても気に入りました。

備考・アドバイス

・WiFiは問題なく繋がります

・無料の送迎バスを利用する場合、札幌の発着場所はJR札幌駅前ではないので注意が必要です(札幌発14時30分・宿発10時)

・第一寶亭留グループの宿は送迎車で行き来でき、大浴場を利用する事ができます(「翠蝶館」のみ女性専用となります)

厨翠山周辺のホテル・旅館

関連ページ