ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

CAMPTON 3&4 御所南(ほてい・えびす)の口コミ・宿泊記

15位

CAMPTON 3&4 御所南(ほてい・えびす)

〒604-0963 京都府京都市中京区麩屋町通二条上ル布袋屋町490-2
15位/285件中 - 京都の旅館
CAMPTON 3&4 御所南(ほてい・えびす)
〒604-0963 京都府京都市中京区麩屋町通二条上ル布袋屋町490-2
TEL: 075-533-7211
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:3 投稿者: kitty
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
昔にタイムスリップしたかのような雰囲気で過ごせる京町家をリノベーションした宿

CAMPTON3&4は、京町家をリノベーションした旅館です。2016年から10棟オープンを目標に、現在は1・2・3・4・9・10の6棟がオープンしていました。

チェックインの手続きは、高台寺すぐ近くにある数寄屋造りの建物(オフィス)、もしくは宿泊施設から選択が出来ます。私達は、オフィスにてチェックインの手続きを選択しましたが、交通手段を車でと考えておられる方は宿泊施設での手続きをお勧めします。オフィス周辺の道はとても狭く、また観光客やタクシーなどで非常に混んでいる為、オフィス前まで車で辿り着くのは困難です。休日の夕方ですとチェックイン開始時間から宿泊施設に辿り着くまでに1時間以上かかってしまいました。

私達が宿泊したのは、CAMPTON3御所南ほていです。CAMPTON4とは隣同士に建てられていました。大人2名、1泊朝食付プランで10万円でした。1棟貸しになっており、最大8名まで宿泊が可能です。

どの建物も1棟貸しになっていますが、平屋建てなのか2階建てなのかは建物によって違います。CAMPTON3と4の建物は2階建てでした。広さは2LDK、1階は広々としたリビングとバスルームがあり、2階には寝室が2部屋とシャワールームがありました。

1階のリビングには大きなダイニングテーブルも用意されていますので、食事をとるのに非常に便利でした。冷蔵庫は冷凍庫完備の大きなタイプです。長期滞在も可能なように、洗濯機も揃えられていました。洗剤も用意されています。調理器具は、本格的な料理を作るには物足りなさがありますが、卓上IHクッキングヒーターやお鍋にフライパンなどは1つずつ用意があります。その他、コーヒーマシーンもありました。

1階のバスルームは、浴槽から坪庭を眺められるようになっています。庭への扉も開くので、外の風を感じながら入浴が可能でした。ただし、坪庭は外へ出られるほどの大きさはありませんでした。浴槽などは全て高野槇を使用しており、まだ建物が新しいこともあって香りも感じられます。全てがとても綺麗な状態のままでした。京都市内は温泉が湧いていないのが残念ではありますが、高野槇を使った浴室、洗い場は全面が畳風の造りになっており、和の雰囲気がとても良かったと思います。

シャンプー類や洗顔料などは、「京都ちどりや」の物でした。日本古来の素材を生かした成分で作られた、肌に優しいタイプです。1階にはヘアーブラシや歯ブラシなども用意されていましたが、2階はシャンプー類だけでした。

トイレや洗面所、バスルームへと向かう廊下、リビングダイニングルームは全て床暖房になっており、自分達でつけたい場所を調整できるのが良かったです。寒い時期の京町家はひんやりと感じることが多いので、とても助かりました。

2階の寝室は2ヶ所、ダブルベッドが1台の部屋と、シングルベッドが2台設置された部屋がありました。どちらも雰囲気としては変わりありません。寝室への扉がわかりにくい造りとなっていますが、忍者屋敷のようでわくわくしました。部屋の半分は畳張りになっているので、クッションにもたれながらゆったりと過ごすのも良いかと思います。2階のシャワールームは、トイレと同じ場所に設置されていました。

基本的に夕食は付いていませんが、希望する場合は朝食の仕出し弁当と同じお店「京の精進料理 泉仙」であれば仕出しプランを選んで予約が可能です。ホームページ内からメニューを選び、基本的な配達時間は18時となっていますが、希望の時間も伝えることも可能とのことでした。時間になると、お店の方が客室内まで運び、テーブルにセッティングをして下さいます。朝までそのままの状態でよければ、片付けを自分達でする必要もありません。

私達は、会席みやび(季節の椀物と他1品、造り5種)という1人12340円のプランを選択しました。食事の内容としては、どの料理も味付けは美味しかったと思います。見た目にもこだわりが見られ、目でも楽しめました。その場で火を付けて温めてから食べる物は良かったのですが、最後の味噌汁だけがポットに入っているのに、とても冷たかったのが残念でした。

朝食も同じお店からの配達です。こちらは全体的に冷たい物ばかりになってしまうので、少し残念に感じました。宿のHPでもお勧めされているように、近くには沢山の料理店がありますので、食事に関しては外食された方が良いかもしれません。

チェックアウトは鍵をテーブルの上に置いておくだけのエクスプレスチェックアウトでした。追加料金がかかることはほぼありませんが、チェックイン時にクレジットカードの登録をするので、何かあった場合にはカードで引き落としとなります。

宿の周りは昔ながらの風景が残っており、周囲は民家ですがとても雰囲気がありました。京町家をリノベーションした建物は外からの音が少し聞こえやすく、気になる時間帯もありましたが、うるさくて寝られないということはありません。オープンしたばかりでとても綺麗ですし、建物内の設備はとても新しいので、京都の雰囲気を味わいたい人にはお勧めです。また、食事の配達以外に人が客室内へと入ることがない為、プライベートな時間を大切に過ごせました。

接客対応

担当の方と関わるのはチェックイン時のみです。私服の方が用紙に書かれた内容を説明されるだけなので、宿の顔としては少し物足りなさを感じました。

清潔感

リノベーションといっても、CAMPTON3の内装はほぼ新しくなっているように感じました。どの場所を見ても新しく、綺麗にされていました。

客室

外観は京町家の雰囲気そのままですが、どの客室も過ごしやすくリノベーションされていました。

食事

朝夕共に、宿経由で注文出来るのは「京の精進料理 泉仙」だけでした。少し冷めている料理もありましたが、目でも舌でも楽しめる内容ではありました。

コスパ

客室は綺麗ですし、広くて良かったのですが、料金に対しての満足度は低かったです。

立地

建物の周りはとても静かですが、少し歩けば観光地なので便利な立地です。

備考・アドバイス

ネット予約をすると、宿泊に関しての注意事項などが記載されたメールが送られてきました。メールにはチェックインやアウトの時間、チェックインの場所の選択、朝食付きプランの場合は持ってきて欲しい時間の選択などについて書かれているので、到着日の前日までにメールで返信をするか、電話で知らせる必要がありました。メールの場合は、記入漏れがあっても宿からの連絡がなかったので、不安な方は電話でやりとりされた方が良いかもしれません。

チェックインの手続きは宿泊施設をお勧めします。オフィスから宿泊施設までの距離は近いのですが、道が渋滞していたり一方通行が多かったりと非常に時間がかかります。

宿泊施設には駐車場がありませんでしたが、近くにコインパーキングがあります。場所を紹介されるだけで、特に割引などはありませんでした。今回宿泊したCAMPTON3の周辺はとても静かで、外のコインパーキングに駐車しても安心できる環境でした。

朝夕共に、事前に宿経由で注文出来るのは「京の精進料理 泉仙」だけです。その他、近くの料理店や自分たちで注文して宿へと持ってきてもらう仕出し屋などの情報は、客室内のファイル内に入っていました。

チェックイン時の本館オフィスチェックイン時の本館オフィスチェックイン時の本館オフィス玄関玄関玄関1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階リビングダイニング1階1階1階バスルーム1階1階1階1階1階バスルームからの景色寝室の扉2階2階2階2階夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食

CAMPTON 3&4 御所南(ほてい・えびす)周辺の旅館