ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

箱根・芦ノ湖 はなをりの口コミ・宿泊記

38位

箱根・芦ノ湖 はなをり

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160
38位/209件中 - 箱根の旅館
箱根・芦ノ湖 はなをり
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160
TEL: 0460-83-8739
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:9 投稿者: まねきねこ
2017年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
目の前に広がる美しい水盤テラスが印象的な芦ノ湖ビューの大型ホテル

2017年8月に芦ノ湖畔に新しく開業したホテルです。9月上旬に夫婦で利用しました。料金は2名1室、平日一泊二食付き1人17,500円(税・サービス料込)でした。

館内に入るとまず目に飛び込んできたのが水盤テラスです。お天気が良かったので、雲が水に映り、芦ノ湖もよく見えてとても素敵な眺めでした。エントランスから外に出て、水盤の中央にあるソファに座ることもできます。水盤テラスの横には足湯もあり、非日常を感じさせるデザインに魅力を感じました。平日にもかかわらず、到着した15時頃は、ロビーはお客さんでいっぱいでした。スタッフの方から名前を呼ばれるまで、ロビーのソファでかなり待ちましたが、美しい景色を眺めていたので苦にはなりませんでした。待っている間にセルフサービスでフリードリンクのプーアル茶も飲めます。

ホテルは横に並んだ3つの棟からできており、フロントがあるのは一番端にある共用棟の3階です。客室棟との連絡通路が2階だけなので、一度エレベーターで2階まで下り、また別のエレベーターに乗り換えて部屋に行かなければなりません。客室数は154室と多く、客室によってはかなりフロントから遠くなってしまいます。客室棟は「湖水」と「桃源」に分かれていて、今回利用したお部屋は共用棟から遠い「湖水」にありました。荷物運びのサービスはないので、移動が大変な方は共用棟の近くの「桃源」を希望するとよろしいかと思います。

今回泊まった421号室は山森側スタンダードツインで、ベランダに信楽焼の小さな露天風呂がついています。このお風呂は温泉ではありません。客室の広さは23平方メートルほどで、コンパクトな造りのシンプルな部屋です。駐車場から見えるため、到着時にはベランダのすだれは下ろしてありました。部屋が暗かったので、すだれを上げようとしましたが、なかなか止まらず苦労しました。簡単に上げ下げできるようにしてほしいところです。フローリングなのにスリッパはなく、冬場は冷えそうな気がしました。ハンガーはありますが、クローゼットがないため、使いづらさを感じました。館内着としては浴衣が用意されていて、館内はどこでも浴衣で大丈夫でした。客室の浴用タオルとバスタオルは1枚ずつで、大浴場に行くとき浴用タオルだけは持っていく必要がありました。

大浴場は男女入れ替え制です。露天風呂からはお庭が見え、その先に芦ノ湖も見えます。お湯はうっすら茶色で温泉らしさが感じられ、シルキーバスや寝湯などもあり、ゆっくり楽しめました。浴室内はいつ行っても人がいたため、お風呂の写真はありません。

食事はレストラン「季しかり」でいただきます。夕食は6部制で、チェックインのときに希望の時間を聞かれます。最も早いスタートが17時半で、以後30分ごとにスタート時間が設定してあり、最終のスタートは20時となります。ブッフェ形式でとても種類が多く、何を取ろうか迷うほどでした。テーブルの上には、あらかじめ小鉢を乗せるための籠が置いてあり、自分で選んだものを乗せ、オリジナルの八寸ができあがります。メインディッシュは、テーブルに置いてある魚料理か肉料理の札をキッチンカウンターに持っていくと、できたてをテーブルまで持ってきてくれます。熱々をいただけるのは良いのですが、メインというほどのインパクトはなく、少々期待外れでした。全体的にはどの料理も手が込んでいて、彩りが良く、見た目も味も満足しました。デザートは、小さなスイーツがいろいろあって、ついついたくさん取ってきてしまいました。

朝食も7時半から9時までの間に同じダイニングでいただきます。おかずの種類が多いので和食の方も洋食の方も満足できると思います。好きな野菜を選び、ジューサーを使って野菜ジュースを自分で作るなど、他では見かけない工夫が感じられ、好印象でした。ただ、朝食なのにフルーツがなかったのは残念に思いました。

新しくてきれいなのはもちろん、温泉が良く、芦ノ湖の景色が楽しめ、ブッフェ料理が充実しているので、どの世代にもおすすめのホテルです。特にブッフェ料理は、ステーキやお造りなどが好きな方には少し物足りなさを感じるかもしれませんが、野菜料理とスイーツが多く、女性に好まれると思いました。

接客対応

若いスタッフの方たちが明るくてきぱきと対応していました。

清潔感

2017年8月にオープンしたばかりなので、どこも清潔です。

客室

コンパクトでシンプルな部屋です。山森側の部屋は眺望は期待できません。

食事

種類が多く、見た目も楽しめるブッフェ料理が充実していて満足感がありました。

コスパ

新規オープンのセール価格だったので、お得感がありました。

立地

ロビーから芦ノ湖が一望でき、美しい景色を楽しめます。小田原駅から送迎バスが出ています。

温泉・スパ

大浴場は広々としていて、泉質が良く、露天風呂からは芦ノ湖が臨めます。

備考・アドバイス

全館Wi-Fiが使えます。

全館禁煙です(喫煙室でのみ喫煙可)

備え付けのスリッパがないので、必要な方はお持ちください。

小さな売店がありますが、お土産の種類は多くありません。

フロントロビーロビーロビー水盤テラス水盤テラス水盤テラス足湯カウンターラウンジではプーアル茶が自由に飲めますラウンジで飲み物を注文できます(有料)山森側スタンダードツイン山森側スタンダードツイン羽織と湯かごセーフティボックスは入口横の棚に収納されています男女共にグレーの浴衣山森側スタンダードツイン山森側スタンダードツイン山森側スタンダードツイン山森側スタンダードツイン山森側スタンダードツイン山森側スタンダードツイン山森側スタンダードツイン山森側スタンダードツイン温水洗浄トイレ洗面化粧台客室のハンドソープ(DHC)客室のアメニティセットホテルのオリジナル基礎化粧品もDHC浴用タオルとバスタオルは1人1枚ずつ客室のドライヤーシャワーブースは独立しています客室のバスアメニティ(DHC)空気清浄機客室のベランダから見える景色山森側スタンダードツイン(ベランダ)バスマットと虫をすくうための網客室の露天風呂客室の露天風呂客室の置き菓子お茶セット冷蔵庫に無料の水が入っています大浴場入口大浴場の脱衣所にスリッパ用のクリップがあります脱衣所のロッカーは鍵付きです大浴場のパウダーコーナー(基礎化粧品は置いてありません)大浴場のドライヤー大浴場にバスタオルは用意されています脱衣所の冷水器お風呂の種類がいろいろあります湯上がり処湯上がり処にプーアル茶があります湯上がり処に牛乳の自販機がありますレストラン夕食ブッフェ夕食 籠に自分で小鉢を並べます夕食ブッフェ(八寸)夕食ブッフェ(メイン料理の札)夕食ブッフェ(魚のグリル2人前)夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェソフトクリームは自分で作ります夕食ブッフェ夕食ブッフェ夕食ブッフェ朝食 自分で作る野菜ジュースオープンキッチン朝食ブッフェ朝食ブッフェ朝食ブッフェ朝食ブッフェ朝食ブッフェ朝食ブッフェ朝食ブッフェ朝食ブッフェ朝食ブッフェ朝食ブッフェ

箱根・芦ノ湖 はなをり周辺の旅館