ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根 藍瑠(はこね あいる)

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本499-1
箱根 藍瑠(はこね あいる)
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本499-1
TEL: 0460-85-3300
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年11月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
異国情緒溢れるラグジュアリーホテル

11月の平日に宿泊しました。2017年12月にオープンした全15室の宿です。バリ風リゾートをイメージした異国情緒溢れる造りで、外門から一歩足を踏み入れるとまるで別世界に来たかのような気分に浸れます。

フロントでチェックインの手続きを終えるとオープンラウンジ「雫香」へ移動してウェルカムドリンクをいただきます。ウェルカムドリンクは生ビールやシャンパン、オレンジジュースなど数種類から選べます。ラウンジは3階まで吹き抜けになった開放的な空間で、鳥の囀りや静かな異国の音楽が流れた癒やしの空間が演出されています。夕暮れ時から外の池がブルーにライトアップされ、その反射でラウンジ内も色合いを変えてよりエキゾチックな雰囲気になっていました。

ウェルカムドリンクとは別にチェックインから17時半まで湯上がり後のドリンクサービスがあります。ウェルカムドリンクと少しだけラインナップも異なります。ウェルカムドリンクにはなかった湘南トニックを選びましたが、湘南ゴールドという希少価値の高いオレンジを用いて作られているらしく、普通のオレンジよりも格段に華やかな香りがして美味しかったです。

客室フロアは2階〜4階にあります。客室の間取りはほぼ同じようですが階層によって眺望に違いがあり、2階は「木漏れ日の間」、3階は「揺らぎの間」、4階は「眺望の間」と名付けられています。料金は上層階にいくにつれて高くなります。予約したのは木漏れ日の間でしたが無料でグレードアップして頂き、揺らぎの間の角部屋「薫風」に変更してもらえました。料金は2名一室2食付きで税込み49500円でした。ブラウンを基調にした上品なデザインで、全体的に照明は抑えられています。壁一面に設えられた間接照明のパネルが屏風のようにも見え、和の趣がありました。

テラスは広々としており、寝椅子やテーブルセットが備わり寛げるようになっているので暑い季節ならば夕涼みにはもってこいの空間だと思いました。またテラスの一角には露天風呂が備わります。浴槽は2人なら余裕をもって入浴できる大きさで、景色を堪能しながら温泉に浸かれます。箱根外輪山を一望でき、開放感のある景色は気に入りましたが、対面に佇む宿から露天風呂の様子が見えてしまうのではないかと心配になる造りにも感じられました。温度調節をしたい場合はフロントに連絡をすると対応してくれます。

アメニティやスキンケアセットは宿オリジナルの物で揃えられていて高級感がありました。バスタオルは1人2枚で、更に高性能なタオルウォーマーも備え付けられています。館内着には浴衣と作務衣の用意があり、作務衣はゆったりとしたサイズで着心地も良かったです。飲み物はほうじ茶と緑茶の用意があります。

大浴場は「澄澪(男性用大浴場)」「藍集花(女性大浴場)」の2箇所あり、男女の入れ替えはありません。夜通し入浴することができ、全室に専用露天風呂が備わるので入浴する度に独占状態で利用出来ました。タオルやスキンケアセットは大浴場に備わるので手ぶらでの利用が可能です。周りは石壁に囲まれているので景色は見えませんが、観葉植物を配置したり、ユニークな動物のオブジェを湯口にするなど、オリエンタルな雰囲気を演出した凝った造りで楽しめました。

食事は2食共に個室のダイニングでいただきました。夕食は1品ずつサーブされる懐石コースです。前菜は秋をイメージした盛り付けで、濃いめの味付けの物が多くアルコールが進みました。アルコールの種類も豊富でマリアージュを楽しめます。しゃぶしゃぶ用の鰤は新鮮で臭みが全くなく、脂も良く乗っていました。品数もあって全体的にバランスの良い食事でしたが、無難にまとまり過ぎて面白さはありませんでした。館内の異国情緒溢れるユニークなデザインから食事においても和をベースに異国感を取り入れるなど奇をてらった驚きがあるのではないかと期待していたので、その点では残念でした。

朝食は種類豊富なおかずが揃う和食膳です。温かい料理は席に着いてから出来たてを配膳してくれます。籠盛りに少しずつ盛り付けられたおかずはどれも丁寧に作られていて、朝からご飯が進む内容でした。鯖の塩焼きは身厚で脂も乗っており、焼き立てでとても美味しかったです。デザートや食後の飲み物があると更に満足感があったと思います。

2階のダイニングには水槽が設えられたアクアリウムバーが併設されています。席をぐるっと囲むようにして設えられた大型の水槽には色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、お酒を飲まれない方でも立ち寄りたくなる幻想的で美しい空間です。

フロント業務は日本人スタッフでしたが、他は全て海外のスタッフが対応にあたってくださいました。お辞儀や動作はとても丁寧でしたが、料理の説明はこちらから尋ねても曖昧な表現で分かりにくかったです。自発的な料理の説明も少なく、料理を提供し終えると直ぐに個室から出ていってしまうので、食事中はスタッフとのちょっとした会話を楽しみにしている私にとって物足りなさがありました。またチェックインの際に冷蔵庫内のドリンクは有料との説明を受けましたが、冷蔵庫をのぞくと空だったので、客室の備品について把握していないようにも感じられました。

和と異国感が巧く融合したユニークでラグジュアリーな宿です。オープンから1年程なので施設は新しく、居心地はとても良かったです。また至るところにアジアンテイストの置物や絵画が飾られているので館内を巡るのも楽しくなる演出でした。かなり個性的な宿で、手軽に海外旅行気分に浸りたいという方にはお薦めです。

接客対応

海外のスタッフが多いです。動作はとても丁寧ですが説明などは拙く感じてしまいました。

清潔感

オープンから1年程なので館内はとても清潔感があり、居心地が良いです。

客室

和の趣がある上品なデザインの中にオリエンタルな雰囲気を取り入れた内装です。

食事

オーソドックスな懐石コースです。全体のバランスは良いですが、宿のオリエンタルな雰囲気から、食事にも異国の素材も取り入れた斬新さがほしかったです。

コスパ

箱根という人気観光地で客室露天風呂付きということを考慮するとコスパは良いと思います。

立地

箱根湯本駅から程近く、客室からの眺めも素晴らしかったです。

温泉・スパ

大浴場はオリエンタルな雰囲気があるユニークなデザインを楽しめます。

備考・アドバイス

館内と客室でWiFiが利用出来ます。

現地でのクレジットカード支払いは出来ません。

お土産売り場にはバリから直輸入した物を中心に、珍しいお土産品が数多く揃えられています。

箱根 藍瑠(はこね あいる)周辺のホテル・旅館