ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

中禅寺金谷ホテルの口コミ・宿泊記

5位

中禅寺金谷ホテル

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
中禅寺金谷ホテル
〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
TEL: 0288-51-0001
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:6 投稿者: postre
2017年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
濃厚な温泉も満喫できる、クラシカルな雰囲気の湖畔にあるリゾートホテル

明治時代に開業した歴史あるホテルが中禅寺湖畔にあると知り、以前から気になっていた宿です。9月の連休に子連れで訪問、バス・トイレ付きのツイン(夕・朝食付)を予約し、大人2名(1名あたり20,500円)、食事・寝具なしの添い寝2歳5ヵ月児(無料)で計41,000円(税・サ込み)でした。今回は、フランス料理のフルコースが付いたプランを利用しました。なお、予約サイトのタイムセール利用のため、通常よりも少々お得な価格かと思います。

当日は、東武日光駅と中禅寺金谷ホテルを結び、日光金谷ホテルを経由(途中の乗降車可能)する、無料送迎バスを利用しました。約40分ほどで宿に到着すると、エントランスには係りの方が多数待機されており、順番にチェックインを行います。カナダ産の木材を使ったロッジ風の外観に加え、ロビー中央にはクラシックな装いの暖炉が置かれており、非常に温かな雰囲気でした。

予約時にツインのお部屋と言うこと以外、特に指定はありませんでしたが、案内されたのはデラックスタイプのハリウッドツインのお部屋でした。スタンダードタイプよりも少々広い33平米で、客室右手にある大きな暖炉が印象的です。正面に付いたバルコニーからは中禅寺湖が望めるとのことでしたが、目の前には木々が茂っており、全く湖が見えないのは残念に思いました。歴史ある宿とのことで、不快になるほどではありませんが家具やカーペット、水回りなど全体的に経年劣化も感じます。清掃は概ね行き届いているように見えましたが、ベッドの上に髪の毛が落ちていたり、冷蔵庫の中が少々汚れているなど、気になる点もありました。また、セキュリティボックスの用意はなく、フロントに預ける形となっています。

アメニティは、歯ブラシやブラシなどの他、天然素材を使ったサンナホル社製のシャンプー&コンディショナーと、洗顔フォーム、ローションの使い切りタイプが用意されていました。案内時に、バスルームにある白いタオル類とは別に、クローゼットに入っている茶色いタオル類は大浴場用で使用するよう説明がありました。また、浴衣は大浴場の往復とお部屋のみ利用でき、その他ロビーやレストランなどの館内では着用できません。子供用のアメニティに関しては、子供用浴衣、子供用スリッパ、歯ブラシ、石鹸、タオルのみの用意なので、その他必要なものは持参をおすすめします。

お部屋のバスルームはかなり大きく、子供を入浴させる際には助かりましたが、温泉でないのが残念です。大浴場はホテルと渡り廊下でつながれた別棟にありますが、私たちのお部屋からはかなりの距離を歩かなければならず、移動が少々面倒に思いました。エレベーターも館内に1台しかありませんので、足腰に不安のある方は、事前に大浴場に近いお部屋をリクエストされるとよいかと思います。なお、大浴場のドアにはボタン式の鍵が付いており、利用するたびに暗証番号を入れて解除するシステムになっていました。

内風呂の他、開放的な露天風呂もありましたが、当日は大雨で冷たい雨が湯船全体に入り込んでしまい、利用することができなかったのが残念です。雨や雪の際に、雨に濡れないような工夫があると良いと感じました。泉質は、ぽかぽかと濃厚な硫黄泉の源泉かけ流しで、とても気持ちが良いものでした。

お食事は、夕食・朝食ともに1階のダイニングルーム「みずなら」でいただきます。とちぎゆめポークを使ったボリュームのあるメインは非常にやわらかい口当たりで、軽やかなにんじんソースとの相性が良かったです。金谷ホテルはベーカリーが有名ですが、しっとりとやわらかなフランスパンやほんのり甘味を感じるいちごロールなど、パン類はとても美味しく感じました。素材は良いものが使われていましたが、全体的に薄味で、印象に残るお料理がなかったのは残念に思いました。

朝食は通常洋食のセットですが、前日20時までの予約かつ594円の追加料金を払えば、和食のセットも用意していただけます。私たちは両方いただきたかったので、一名分を和食に変更しました。洋食の卵料理でセレクトしたオムレツは、見た目も美しく、外はふんわり、中はとろりとしており非常に美味しかったです。添えられた、ほんのりとバター味がするポテトも、しっとりとした食感で印象に残りました。さらに、ヨーグルトやフレッシュフルーツがあるとなお良いと感じました。和食は、日光名物の湯葉の煮物や焼き魚、フルーツや温泉卵など、バランスのとれた内容です。ボリュームもあり、上品なお味で全体的に満足感がありました。

設備面では、2階に宿泊者なら誰でも利用できるラウンジがあります。15時~22時までは、コーヒーや紅茶などがセルフサービスでいただけるようになっていました。ライブラリーもありゆったりとした雰囲気ですが、席数が少ないので持ち帰り用のカップがあればよいと感じました。また、ラウンジ横には立体写真で四季の風景を見ることができるコーナーがあったり、2・3階では絵が展示されたアートスペースがあったりと、館内をめぐる楽しみもあります。

接客についてはどの方も丁寧で、滞在中は快適に過ごすことができました。息子を常に気にかけてくださるなど、子連れへの対応も慣れていらっしゃる様子です。全体的に古さは感じますが、中禅寺湖前という立地に加え、泉質の良い温泉など、どの世代にもおすすめできるクラシカルなリゾートホテルだと感じました。

接客対応

笑顔がない方もいらっしゃいましたが、全体的に丁寧な接客は好感が持てました。

清潔感

一見掃除は行き届いているように見えましたが、ベッドの上に髪の毛が落ちているなど気になる点もありました。全体的に経年劣化も感じます。

客室

バルコニーは湖畔に面していますが、木々が邪魔をして湖は見えませんでした。ベッドが中央に配置されているハリウッドツインタイプのお部屋は、大きな暖炉が印象的でした。

食事

夕食はフランス料理のフルコース付きプランでしたが、全体的にバターや塩分は控えめのため、重くは感じませんでした。追加料金がかかりますが、朝の和朝食もおすすめです。

コスパ

全体的に設備やつくりは古いものの、温泉やお部屋の広さ、お食事を考えると妥当だと思いました。

立地

駅からは遠いものの、中禅寺湖畔にあるためリゾート気分が味わえます。

温泉・スパ

濃厚な硫黄泉で泉質は良いですが、雨天時は露天風呂全体に雨が降り注ぐため使いづらいと感じました。

備考・アドバイス

・大浴場は9時30分から13時までは使用できません。

・館内には自動販売機があります。ソフトドリンクやビールなどが、比較的良心的な価格で販売されていました。

東武日光駅とホテル間を往復するバス玄関玄関ロビーロビー奥にある喫煙室ロビーロビー2階から見たロビー階段廊下デラックスタイプ、ハリウッドツインデラックスタイプ、ハリウッドツインデラックスタイプ、ハリウッドツインデラックスタイプ、ハリウッドツインデラックスタイプ、ハリウッドツインデラックスタイプ、ハリウッドツイン大浴場用のタオル子供用のタオル、石鹸、歯ブラシ子供用スリッパ冷蔵庫内のドリンク(全て有料)子供用の浴衣バルコニー部分バルコニー部分3階、デラックスタイプハリウッドツインのお部屋からの眺望ラウンジラウンジのライブラリーラウンジのドリンクコーナーラウンジのドリンク類(アイスコーヒーとアイスティー)ラウンジのホットドリンク類ラウンジのホットドリンク類2階にある立体写真コーナー2階にあるアートスペース3階にあるアートスペース土産処別棟の大浴場へと続く扉大浴場へ向かう廊下に設けられたウォーターサーバー大浴場前のスペース大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場1階のダイニングルーム「みずなら」1階のダイニングルーム「みずなら」夕食メニュー鴨とフォアグラ、しいたけのテリーヌソラマメのポタージュ天然平政のロティとちぎゆめポークのソテー、粒マスタード風味サラダとちおとめとホワイトチョコのムース、安納芋のアイス珈琲1階のダイニングルーム「みずなら」(朝食時)食膳に出されたハーブティー和食セットのお茶和朝食和朝食和朝食の海苔朝食メニュー(洋食)ジャム類オレンジジュースパンサラダオムレツなど珈琲朝食アラカルトメニュー