ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

中禅寺金谷ホテル

中禅寺金谷ホテル
〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
TEL: 0288-51-0001
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: まねきねこ認証済
2018年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
開放感のある温泉露天風呂が魅力の伝統あるクラシックホテル

いい露天風呂があると友人から聞き、以前から一度泊まりに行きたいと思っていたホテルです。予約サイトが期間限定で販売しているホテルの宿泊クーポンを利用し、9月上旬の平日に2名1室、1泊2食付き一人16,800円(税・サービス料込)で宿泊しました。

当日は、台風の暴風雨の中到着しました。車寄せに着くとすぐにスタッフの方が出てきてくださり、荷物を持ってフロントに案内してくださいました。ロビーはさほど広くはありません。冬季は実際に火が入るという正面の大きな暖炉は、落ち着いたクラシカルな雰囲気で、奥には半円形のラウンジがあり、居心地の良い空間を作り出しています。

フロントで館内についての説明を受けた後、すぐにお部屋に案内されました。ウェルカムドリンクはありません。客室にはセーフティボックスがないので、貴重品はロビーの階段横にある貴重品ロッカーに預けてくださいという説明がありました。

泊まった部屋は、1階のスタンダードツインルームです。シンプルで程よい広さの温かみのある部屋で、テラスに出ると木々の向こう側に中禅寺湖が見えます。葉の落ちた冬場ならもう少し見えると思いますが、森の中に建っているホテルなのでレイクビューはあまり期待できません。家具などには古さが感じられるものの、清掃は行き届いていて問題はありません。浴衣の着用は大浴場に行くときのみと決まっています。大浴場へはタオルを持って行く必要がありますが、タオルセットは2枚ずつあったので気持ち良く使うことができました。

2階には宿泊者専用のラウンジスペースがあり、15時から22時までコーヒー、紅茶、緑茶が自由に飲めます。ラウンジの横には、3D写真のコーナーがあり、ホテルや周辺の景色などを立体的に見て楽しむこともできます。

大浴場「空ぶろ」は1階廊下から建物を抜け、渡り廊下を進んだ別棟にあります。男女の入れ替えはありません。夜は24時まで、翌朝は5時半から9時半まで利用できます。この大浴場は入り口で毎回、暗証番号を押してロックを解除しないと入ることができません。番号は客室クローゼットのドアに書いてあります。イオウの匂いがする温泉は、同じ源泉でも内風呂は薄い緑色、露天風呂は白く濁っていました。その日の夜は、台風の影響で断続的に雨が降るという悪天候のため、露天には傘をさして入らなければなりませんでした。一部でも屋根があればと残念に思いました。朝になると台風一過の青空が広がり、ミルキーホワイトのお湯と青い空、木々の緑の景色も美しく、気持ちの良い湯あみを堪能しました。

夕食は18時からダイニングルーム「みずなら」でいただきました。特別限定ディナーというクーポン専用のメニューだったので、他のテーブルに比べて若干品数が少なかったようです。金谷ベーカリーのパンは期待通りの美味しさで、いちごのロールパンはほんのりとピンク色でいちごの香りがし、パン好きの私はとても気に入りました。目鯛の白ワイン蒸しは素材の良さが感じられず、味付けがもう一つでした。和牛のすね肉のラグーはどんな料理かと思っていたら、ビーフシチューが出てきました。こちらは長時間煮込んだ牛肉が柔らかく、大変美味しくいただきました。

朝食も夕食と同じ「みずなら」で、7時半からいただきました。卵料理は調理法を選べます。夫はスクランブル、私はオムレツを頼みました。中がとろとろで、とても美味しいオムレツでした。付け合わせはハム、ベーコン、ソーセージから選びます。量はそれほど多くありませんが、満足感のある朝食でした。

歴史がありながら堅苦しくなく雰囲気の良いホテルで、常連の方が多い印象です。今回はクーポン利用のため、通常より安い料金で利用できましたが、ディナーは少し物足りない気がしました。温泉もとても気に入ったので、フレンチのフルコースをいただきにまた違う季節に訪れたいと思います。

接客対応

ていねいな接客で好印象でした。

清潔感

古さが感じられるところもありますが、全体的に清潔感がありました。

客室

スタンダードツインルームは程よい広さで、シンプルながら居心地良く過ごせます。1階の部屋では、テラスに出ても中禅寺湖は木々の間から少し見える程度です。

食事

伝統の味を受け継ぐ料理が色々ありますが、オムレツは特に印象に残る美味しさでした。

コスパ

料理の内容やホテルの雰囲気、良質な温泉を考えるとお得感がありました。

立地

中禅寺湖の湖畔にあり、奥日光の観光に便利な場所です。

温泉・スパ

イオウの匂いがする温泉は泉質も良く、白濁の湯がとても気持ちがいいです。

備考・アドバイス

Wi-Fiは全館利用できます。

チェックイン時に、朝食を和食に変更することができます(追加料金があります)

敷地内に、コーヒーハウス「ユーコン」があり、有名な100年カレーを食べることができます。