ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

鬼怒川温泉 山楽の口コミ・宿泊記

12位

鬼怒川温泉 山楽

〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060-399
鬼怒川温泉 山楽
〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060-399
TEL: 0288-76-2211
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:9 投稿者: あねもね
2017年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
女性に嬉しいアメニティをそなえた、渓谷美に癒される温泉旅館

8月下旬の平日に訪問しました。「山楽」は金沢や那須にも展開しているホテルグループが運営する施設です。全室が鬼怒川渓谷に面しており、大変景観が良さそうでしたので、楽しみに訪れました。予約サイトから、通常よりもお得な「お日にち限定プラン」を利用して、2名1泊2食付で41040円の宿泊料金でした。

お宿までの道程はわかりやすく、スムーズに到着できました。車寄せに近づくと、すぐに2名のスタッフさんが誘導してくださいます。私達はバレーサービスを断り、自分達で隣の駐車場へ車を停めました。エントランスに足を踏み入れると、艶やかな模様の絨毯と、鏡になった高い天井が目に入ります。お香の香りが漂い、雅な雰囲気が感じられました。ロビーへ案内され、抹茶とお菓子をいただきながら記帳をします。数名のスタッフさんが気さくに話しかけてくださり、気取らない対応に寛いだ気分になれました。

全47室のうち、スタンダードなタイプの和室を利用しました。スタンダードとは言え、本間10畳と6畳の前室・次の間を備えた74平米の空間は広々しています。広縁は少し狭いですが、案内された11階(最上階)のお部屋からは素晴らしい渓谷美が広がっていました。小雨模様の冴えない天気でしたが、霧が立ち上る山並みや、眼下に流れる鬼怒川の様子はダイナミックで圧巻の眺望です。

お部屋は喫煙可能ですが、不快な臭いは感じられず安心しました。お手洗いや洗面所の照明が暗く、古さを感じる部分もありました。広縁の椅子は布地を張り替えたばかりのようで、気持ち良く使用できました。また、夕食後に敷かれていたお布団は、厚手のマットレスと敷き布団の2枚重ねで硬さが程よく、身体への負担に配慮を感じるものでした。枕も2種類の厚みがある2WAY仕様で、寝具へのこだわりが感じられました。

浴衣・足袋・羽織の用意があります。女性はロビーで色浴衣を選ぶ事もできました。大浴場へタオルを持参する必要はなく、手ぶらで出かけられます。冷蔵庫の飲物はすべて有料でした。館内に自販機があり、ほぼ市価でソフトドリンクを購入できます。

内湯と露天を備えた大浴場(男女の入替は無し)があり、深夜0時~翌朝5時以外にいつでも利用できます。女湯は外から見えないように目隠しがされており、あまり眺望が良くないのが残念でした。男湯の方は目隠しがなく、開けた眺望が望めるようです。全体的に湯温が高めに感じましたが、無色透明の温泉はクセがなく、さっぱりとした湯浴みを楽しめました。

女湯にはシャンプーバーが置かれており、ロクシタンやジョンマスターオーガニックといったヘアケア製品を自由に使用できます。また、「プレミアム化粧品」の棚があり、シャネルやディオールのコスメが用意されていました。年配の女性グループのゲストが湯上がりに楽しそうにコスメを選んでおり、好評な様子でした。ナノスチーマーも置かれていたので、コスメと共に使用してみましたが、扇風機の風でスチームが流れてしまったのが残念です。設置場所を考慮してくださると尚良いです。

休み処で15時~18時の間にドリンクサービスがあります。専任のスタッフさんが、ビール・ウーロン茶・柚子ジュースとお漬物を振る舞ってくださいます。湯上がりに嬉しいサービスでした。

食事は朝夕共に、食事処「桜薫楽(おぐら)」でいただきます。食事処は1年前にリニューアルしたそうで、大変キレイでモダンな空間でした。席の指定はできませんでしたが、窓際の席からは鬼怒川を眺められるようでした。完全に個室ではありませんが、仕切りがあり、席の間隔にゆとりがるため、プライベートが保たれていました。プランによってはお部屋食や個室での食事も可能なようでした。

夕食は季節の創作懐石料理をいただけます。一品ずつ適温で供され、盛り付けもキレイでした。お造りの大トロや、鮎の塩焼きなど美味しくいただきましたが、強く印象に残るような物がなかったのが惜しいです。お酒を楽しむ私達に合わせて、配膳ペースをゆっくりにしてくださったのが有難かったです。女性には程よいボリュームかと思いますが、健啖な男性などは物足りなく感じるかもしれません。たくさん召し上がる方は、お料理をグレードアップしたプランが宜しいかと思います。

朝食は焼鮭、出汁巻き玉子など一般的な旅館で出されるような内容です。温かい物がお味噌汁のみでしたので、煮物など、何かもう1品温かい物があると尚良かったです。デザートに若桃のシロップ漬けが入ったヨーグルトムースがあり、こちらは大変美味でした。

朝8時半~チェックアウトまで、ロビーでフリードリンクのサービスがあります。コーヒー・カプチーノ・オレンジジュースなどをセルフでいただけます。館内に案内が貼ってありましたが、気づかないゲストが多いようで、あまり利用されていませんでした。朝食後に口頭で案内があると良いように思いました。

鬼怒川の自然の中にある温泉卿で、のんびりと過ごせました。女湯の眺望が今一つなので、景色を眺めながら湯浴みを楽しみたい方は、風呂付きの客室を選択されると良いです。親しみやすい雰囲気の温泉宿で、絶景の渓谷美を眺めながら静かに過ごしたい方におすすめのお宿です。

接客対応

どの方も笑顔があり、気さくで親切な印象でした。洗練されているというよりは、アットホームな雰囲気です。

清潔感

壁紙など経年による変化が見受けられる部分もありましたが、館内は概ねキレイです。リニューアルした食事処はモダンで清潔感がありました。

客室

スタンダードな和室でも3間あり、広々しています。11階のお部屋からは鬼怒川渓谷をのぞめ、開放感がありました。

食事

季節変わりの創作料理を一品一品いただけます。見た目も美しく、女性でしたら丁度良いボリュームかと思います。

コスパ

立地

鬼怒川渓谷の美観をのぞめる立地です。観光の拠点にも便利かと思います。

温泉・スパ

内湯と露天を備えた男女別の大浴場があり、深夜0時~5時以外に入浴できます。サウナや水風呂も併設されていました。女湯の眺望が今一つなのが残念です。

備考・アドバイス

・客室でWi−Fiの利用が可能です。快適に使用できました。(ロビーや食事処は不可のようでした)

・鬼怒川温泉駅から送迎を行っています。

レンタル自転車エントランスフロントエントランス売店ロビーロビーウェルカム抹茶・干菓子色浴衣館内の自販機エレベータースタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室冷水ポット・コーヒー冷蔵庫の料金表スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室客室のバスアメニティスタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室客室からの眺望客室からの眺望加湿空気清浄機TV・DVDプレーヤー読書灯スタンダード和室浴衣・足袋羽織大浴場入口女湯入口大浴場・スリッパの除菌ボックスセキュリティボックス脱衣所大浴場・脱衣所大浴場・脱衣所のベビーベッド大浴場・マッサージチェア大浴場・プレミアムコスメ大浴場・プレミアムコスメ大浴場・脱衣所大浴場・ナノイオンスチーマー大浴場・脱衣所大浴場・シャンプーバー大浴場・シャンプーバー大浴場・シャンプーバー女湯女湯女湯女湯・サウナと水風呂女湯・露天風呂女湯・露天風呂女湯・露天風呂湯上がり処湯上がり処で柚子ジュースのサービス食事処「桜薫楽」夕食・お品書きドリンクメニュードリンクメニュー梅酒先付・前菜別注の白ワイン夏の土瓶蒸し・もろこし真丈お造り・本鮪・甲烏賊・スズキ台物・栃木産牛陶板焼き道明寺饅頭・しじみ餡仕立て鮎塩焼き・海老オクラ揚げ白飯・香の物・赤出汁・烏賊と昆布のふりかけマンゴー羹・西瓜・巨峰スタンダード和室食事処「桜薫楽」朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食・若桃入りヨーグルト朝のドリンクサービス朝のドリンクサービス朝のドリンクサービス

鬼怒川温泉 山楽周辺の旅館