ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

那須温泉 山楽

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本206
那須温泉 山楽
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本206
TEL: 0287-76-3010
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2018年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
木立に包まれた大露天風呂が魅力の、落ち着いた大人の湯宿

那須高原の奥座敷にある純和風な旅館です。駐車場が玄関から少し離れていますが、バレーサービスがあるので荷物が多い時には便利です。料金は2名一室2食付き、1人あたり18000円でした。

チェックインの手続きはフロントで行います。部屋の準備が整うまでラウンジで待ちました。ラウンジは座り心地の良いソファーが沢山設えられたスタイリッシュなデザインです。大きな窓から広々とした庭園を見渡すことができ、夜になるとライトアップされるので、ナイトタイムもお薦めの雰囲気です。カウンターに用意されている飲み物は全てフリーです。深夜から早朝を除いて烏龍茶やオレンジジュースなどソフトドリンクが並び、17時から18時までワインと日本酒が加わります。アルコールのおつまみとしてサラミの用意もあり、夕食前のちょい飲みにもってこいでした。蔵書は少ないですが、ライブラリースペースも設けられています。

ラウンジに用意されたドリンクとは別にウェルカムドリンクの抹茶と温泉饅頭は客室に持ってきてくれます。

客室は4タイプあり、今回は一番リーズナブルな西館客室を利用しました。和室は特別広いとは思いませんでしたが、広縁は結構ゆとりのある造りなので、椅子に座ってのんびりと景色を堪能するのに丁度良いスペースでした。建物の最上階である4階の客室だったのでより解放感のある景色を楽しむことができ、眼下には庭が広がります。更に景色を堪能したい方には4階のエレベーターホールから那須野が原越しに、八溝山や筑波山を望むことができるのでお薦めです。

バスルームはビューバスになっているので、広縁からの景色と同じく開放的な風景を楽しめます。しかし老朽化がかなり進んでいるようで、浴室のカビ臭さが気になったので利用は控えました。

基礎化粧品はボトルタイプのセットが用意されていて、男性用のスキンケア用品も充実しています。アメニティも一通り揃っているので、特に持参しなくても困ることはありませんでした。また宿オリジナルの固形石鹸が用意されているのはポイントが高かったです。

大浴場は西館からだと遠くて往復が少し大変でしたが、脱衣場にバスタオルと基礎化粧品セットが備わるので、手ぶらで利用できるのが便利でした。男女別に1箇所ずつあり、どちらも内湯と露天風呂付きです。翌朝5時に男女の入れ替えがあるので、どちらの大浴場も利用できます。中でも大露天風呂は野趣溢れる造りが魅力です。背丈の高い木々に包まれた自然豊かなロケーションで、空を見上げると目の前を山桜が覆います。特にライトアップされた山桜は神秘的な美しさがあり、夜の時間帯に大露天風呂を利用できたのはラッキーでした。もう一方の小露天風呂は大露天風呂に比べると確かに狭くなりますが、木立に囲まれた隠れ湯のような風情が気に入りました。大露天風呂は湯口の関係上、場所によって温度が異なり、熱湯好きの旦那とぬる湯好きの私どちらも快適な入浴になりました。内湯は換気が十分で、清潔感もあるので居心地はとても良かったです。白濁湯の温泉は光が反射すると少し青みがかっているように見え、泉質の良さはもちろんのこと見た目の美しさもあります。普段入浴時間が短い旦那もこの温泉はかなり気に入ったようで、長いこと浸かっていたようです。

食事は夕朝共に食事処の「四季亭」でいただきました。席は衝立で仕切られているだけなので隣の会話はよく聞こえてきます。胡座が苦手な旦那のために、座敷にテーブルと椅子をセッティングしてくれました。おかげで、足を伸ばして寛ぎながら食事を楽しめました。

夕食の時間になると担当スタッフが部屋まで呼びにきて、食事処まで案内をしてくれます。夕食は盛り付けにも拘った懐石コースです。海のない栃木県ですが、お造りはとても新鮮で質の良いものでした。特に鮪の中トロは脂が乗っていて絶品でした。茄子型のオリジナル蒸し皿には和牛のステーキが盛り付けられています。和牛の質も良かったのですが、那須と茄子をかけた遊び心に溢れるセンスも印象的でした。

夕食後に客室に戻るとテーブルにはお茶菓子として花をモチーフにしたココア風味の落雁が用意されていました。この落雁がとっても美味しくて、売店でお土産に購入しました。

朝食は盛り沢山な内容の和食膳です。メインは湯葉しゃぶ・鴨すき・豆腐とカジキマグロの蒸し物から各自選ぶことができ、私は湯葉しゃぶ、旦那は鴨すきをお願いしました。湯葉しゃぶは湯葉の他にうどんも入っているのでボリュームがあります。鴨すきは鴨の臭みもなく、すっきりとした甘めの割下がご飯にも良く合います。焼き鮭が冷えて固くなっていたこと以外は満足感の高い朝食でした。

朗らかなスタッフが多く、滞在中は細やかな気配りを受けられました。特に食事担当のスタッフの対応が素晴らしく、チェックアウトの時にはわざわざ挨拶に来て、温かいお見送りまでありました。

泉質が素晴らしく、温泉好きの方には特にお薦めしたい湯宿です。館内の和の趣あるデザインも素敵で、通路から中庭を見渡すことができ、移動も楽しめる工夫がなされています。大型旅館ですが、とても落ち着いた雰囲気で寛げます。子供向けの施設が少なく、利用客の年齢層も高いため、小さなお子様連れよりは大人同士の旅に合っていると感じました。秋は露天風呂から眺められる紅葉が見事なようなので、次回は紅葉の季節に合わせて再訪したいと思います。

接客対応

朗らかで優しいスタッフが多く、細やかな気配りを受けられました。

清潔感

所々老朽化を感じる箇所はありますが、パブリックスペースは改装されているようで綺麗でした。

客室

落ち着いた和の趣があるデザインで、雄大な景色も堪能できます。バスルームの老朽化が気になりました。

食事

上品な味付けで美味しかったです。盛り付けなども季節感やユーモアを交えていて目でも楽しめます。

コスパ

ラウンジのドリンクサービスはポイントが高かったです。温泉施設も素晴らしく、お値段以上の満足感がありました。

立地

静かで自然豊かなロケーションです。高層階から見える雄大な景色も圧巻です。

温泉・スパ

露天風呂の造りが素晴らしく、ずっと温泉に浸かっていたくなります。泉質もよく、源泉かけ流しです。

備考・アドバイス

飲み物・食べ物の持ち込みには別途料金が発生します。

西館の客室の場合は食事場所の指定ができません。

那須塩原駅から送迎があります。予約制ですので、利用したい方は予約を忘れないようにご注意ください。

那須温泉 山楽周辺のホテル・旅館