ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯けむりの里 柏屋

湯けむりの里 柏屋
〒321-2612 栃木県日光市川治温泉高原62
TEL: 0288-78-0002
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:10 投稿者: アメネコ認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
川治温泉随一の景勝地を臨む露天風呂自慢の老舗旅館

川治温泉郷の男鹿川と鬼怒川の合流地点にある温泉旅館です。宿へは会津野岩鉄道・川治湯元駅から予約制の送迎車で向かいました。

東武鉄道や栃木のPRポスターでよく目にするトレインビューの大浴場を持つ宿です。7月の平日に宿泊しました。「月見亭・渓谷眺め(10畳間+広縁付き)/日光夏彩御膳」を予約。大人2名2食付き32,700円(諸税込)です。

チェックイン開始の25分前に到着し、ロビーラウンジへ案内されました。簡単な記帳をしながら、緑茶と自家製の水羊羹をいただきます。白い水羊羹は涼しげで上品な甘さでした。宿泊プランやスケジュールの確認は客室で部屋担当係が行います。案内係の誘導で入室後、担当係が来るまで30分待ちました。お詫びの言葉はありましたが、チェックイン手続きをすべて終えたのは入館から1時間後です。スタッフ間の段取りの悪さにストレスを感じました。

全53室の客室は6階建て本館「月見亭」と3階建て新館「花見亭」にあります。新館は本館よりグレードが高く全室禁煙で部屋食も可能です。

案内された部屋は一番リーズナブルな「月見亭10畳」の中部屋でした。主室10畳+広縁+約1.5畳書院があります。2名ならば十分な広さです。家具や水回りに経年による劣化を感じますが、目の届く場所の清掃は徹底され清潔感もありました。窓からの眺めは万緑の温泉街と野岩鉄道の高架橋です。青空に野鳥が飛び回りとても癒やされる景色でした。

アメニティは大浴場の備え付けを含めると一通り揃っています。基礎化粧品はボトルタイプの化粧水と乳液です。洗顔フォームがないので必要な方はご持参ください。館内着は浴衣と羽織です。大小タオルは浴場にも用意されています。冷水ポットとほうじ茶は玄関横の目立たない場所にあるので見落としにご注意ください。

月見亭は禁煙ルームがないため、事前に消臭対応をお願いしました。畳は新しく、リネンや備品からも気になるにおいはなく、気持ちよく過ごせました。

浴場は男女別の大浴場と有料貸切風呂があります。男湯の入り口に撮影禁止の案内があったので女湯の撮影も控えました。すべての浴場に大小タオルの備えがあり、毎回新しいものを利用できます。女湯と貸切風呂はアメニティと洗顔フォームを含む基礎化粧品も一通り揃っていました。

大浴場は男女の入れ替えはなく男湯のほうが広いです。それぞれ、露天風呂が2つ、内風呂、サウナがあります。女湯の川辺にせり出した露天風呂は目隠しになる木立の影から鬼怒川の景色を楽しめました。もう一つの露天風呂は屋根付きで100%源泉かけ流しです。泉温36.3℃のため寒い日の入浴は厳しいと思われます。他の湯船とは違う柔らかい肌ざわりの温泉が、季節的に丁度よい温度のぬる湯になっていました。とても気持ちがよく、長湯をしながら「傷は川治、火傷は滝」と称される名湯を堪能しました。内風呂と脱衣所は終日混み合うこともなく快適に利用できました。男湯の川辺の露天風呂は男鹿川沿いで木立がなく開放感抜群とのことです。

貸切風呂(50分3,240円)は大浴場と同じ並びに2つあります。縁が桧の浴槽「やすらぎ」は女湯、石の浴槽「だんらん」は男湯と同じ方向の眺めです。夕方に「やすらぎ」を利用しました。露天風呂と内風呂がある贅沢な空間です。宿向かいにある人道橋を散策する方の視線が気になり、湯船の出入りは注意を払いました。特に窓際での移動は気をつけたほうがよいかと思います。

食事は朝夕ともに食事処「彩雲」でいただきました。定員80名の大広間です。窓際に2名席、中央に4名席のテーブルセットが並びます。5名以上の予約は無料で個室になるため団体客はいません。ほどよく賑やかで明るい雰囲気でした。

夕食の「日光夏色御膳」は標準プランの柏屋会席膳より夏の味覚を重視した和食会席です。大田原産の岩魚味醂漬けは、身肉が厚く締りもあり、今まで食した岩魚の刺身の印象を変える逸品でした。南瓜茶碗蒸しやレモン麹鍋など全体的に女性が好みそうな献立ですが、量が多く、健啖家の同行者も満足したそうです。唯一、卓上コンロで焼く国産牛フィレステーキは、固形燃料の火力が弱く、見るからに今一つの焼き上がりとなってしまい残念でした。

朝食は和定食です。自家製みそで作るみそ汁は優しい甘さでほっとします。具材が名産品の干瓢だったのも好印象です。主食は白飯とキビ粥があります。一膳目は白飯が配膳されるので、キビ粥がよい方は早めにスタッフへ声掛けされてください。ご飯の供と水菓子はブッフェ形式で自由に追加できます。漬け物や納豆などブッフェ台の料理を全部いただくと大変華やかな朝食となりました。

案内とフロントのスタッフは丁寧で笑顔の可愛らしい女性ばかりでした。背に屋号入りの羽織を着た男衆も細やかな対応で老舗の情緒があります。部屋担当及び夕食配膳のスタッフは明るく朗らかな女性でしたが、夕食時は5組分を担当していて忙しそうでした。また、配膳するテーブルが散在しているため、近くにいることが少なく、料理の質問や追加注文は声を掛けにくい状況でした。チェックイン手続きも含め、所々の待ち時間に不満を感じました。

地産地消の料理と渓谷の絶景及びトレインビューが楽しめる宿です。主要箇所にある野岩鉄道の時刻表を確認しながらローカルな列車を待つ時間は楽しいひと時でした。何回も撮影を試みましたが、ことごとく失敗したのも旅のよい思い出です。開放感あふれる露天風呂や青もみじが美しい庭園も素敵でした。穏やかな雰囲気と安定感があり、多様な目的に対応できそうですが、特に気軽な友達旅行や家族旅行におすすめだと思います。

接客対応

若い女性スタッフを中心に明るく丁寧な対応です。今回は部屋担当係の都合やスタッフ間の段取りの悪さにストレスを感じました。

清潔感

所々に経年劣化を感じますが、目の届く場所の清掃は徹底され清潔感もあります。貸切風呂の隅や客室ベランダなど通常目の届かない場所に埃がありました。

客室

温泉街と渓谷を望むシンプルな和室です。眼下の男鹿川は出入り不可の避難用ベランダが遮り見え難いです。隣室の会話や物音は聞こえませんでした。

食事

旬の味覚と地元食材を楽しめる和食会席です。朝夕食ともにボリュームがあります。今回は食していませんが宿の名物料理は「特製ビーフシチュー」です。

コスパ

月見亭10畳の客室と客室アメニティは貧弱な印象ですが、美味しい食事と大浴場は価格以上の満足感がありました。

立地

川治湯元駅から徒歩約20分。小さな温泉街にあります。男鹿川と鬼怒川の合流地点に建つ宿ならではの渓谷美とトレインビューを楽しめます。

温泉・スパ

広々とした男女別大浴場と有料貸切風呂があります。無色無臭。加温循環ろ過あり。屋根付き露天風呂のみ源泉かけ流し。内風呂は消毒臭を感じました。

備考・アドバイス

館内はWi-Fiが利用できます。

ウェルカムスイーツは個人客向け17時までのサービスです。

月見亭客室と浴場にあるメイク落としは軽いメイク用のクレンジングローションです。アイメイクは落ちませんでした。状況に合わせてご持参ください。

女性大浴場の内風呂から露天風呂へ続く通路にアプローチ階段が11段あります。高齢の方は移動が大変そうでした。

送迎車は宿~川治湯元駅です。川治温泉駅ではないのでお気をつけください。迎車は宿泊予約時、送車は宿が設定した出発時間の30分前までにフロントへ予約です。

川治湯元駅から徒歩約20分です。往路は下り坂で復路は上り坂になります。

EV充電スタンドです。

対岸にある共同浴場「薬師の湯」を割引料金で利用できます。タオルセットの貸出もしてくれます。フロントにお尋ねください。