ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

平成館 しおさい亭

〒042-0932 北海道函館市湯川町1-2-37
平成館 しおさい亭
〒042-0932 北海道函館市湯川町1-2-37
TEL: 0138-59-2335
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 美湯認証済
2018年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
津軽海峡を一望できる眺望が素晴らしい、バイキングも美味しい温泉旅館

湯の川温泉の海沿いに佇む大型温泉旅館です。海風にあたりながら露天風呂に入ることを楽しみに6月の平日に宿泊しました。客室露天風呂付き和室を予約し、大人二名二食付きで36300円(税・サービス・入湯税込)でした。

車を玄関につけるとすぐににこやかにスタッフの方が出迎えてくださり、荷物を持ってフロントに案内してくださいました。バレーサービスはありません。広々とした玄関を入ると目の前の大窓には、津軽海峡の大海原が広がっていました。フロント奥のラウンジは、海を眺めながら過ごせるようにソファセットや椅子が置かれた素敵な空間でした。こちらでウエルカムドリンクでもいただきたいなと思いましたが、記帳が終わるとすぐに客室へ案内されました。1階にはコンビニも兼ねた売店もあり、お土産や飲料、カニなど北海道の海の幸も販売しています。

アサインされたのは12階の1209号室でした。スタッフの方は案内が終わるとすぐに部屋を出て行かれ、お茶入れなどのサービスはありませんでした。10畳の和室に広縁がついた22平米ほどの部屋です。海に面したバルコニーに一人用の陶器の露天風呂がついています。大海原を眺め、潮騒を聞きながら入る露天風呂は最高に心地よかったです。少し塩気のある源泉がちょろちょろとかけ流されており、41度くらいのぬるめのいい温度に保たれていました。体が大きく、小さな客室露天を嫌う夫がこの眺望を気に入り、何度も湯浴みを楽しんでいました。露天風呂にはシャワーもついていましたが、この日は強風で浴槽から出ると寒く感じましたので、真冬は厳しいと思いました。

アメニティは最低限で基礎化粧品の備えはありません。タオル類は一人に三枚ずつ、浴衣も小・中・大、各サイズ二枚あり、温泉三昧するには十分な備えでした。足袋はありません。部屋は清掃は行き届きぱっと見は小綺麗ですが、壁や柱に汚れやキズが目立ちました。また備品に経年劣化を感じるものがあり、特にレースカーテンに古さを感じました。冷蔵庫の中は空ですが、氷水の用意があり、市販価格の自販機が大浴場にありましたので、不自由は感じませんでした。

大浴場は4階と7階にあり、夜中に男女が入れ替わります。女性は14時から3時までが4階、4時から9時半までが7階でした。4階の大浴場は大理石の広い二つの内湯と庭園露天があります。7階大浴場は内湯のみで前面がガラス貼前りで海を一望できる展望風呂です。こちらにはドライサウナと水風呂が備わっています。どちらの大浴場もシャワーブースが沢山あり、広く開放感があり綺麗で快適でした。湯使いは加水・加温・循環・消毒ありですが、消毒臭はほとんど感じられず、食塩泉独特のベタつき感もなく、ほんのり温まる温泉でした。脱衣所には給水器とお休み処、自販機があり、ゆっくりくつろぐことができます。基礎化粧品は一通りありますが、メイク落としはありません。タオルの備えもないので部屋からお持ちください。また、脱衣所は広いのにドレッサースペースが少ないのが気になりました。4階の大浴場横にはエステサロンもあります。

夕朝食とも二階のレストラン「オーシャンテラス」でいただきました。チェックイン時に時間を書いた食事券を渡されるのでそれを持って行きます。夕食は17時45分から21時まででした。夕食券はレッドとブルーがあり、色によって席の場所が決まっていました。(海側と海が見えない側)私たちはブルーで海側の席でした。海に向かったカウンター席は基本は別邸の宿泊者用とのことでしたが、希望したところ、空いていたのでカウンター席にしていただけ嬉しかったです。暮れゆく大海原を眺めながら食事ができ、優雅な気分になれました。2016年にリニューアルされたレストランは、海を見渡せる大きな窓とカジュアルなインテリアが印象的で広々としていました。ブッフェ台は何か所かに分かれています。お刺身のコーナーとオープンキッチンコーナーは、料理人さんが目の前で調理して、出来立てを提供してくれます。和洋中全ての料理があり、品数も豊富で食べ応えがありました。身の詰まったズワイガニは美味でしたが、お刺身類はあまり新鮮ではなかったのが残念でした。ステーキや煮込み料理などのお肉は柔らかく、美味しくいただけました。時間制限もないので、デザートまでゆっくり楽しむことができてよかったです。ドリンク類は温かいコーヒーとお茶類、水のみで、冷たいソフトドリンクは有料でした。

朝食は7時から9時まででした。朝食も夕食に負けない品揃えで、食べきれないほどの品数でした。朝食はドリンクコーナーにジュース類もありました。イカソーメンといくらが新鮮で甘みがありました。オープンキッチンの焼き魚やさつま揚げもあつあつで美味しく、タコ味噌ラーメンが絶品で朝から食べ過ぎてしまいました。

スタッフの方はお若い方から年配の方までいらっしゃいましたが、みなさんプロ意識が高く丁寧な接客で心地よく滞在できました。客室に若干、経年劣化を感じる箇所がありますが、大浴場やレストランはリフォームが行き届きとても綺麗で、清潔です。客室露天は、一人用のこじんまりとしたものですが、海を眺め、潮風を感じながらの湯浴みは最高でした。大浴場の露天からは海が見えないので、眺望重視の方には露天風呂付きのお部屋はオススメです。大型旅館なので、団体客も多いのですが、共用施設にゆとりがあり、騒々しさは全く感じませんでした。どの年代の方にもオススメできる、コスパのいい旅館だと思いました。

接客対応

程よい距離感の丁寧な接客で心地よく滞在できました。

清潔感

リフォームが行き届き、館内は新しく綺麗でした。

客室

清掃は行き届いていますが、経年劣化が目立つ箇所もありました。

食事

夕朝食ともバイキングでしたが品数も多く、満足度の高い内容でした。レストランからも海を一望でき、眺望も良かったです。

コスパ

露天風呂付き客室に宿泊して、満足度の高いバイキングのお食事がいただけるのでコスパはいいと思います。

立地

津軽海峡を一望できる海沿いで、眺望は最高です。函館観光にも便利な立地です。

温泉・スパ

海を一望できる展望風呂と庭園露天風呂がある大浴場はどちらも開放感があり綺麗で快適でした。

備考・アドバイス

・温泉好きの方には海風を感じながら湯浴みができる、露天風呂付き客室をオススメします。ただし、時期によっては露天は寒いかもしれません。

・売店で5000円以上購入すると、全国一律500円で20キロまでの荷物を送ってくれるサービスをしています。お土産以外の荷物も一緒に送れますので、興味のある方は売店でご確認ください。

・函館山の夜景を見に行く方が多いので、早い時間の夕食バイキングは混雑していましたが19時以降は空いていました。

・大浴場は撮影禁止です。フロントに許可を頂き、深夜と食事時間の無人の時に撮影しています。

平成館 しおさい亭周辺のホテル・旅館