ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

裏磐梯五色沼天然温泉源泉かけ流し貸切風呂の宿ときわすれ

〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原簗部沢山1091-75
裏磐梯五色沼天然温泉源泉かけ流し貸切風呂の宿ときわすれ
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原簗部沢山1091-75
TEL: 0241-23-5856
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 湯桜認証済
2018年8月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
自然の中に佇む、豊富なサービスと温泉が魅力の宿

裏磐梯にある全6室のお宿です。通常は3万円台の高級宿ですが、平日には大変お得な半額プランがあるので、大学時代のサークル仲間と一緒に利用しました。料金は3名一室2食付きで、1人あたり15000円でした。

ラウンジでウェルカムドリンクと和菓子をいただきながら、チェックインの手続きを行いました。ウェルカムドリンクは珈琲・紅茶(アイスorホット)から選べます。ラウンジはそこまで高級感のある造りではありませんが、壁2方向に大きな窓が設えられているので、大変明るく開放的な空間です。またラウンジでは滞在中はいつでも珈琲・紅茶(ホット)がフリーです。ラウンジに置かれているセグウェイ(電動スクーター)は館内で自由に使ってよいらしく、以前から乗りたがっていた息子がいたら喜んでいただろうと思いました。

客室は二階の「飯豊」に泊まりました。和室と洋室の二間のお部屋で、3人でも快適に過ごせる広さでした。和室・洋室ともに大きな窓から目の前に広がる自然を見渡せます。テラスに出ることもできますが、スペースは狭く、清潔感もないので居心地はいまいちでした。3人利用の場合は予め和室に布団が敷かれているので、スタッフが客室に出入りすることはありません。

洋室には窓の前にオットマン付きの大きめなソファーが設置されているので、ゆっくりと足を伸ばして景色を楽しめるようになっています。洋室にテレビは設置されていませんが、ソファーで景色を眺めて静かに過ごすのも気持ちが良いだろうと思います。特に朝の景色が素晴らしく、朝霧が掛かる磐梯山は神秘的な美しさがありました。高性能な双眼鏡も用意されているので、バードウォッチングを楽しむのも良いかと思います。

ベッドは弾力があり寝心地は良かったそうです。私は布団を利用しましたが、敷き布団が厚めで腰に負担が掛からず、同じく寝心地が良かったです。枕が二種類用意されているのもポイントが高かったです。

ミニバーにはコーヒーメーカーの用意があります。専用のカプセルをラウンジから持ってきて利用することになりますが、部屋によってはラウンジから離れているので、チェックインの時に使う分を予め持っていくと便利です。冷蔵庫の中は全てフリーです。ミネラルウォーターだけではなく、アルコールも揃っているのでお得感がありました。

アメニティは一通り揃っていたので困ることはありませんでした。浴衣は一階の廊下に並べられているので、部屋へ行く前に選んでいくと良いです。種類は少ないですが、色浴衣の用意もあります。必要な方はフロントに連絡すると作務衣をもってきてくれます。サイズは3Lまであります。Mサイズを利用しましたが、ゴムがきつめなので、ワンサイズ大きい作務衣を借りた方が快適に過ごせると思います。アンティークの棚にはけん玉やお手玉など昔懐かしいおもちゃが収納されています。

大浴場はなく、貸切風呂が4箇所あり、夜通し入浴が可能です。予約の必要はなく、空いていれば自由に利用できます。全6室なので、いつ行ってもどこかは空いている状況でした。バスタオルや基礎化粧品セットは脱衣場に用意されているので、手ぶらで利用できます。浴室のデザインはそこまで変わりませんが、それぞれ温度を変えているらしく、奥へ行くに従って温度が高くなります。一番奥の貸切風呂は45℃とかなり熱めでした。浴槽は2〜3人がゆったり入れるくらいの大きさです。源泉かけ流しで、硫黄の匂いが強く、湯の花がたっぷりと舞う濃い泉質です。保温効果に優れていて、湯上がり後は中々汗が引きませんでした。シャンプーとリンスが種類豊富に揃っているのも嬉しく、浴室によってラインナップが多少異なります。浴室から続くテラスには椅子も設置されていないので、寛げるようなスペースではありませんでした。

貸切風呂前の冷蔵庫にはソフトドリンクが、冷凍庫には地元産「べこの乳」というアイスクリームが用意されていて、それら全てがフリーです。アイスクリームは9種類のフレーバーがあります。当日用意されていたのは抹茶・ヨーグルト・くるみ・ゴマ・ブルーベリーの5種類でした。ソフトドリンクは数が少なくなると補充されますが、アイスクリームの補充はありませんでした。数は多く用意されているので、滞在中になくなることはありませんでしたが、人気のフレーバーは早々に品切れとなっていました。後味がさっぱりとしたとても美味しいアイスクリームで、食事にボリュームがあると聞いていても、湯上がり後につい手に取ってしまう程でした。

食事は2食ともレストランでいただきました。天井が高くて解放感があり、静かな音楽が流れた居心地の良い空間でした。特に朝食時は大きな窓から朝霧に包まれた磐梯山を眺めながら食事をいただけるのが魅力です。

夕食は90分のフリードリンク制で、日本酒とフレーバービールの品揃えが良かったです。特に日本酒は品質も良く、地元会津の濁り酒は最高でした。日本酒はおちょこで試飲もさせてもらえるので、全種類いただくこともできます。料理はボリュームがあり、食材の種類も豊富です。国産牛の陶板焼きは柔らかくジューシーで、美味しいお肉でした。最後の天ぷらはお腹一杯で食べられないかと思いましたが、しんびき粉で軽く揚げられていたので、何とか完食できました。また子鮎の天ぷらはお腹の中に牛蒡を入れて食感を良くする工夫が良かったです。御飯が食べられない場合は、梅干し入りのおにぎりにしていただけ、夜食として部屋に持ち帰ることができます。

朝食はソフトドリンクがフリーです。料理は小鉢のおかずが豊富な和食膳です。鮭の西京焼きは冷めていましたが、上品な味付けで身も柔らかく、御飯が進みました。

オープンから1年足らずで、まだ接客に慣れていないスタッフもいらっしゃいましたが、一生懸命さは良く伝わってきました。夕食時には料理長が各席を回って挨拶に来てくださいます。

オールインクルーシブのサービス豊富な宿です。特に夕食時のフリードリンクはかなりコスパが良く、夫婦揃ってアルコール好きの友人は家族と再訪することを決めたようです。ルームキーは人数分用意してくれるので、各々自由に行動でき、友人同士の利用にも便利です。

接客対応

接客に慣れていないスタッフも見受けられましたが、一生懸命さは伝わってきました。夕食時のサーブは段取りが良くて、楽しい食事になりました。

清潔感

館内は清潔にされていて、快適に過ごせました。しかし客室のテラスはあまり掃除がなされていないのか、清潔感がありませんでした。

客室

窓が大きくて、自然と一体になれる造りです。元々は別々に分かれていた客室を繋げて和洋室にしていますが、巧くリノベーションされているので高級感がありました。

食事

夕食朝食ともにかなりのボリュームです。食材も豊富で、ちょっとずつ色んな料理が食べられるのが魅力です。

コスパ

アルコールが飲めない方は、所々に保養所だった古いデザインを残していることや食事で高級食材が並ばないことから通常の3万円台だと若干満足度が低くなるかと思います。

立地

静かで自然が豊かな場所です。客室から見える壮大な磐梯山が魅力です。

温泉・スパ

湯の花が舞う濃い泉質です。

備考・アドバイス

宿と提携しているタクシーを安価で紹介してくださるので、観光に便利です。

エレベーターは完備されていません。貸切風呂は1階にあり、レストランは2階にあります。貸切風呂を頻繁に利用したい方で階段の上り下りを極力少なくしたい場合は、予め連絡を入れておくと1階の客室にしてもらえるそうです。

裏磐梯五色沼天然温泉源泉かけ流し貸切風呂の宿ときわすれ周辺のホテル・旅館