ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

大丸温泉旅館

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本269
大丸温泉旅館
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本269
TEL: 0287-76-3050
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ゴン太認証済
2017年6月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
温泉の川をせき止めてつくった野趣満点な露天風呂を満喫出来る秘湯の宿

大丸温泉旅館は、那須温泉最奥地にある標高1,300mの高台に位置する秘湯の宿です。6月の平日に一人で宿泊し、2食付き税込み20,670円でした。那須塩原駅からは、那須温泉の宿泊施設が共同で行っている、路線バスによる無料送迎サービスを利用しました。2日前までの予約制で、当日バスに乗車する際、宿泊施設名と自分の名前を伝えると、乗車券がもらえます。宿泊当日は大雨の悪天候で、山へ登っていくにつれ霧で視界が悪い状態でした。不安に思いながら最寄りのバス停で降りると、宿の送迎車が待っていてくださり、とてもホッとしました。バス停から宿までは歩いて3~4分ほどの距離でしたが、嬉しいサービスでした。

宿へ到着後、ロビーラウンジへと案内があり、お着き菓子とお茶をいただきました。一息ついた後フロントで記帳を行い、館内の説明を受けながらお部屋へと案内していただきました。荷物は先に運んでいただいたので手ぶらで移動出来ました。

宿泊したのは別館の2階202号室で、和室8畳、広縁、バストイレ付きのお部屋です。1人で宿泊するにはちょうど良い広さで寛げました。水まわりや壁紙に経年劣化を感じる箇所もありましたが、掃除が行き届いていたので快適でした。ただ、洗面所の照明が暗めで、身支度するのに少し不便でした。お部屋の両隣は階段と宿泊当日は使用されていなかった食事処でしたので、気になる物音もなく静かに過ごせました。お部屋の窓からは、宿の玄関前にある橋の下を流れる温泉の川が見られ、湯気が上がっている様子を楽しめました。

浴衣は各種サイズが2枚以上用意されていました。バスタオルは、2枚ありましたが、緑色の方は混浴露天風呂に入浴する時に巻いて使用します。大浴場の方にも、混浴風呂用に使用するバスタオルがたくさん用意されていました。基礎化粧品は男性、女性用共に用意があり、さらに宿の源泉を使用して作られた美容液も置いてありました。珍しいものでは、休息用の簡易布団があり、連泊される方には便利だと思いました。

温泉は男女別の内湯、混浴露天風呂3ヶ所、女性専用露天風呂2ヶ所、貸切風呂があり、全て夜通し入浴出来ます。

大浴場の脱衣所には鍵付きのロッカーが完備、洗面所には、くしや基礎化粧品などが一通り揃っていました。シャワーは6ヶ所のみで足りないのではと思いましたが、込み合うこともなくいつでも快適に利用出来ました。女性内湯はお湯の投入量が多く、ドバドバと床にかけ流されている様子を楽しめ、その鮮度の良いお湯を堪能することが出来ます。美肌効果のあるメタケイ酸を豊富に含んだお湯は、ツルツルする湯ざわりでとても心地良かったです。

内湯からは、混浴露天風呂と女性専用露天風呂へ行ける扉がそれぞれあります。裏山の自家源泉より流れてきた温泉が川となり、その温泉の川をせき止めてつくった露天風呂は、野趣満点でした。混浴露天風呂3ヶ所のうち、一番下流にある「白樺の湯」が広々していて開放的でした。バスタオルを巻いて入浴するので、それほど抵抗なく利用出来ると思っていましたが、3ヶ所の混浴露天風呂を行き来するには段差をまたぐ必要があり、また川のように流れてくるお湯のせいでバスタオルが取れてしまいそうになり、あまり落ち着いて入浴出来ませんでした。また、足元は川砂利となっていて、でこぼこしているので歩きづらかったです。バスタオルより、湯浴み着の方が利用しやすいのではと思いました。今回は一人だったので、混浴露天風呂を満喫出来ませんでしたが、ご家族やカップルで気兼ねなく利用出来るのはとても嬉しいことだと思います。

内湯を出て少し階段を上がった先にあるのが女性専用露天風呂「石楠花の湯」です。屋根付きなので雨や雪の日でも安心して入浴を楽しめます。そこからさらに階段を登っていった先に「やまゆりの湯」があります。一番上流にある露天風呂となり、360度遮るものがないので、開放感たっぷりで自然を満喫出来ました。残念ながら大浴場の写真撮影は禁止されていました。

女性内湯の隣には貸切風呂があり、予約の必要もなく、空いていれば内鍵をかけて自由に利用出来ます。5~6人は入れそうな贅沢な造りで、ゆったりと入浴を楽しめました。

館内には飲泉処があります。クセがないので飲みやすく、また、飲泉すると胃腸病に良いそうです。

夕朝食は個室の食事処「水なら」でいただきました。テーブルには前菜12種が並び、その上には前菜用のお品書きが用意されていて親切に感じました。見た目も鮮やかで、旬の素材を使用して作られた一口サイズの料理はどれも美味しかったです。竹の子の味噌チーズ焼きは、上に乗った熱々でクリーミーなチーズが美味しく、その下には、大きな竹の子がゴロッと入っていて食べ応えがありました。しゃぶしゃぶ鍋には、温泉水とごぼう味噌の2種類が用意されています。たっぷりの野菜とやわらかい和牛をそれぞれの味で楽しめました。天ぷらは熱々サクサク、デザートは冷んやりさっぱりと、料理の提供温度が良かった点も嬉かったです。

朝食は、7時30分から9時までの間の好きな時間に行けるので、気楽で良かったです。朝から品数豊富で嬉しい内容でした。鮎の開きは網で炙っていただけるので、焦げ目がついて香ばしくなり美味しかったです。おひつにたっぷりのご飯の他に、温泉粥の用意もありました。朝食後にコーヒーのサービスがあると嬉しかったです。

個室食事処ですので気兼ねなく食事を楽しめましたが、食事処がとても暑かった点と、若いスタッフさんの私語がよく聞こえてきた点が残念でした。

接客では、食事のお世話をしてくださった仲居さんは、優しい笑顔で気遣のある対応でしたし、お出迎えからお見送りの最後まで、おもてなしの心を感じるような気持ちの良い対応でしたので、また訪れたいと思えました。

広々とした混浴露天風呂や湯量豊富な温泉はとても魅力的ですので、ご家族やカップルで楽しめる宿だと思います。開放感のある女性専用露天風呂や、美肌効果のある泉質は女性にとっては嬉しく、また、12種の前菜からはじまる手の込んだ料理や、生け花が飾られている洗練された館内など、女性受けしそうだと思いましたので、特に女性の方にお勧めしたい宿です。

接客対応

お出迎えからお見送りまでとても丁寧に対応してくださいました。私語が気になるスタッフさんがいたのが少々残念でした。

清潔感

お部屋、大浴場共に掃除が行き届いていて快適でした。個室食事処の照明の傘に埃が積もっていたのが少々気になりました。

客室

掃除が行き届いたお部屋で快適に過ごせました。両隣に客室のないお部屋でしたので、とても静かでゆっくりと寛げました。

食事

手作り感のある食事で美味しくいただけました。温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で提供された点も良かったです。

コスパ

湯量豊富な温泉と、手作り感のある食事、おもてなしの心を感じる接客を受けられましたので満足度は高めです。

立地

自然豊かな環境の中にある宿です。那須塩原駅から、路線バスによる無料送迎サービスを利用出来るので便利でした。

温泉・スパ

湯量豊富な温泉は美肌効果のある女性に嬉しい泉質です。広々とした混浴露天風呂はご家族やカップルで楽しめます。

備考・アドバイス

喫煙所は各階に設置されています。

冬季は積雪の影響で入浴出来ない露天風呂があるそうなので、確認してからお出かけください。

ロビーの一画には、毎年湯治で訪れていた乃木希典将軍ゆかりの品が展示されています。

大丸温泉旅館周辺のホテル・旅館