ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

川治温泉 祝い宿 寿庵(じゅあん)

川治温泉 祝い宿 寿庵(じゅあん)
〒321-2611 栃木県日光市川治温泉川治52
TEL: 0288-78-1101
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 海うさぎ認証済
2018年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
和モダンな客室とかけ流しの温泉が自慢の記念日に宿泊したい宿

6月下旬の土日に大人2名・添い寝の幼児1名で計¥34,560(税サ込)で宿泊しました。添い寝の幼児は無料でした。予約サイトのタイムセールでしたので、通常よりかなりお得に泊まることができました。

当日は車で向かいました。宿の入口が分かりにくく少し迷いましたが、なんとか到着することができました。チェックインの予定時間をだいぶ過ぎてしまいましたが、入口前にはスタッフの方が待っていてくださいました。荷物を中に運んでくださり、ロビーのソファでウエルカムドリンクとスイーツのサービスがありました。同時にチェックインの記帳や食事時間、館内の説明などがありました。こちらの宿は、古い旅館を2013年にリノベーションして運営されているそうです。外観は老朽化が否めないものの、入口からロビーにかけては和モダンの高級感あるつくりになっていました。特に、案内されたソファはアンティーク調のもので広々していてゆったり寛げるものでした。

今回宿泊した客室は、和モダンのスタンダード客室でした。7帖の和室、小上がりの板の間、広縁、掘りごたつスペース、テラス、洗面トイレ、内風呂で構成されています。スタンダード客室でありながら、非常に広々と快適に使うことができました。小上がりの板の間にはあらかじめ布団が敷いてありました。到着してすぐに休むことができ、気兼ねなくくつろぐことができました。チェックイン時に客室までの案内以降、宿のスタッフの方が客室内に入ることはありませんでした。古さは感じますが、客室も綺麗にリノベーションされていました。こじんまりとした掘りごたつスペースはちょうどよいお籠り感で、滞在中はほとんどをここで過ごしました。眺望はすぐれているわけではありませんが、民家の先に山々が見えたりとのどかな風景が広がっていました。残念な点は清掃状態があまりよくなかったことです。照明器具の傘に遠目からもわかるほどの埃が溜まっていました。部屋の隅にも目につく埃が落ちていて不快に感じました。また、客室から出られるテラスも汚れていました。こちらは、メンテナンスが行き届いていないのか一部モルタルが崩れている箇所などもあり、危険性すら感じました。そのような状況なので、テラスに出ることは一度もありませんでした。せっかく和モダンのお洒落な雰囲気になっているのですから、もう少し清掃やメンテナンスに力を入れてもらいたいと思いました。

客室のアメニティは必要最低限の用意でした。メイク落としやクレンジングはありませんので、必要な方は持参をおすすめします。また、客室には固定電話はなく携帯電話が用意されていました。フロントへの通話はこちらで行います。他ではあまり見ない面白いシステムだと感じました。

大浴場はロビー階と同じ階にあります。男女ともに内湯2つ、露天風呂2つです。入れ替えはなく、朝5時~夜12時まで入浴可能です。バスタオルとフェイスタオルは用意されています。特徴的なのは露天風呂です。上下2段の構造になっていて、上段のお風呂から下段にお湯が流れ落ちてくる仕組みになっています。上段は源泉に近く少し熱め、下段はぬるめのお湯でした。周囲を竹林に囲まれた大変静かな環境で長湯を楽しむことができました。内湯も2層にわかれていて、源泉かけ流しとなっていました。宿泊した日はたまたま宿泊客数が少なかったのか、いつ来ても貸し切り状態で入ることができました。大浴場ではオリジナルのバスアメニティが用意されていて、こだわりが感じられました。

食事は朝夕ともに会場食となり、ロビー階にあるレストラン「椀」で頂きます。名前から察するとおり、お出汁にとてもこだわりがあるそうです。夕食は、旬のものと地のものがたくさん使われた会席料理でした。盛り付けの華やかさも印象的でした。記念日にもおすすめです。椀物の鱧の清まし仕立てはさすがの美味しさでした。川魚は臭みがまったくなく驚きました。浅利と牛蒡の炊き込みご飯は、土鍋で炊き上げたふっくらしたお米と具材がに見事にマッチしていました。食べきれない分はお握りにして頂けました。

朝食も夕食と同じ席に案内されました。焼きたての焼き魚や卵焼き、小鉢に盛られた小さいおかずなどご飯に合う品がたくさん並びました。やはり、土鍋炊きのご飯はとても美味しくついついおかわりをしてしまいました。レストランは割と大きなボリュームでBGMが流れていて、隣の席との間に仕切りがありません。会話も丸聞こえでオープンな空間です。静かに落ち着いてというよりは、わいわい賑やかにといった雰囲気でした。

建物地下には、ライブラリーや卓球場などがあったそうですが現在は改装中でした。共用スペースがほとんどないので、滞在中ほとんどの時間を客室かお風呂で過ごすことになると思います。静かにのんびりするにはとてもおすすめです。季節を問わず、温泉と食事を楽しめる大人向きの宿だと感じました。

接客対応

要望には親切に応えて頂き、また子供にも親しく話しかけてくださる温かい接客でした。

清潔感

電気の傘や部屋の隅に埃が溜まっていて清掃の不十分さを感じました。

客室

古い旅館ですが、和モダンな現代風にリノベーションされていました。しかし、テラスなど劣化が進み早急にメンテナンスを要するような箇所も見受けられました。

食事

地のものと旬のものをふんだんに使った目でも楽しめる会席料理でした。朝夕ともに土鍋炊きのごはんの美味しさが印象的でした。

コスパ

料理内容が充実していることや客室の広さ・設え、かけ流しの温泉など宿泊料金に対してコスパは高いです。

立地

川治湯本駅から歩くと10分程です。お願いすれば送迎もして頂けます。

温泉・スパ

風情のある露天風呂が特徴的でした。

備考・アドバイス

●宿の入口は少々わかりにくいです。車の場合、周辺の道は狭くUターンも大変ですので、近づいたら電話等で案内をお願いされることをおすすめします。

●Wi-Fiは、ロビー近辺でのみ使用できました。

●子供の宿泊もできますが、子供用の設備はほとんどありません。レストランの子供用椅子、大浴場のベビーベッド、館内のおむつ替え台等何もありません。