ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

那須高原の宿 山水閣

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本206
那須高原の宿 山水閣
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本206
TEL: 0287-76-3180
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:7 投稿者: 美湯認証済
2018年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
昭和初期に建てられた建物とレトロな調度品が魅力的な老舗旅館

那須湯本温泉近くの森の中にひっそりと佇む、全13室の和風温泉旅館です。昭和初期の趣ある木造建築に惹かれ、10月上旬の平日に宿泊しました。大人二名、二食付き、一間客室を予約して32000円(消費税・入湯税込み)でした。旅行サイトのタイムセールを利用したので通常よりお得な価格だと思います。

当日は車で伺いました。駐車場に車を停めるとすぐに女性スタッフの方が駆け寄ってきて荷物を持って、館内へ案内してくださいました。打ち水され、磨き上げられた石畳を進み、玄関を入ると昭和レトロな雰囲気の素敵なロビーが現れました。そのまま、ロビー奥のラウンジに通され、めぐすりの木のお茶と抹茶黒豆ケーキが振舞われました。このケーキがしっとりとして程よい甘さでとても美味でした。こちらのラウンジは湯上り処も兼ねていて、22時までコーヒー、冷茶、冷水を自由にいただくことができます。18時までは自家製の美味しい柚子酒の用意もありました。こじんまりとしていますが、とても居心地のいい空間だったので、滞在中は何度も利用しました。

一息ついて、部屋に案内していただきました。当館は玄関のある階が2階になり、ここにお食事処や売店、大浴場があります。エレベーターはありませんので、客室へは階段を使うことになります。

案内されたのは3階の301号室「源平」でした。前室約4畳半+主室8畳+広縁4畳の角部屋です。一間客室を予約したのですが、テーブルセットが置かれた前室と広縁があり、ゆとりがある部屋でした。窓からは庭の緑が見え、角部屋で窓も多かったので開放感がありました。スタッフの方から、昭和初期の木造建築なので、音が響くのはご容赦くださいと説明がありましたが、床が若干軋んで音がする以外は気になりませんでした。家具や調度品にかなりキズがありましたが、そのキズも趣を感じられるような歴史感のあるものでした。窓も昔ながらの木枠の箇所があり開閉が大変でしたが、母は、懐かしいととても喜んでいました。リフォームと清掃が行き届き、とても昭和初期の建物という古さを感じさせませんでした。唯一、洗面台が狭いのが気になりました。

アメニティは最小限で、基礎化粧品の用意はありません。バスタオル・フェイスタオル・浴衣は一枚ずつの用意でしたが、タオル類はフロントに頼むと追加を用意してくださいます。フェイスタオルがとても薄手のものだったので、追加していただいて助かりました。大きな温泉用かごの用意がありとても便利でした。冷蔵庫の中は冷水のみですが、3階に自販機があります。(市販価格より安価でした。)

大浴場は2階にあり、夜中12時に男女が入れ替わります。どちらの浴室も内湯のみで露天風呂はありません。間接照明がうまく使われた落ち着く湯殿です。タオル類の用意はないので、部屋から持ち込みます。オリジナルの自然素材使用の基礎化粧品が一式用意されていますが、フェイスソープがないので、こだわる方はご持参ください。泉質はアルカリ単純泉で、柔らかな浴感でした。温泉は循環されて適温が保たれていましたが、浴後すぐに体が冷めてしまい、源泉の良さをあまり感じられなかったのが残念でした。

大浴場のほかに予約制で有料の貸切風呂が二か所(五葉・洞)があります。どちらも内湯のみですが、広々としており3、4人でも入れる広さがありました。

夕食は18時から19時半の好きな時間を指定して、2階のお食事処「森の庵」でいただきます。全室個室になっているので、気兼ねなくゆっくり食事ができました。全8品の会席料理で一品ずつサーブしていただけます。サーブを担当したのは、お若い女性スタッフでしたが、お料理の説明も詳しく、こちらの質問にもきちんと応対してくれたので、非常に気持ちよく食事ができました。また、器が素敵なものが多く、目でも楽しめるお料理でした。品数は少なかったのですが、お料理はどの品もおいしく、ボリュームがあり、満腹になりました。鮎の塩焼きがパリパリで頭から尻尾まで美味しくいただけました。ただ印象に残るような独創的なお料理はなかったです。甘味の柚子プリンは、焼いたものではなくゼラチンを使ったものだそうで、好き嫌いが分かれると思いました。

夕食後、部屋に戻ると布団が敷かれていて、お夜食として、おにぎりが用意されていました。厚めのマットレスと敷布団で寝心地がよかったです。

当館の隣に中庭を挟んで、姉妹館「那須別邸 回」があります。21時から24時はそちらの「ラウンジ206」のバータイムを利用することができます。

朝食は8時から9時半の好きな時間を指定して、夕食と同じ個室でいただきます。玉子料理は、だしまき玉子か温泉玉子から選べました。オーソドックスな和定食でしたが、出汁の効いた具沢山のお味噌汁と、絶妙な焼き加減のサバの干物が美味しかったです。

スタッフの方はお若い方が多く、2、30代が中心だそうです。接したスタッフの方は上品で笑顔の素敵な女性が多く、質問にもきちんと応えてくださるので心地よく滞在できました。昭和初期の建物や調度品が館内全体に重厚感を感じさせ、ノスタルジックな雰囲気がとても素敵で落ち着けます。カップルや友人同士でゆっくりと過ごすのにぴったりなお宿だと思います。一人旅プランもありますので、疲れた体を癒す隠れ宿としてもおススメできます。

接客対応

お若い方が多いのですが、皆さん感じがよく、上品な接客で気持ちよく滞在できました。

清潔感

建具や家具に経年劣化しているところもありますが、リフォームと清掃が行き届いているので古さを感じさせません。

客室

一間客室でしたが、前室が広く角部屋だったので、二人の宿泊では十分な広さでした。

食事

特に目新しいお料理はありませんが、全体的に美味しいお料理でした。器が美しく、目でも楽しめました。

コスパ

タイムセール価格でしたが、お食事のクオリティも高く、一間客室でも十分な広さがありましたので、コスパはいいと思いました。

立地

最寄りのバス停から、徒歩数分なので、公共交通機関を使ってもアクセスしやすいです。那須街道から一本入った静かな立地です。

温泉・スパ

大浴場も貸切風呂も内湯のみで露天風呂がないのが残念です。温泉の泉質の良さがあまり感じられないので、こだわりのある方は物足りないかもしれません。

備考・アドバイス

・館内は全室禁煙です。喫煙室が2階お食事処にあります。

・宿泊当日は休業でしたが、アロマサロンがあります。

・WI-FIはラウンジ、ロビーでのみ使えます。

那須高原の宿 山水閣周辺のホテル・旅館