ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうと
〒321-1432 栃木県日光市安川町10-9
TEL: 0288-53-3636
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 片雲認証済
2019年4月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
極上フレンチと掛流し温泉を楽しむ、観光拠点としても便利なオーベルジュ

日光二荒山神社の参道沿いに、2018年に新築オープンした全9室のオーベルジュです。予約サイトで見つけたタイムセールに、枚数限定で誰でも利用できる、10,000円クーポンを利用して予約しました。「別邸(ツイン)」に4月中旬の土曜泊、大人2名1室で90,720円でした。通常よりも20,000円程度お安く宿泊できたかと思います。なお、宿泊料は休前日でも平日と同料金です。

当日は電車と徒歩で向かいました。寄り道しなければ、駅から徒歩30分程度かと思います。宿は東照宮も徒歩圏内で、観光拠点として便利な場所にあります。先に荷物だけ預けようとチェックイン時間の1時間半前に伺うと、そのまま客室にご案内いただけました。可能な日は、このような対応もしてくださるそうです。

建物は本館と「別邸」の2つの棟に分かれています。本館2階は、レストラン、バーコーナー、暖炉のあるソファースペースがワンフロアになっています。木造りの落ち着いた雰囲気で、窓からは参道の杉並木が見えます。時間がゆっくりと流れるような居心地のよい空間でした。お茶で一息つきたい気分でしたが、ウエルカムドリンクが無かったのは残念です。「別邸」は本館から、中庭を挟んですぐ向かい側にあります。森の中の一戸建てをイメージしていましたが、1つの棟に3つの客室が入った造りです。

アサインいただいた「梅紫」は、ツインの洋室に半露天が備わります。木をメインに壁面には栃木の石が使われ、温かみのある洗練されたデザインです。主室は中央のテレビボードによって、ベッドスペースとリビングスペースに分けられています。2人が別々に過ごすには便利ですが、開放感が失われ部屋が狭く感じられました。眺望は、中庭と雑木林、隣家も見えます。中庭は石敷きで、外に出ることはできません。放置されたように無造作に並べられたプラスチックの植木ポットは、植木も全て枯れていました。メインの眺望は中庭ですので、もう少し配慮が欲しいと思いました。ただ、若い桜の木が植えられていましたので、数年後にはお花見ができるかもしれません。

客室半露天風呂はガラス張りで、窓を開ければ露天気分が楽しめます。温泉ではないものの、お湯は適温に保たれ、いつでも湯浴みが楽しめました。杉の香りがとても気に入り、アロマかと思いましたが、周辺の杉から漂う自然の香りだそうです。浴室テレビも備わりますが、チューナーとのアクセス不良で使用できませんでした。予約サイトで同様の口コミを見かけていましたが、改善されていないようです。充電残量も少なく、チェックされていないようで残念です。

アメニティは一通り揃い、こだわりがなければ手ぶらでも大丈夫です。タオルは厚手でふんわりとしたものが大中小で、タオルウォーマーもあり便利でした。室内着はバスローブとパジャマです。無料ドリンクはペットボトルの水2本と、カプセルコーヒーメーカー、ティーバッグでした。

館内は新築オープンしたてで、どこもキレイです。掃除もキチンとされ、客室中庭の植木ポット以外、気になる部分はありませんでした。

貸切風呂は本館にあり、先着順で1時間好きな時間を予約できます。都度フロントへ立ち寄る必要がありますが、空いていれば何度でも入浴可能でした。タオルは常備されています。カランは1つですが、浴槽は2人で入れるサイズです。掛流しのお湯は肌がすべすべになる良いお湯でした。しかし窓は開閉不可のすりガラスで、眺望はありません。

食事はレストランでいただきます。夕食は湯葉や自家栽培の野菜など、土地と季節にこだわったあしらいの、フレンチです。キュイジーヌを想像していましたが、基本的には極上のフォンが活かされた、クラシカルなスタイルです。テーブルでサーブされるダブルコンソメのスープや、その場でドレッシングするサラダなどの演出も楽しめます。ロッシーニ風ステーキは「とちぎ牛」のシャトーブリアンで、焼き加減も脂の甘さも絶妙でした。華やかな盛り付けのデセールは、濃厚なお味で大変満足しました。ワインは、揃えがほぼルイ・ラトゥールのもののみだったのは、少々寂しく感じました。グラスワインは1,200円~と、ホテルとしては一般的な価格設定かと思います。朝食は、食材にこだわったバランスのよい洋食です。夕食と同じく、どれをとってもレベルの高いお料理でした。量も多いのですが、パンの他にフレンチトーストも供されます。チェーンホテルのシェフが作られるそうで、大変美味しい一品でした。

接客は、ホテルもレストランも同じスタッフさんが対応してくださいます。部屋へのアテンドなどホテルとしての接客は、親しみあるフレンドリーな対応です。一方レストランでは、場に合わせた洗練されたサービスをしてくださいました。アルコールを強く勧められるようなこともありません。要所を押さえた長すぎない説明、エレガントなサーブ、配膳タイミングの全てが素晴らしく、食事をより楽しめました。

観光拠点として便利な場所にあり、掛流し温泉も楽しめるオーベルジュです。気になるのは宿泊料金です。このクラスのお宿であれば、冷蔵庫内無料やラウンジでのフリードリンクなど、何かしらのサービスを期待してしまいます。満足度が極めて高かったのは食事で、素泊まりの場合は、コスパは悪く感じられると思います。しかし、滞在は静かにリラックスして過ごせました。カップルでお籠りするには、ピッタリかと思います。特別なお祝いの日などにもおススメのお宿です。

接客対応

フレンドリーな接客で、リラックスして過ごせました。レストランでは洗練されたサーブで、食事をより楽しめました。

清潔感

オープンしたてで、とてもキレイです。客室中庭に、枯れ木の植木ポットが無造作に並べられていたことのみ、気になりました。

客室

洗練された温かみのあるデザインです。ワンルームを2つに区切った造りで、2人別々に過ごすには便利ですが、開放感には欠けます。眺望は中庭、雑木林、隣家です。

食事

夕食はクラシカルなフレンチに、土地と季節にこだわったあしらいを加えたもので、大変満足しました。朝食はバランスが良く、たいへん美味しい洋食です。

コスパ

タイムセールとクーポン利用で2万円程度お安く宿泊できたため、料金相応に感じます。通常料金の場合は、客室や眺望、サービスの充実度を考えると、割高に感じます。

立地

開けた眺望はありませんが、観光にはとても便利な場所にあります。コンビニまでは徒歩3分です。

温泉・スパ

客室半露天は温泉ではありませんが、杉の香りに包まれての湯浴みは大変満足しました。貸切風呂は掛流しの良いお湯でしたが、内湯のみで眺望はありません。

備考・アドバイス

Wi-fiは館内で快適に繋がりました。

無料送迎があります。

杉花粉は、季節によってはテラスに溜まるほどの量が飛ぶそうです。花粉症の方はご注意ください。

客室冷蔵庫のドリンクは全て割高(ペットボトルのお茶が540円)でした。必要な方は、持ち込まれることをおススメします。

コンビニまでは徒歩3分ほどです。

宿泊者以外でも、ティータイムの利用ができます。(ドリンクのみ)
予約すればランチもいただけるそうです。

日光西町倶楽部 あらとうと周辺のホテル・旅館