ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

由布院 ZEN

〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北596
由布院 ZEN
〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北596
TEL: 0977-85-7700
みんなの満足度
3.2 詳細評価
接客対応
3.5
清潔感
3.8
客室
3.2
食事
3.2
コスパ
2.8
立地
3.2
スパ・温泉
3.0
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この施設には宿らん調査員によって投稿された口コミがあります。宿らん調査員の口コミだけを表示する
ユーザー評価
素晴らしい
0
良い
1
普通
0
悪い
0
非常に悪い
0
滞在目的
ビジネス
0
カップル・恋人
1
家族旅行
0
友人・知人
0
一人
0
全文表示簡易表示
1 - 1件目 / 合計 1件
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 2019年6月12日に投稿 獲得票数:12 投稿者: korousa認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
湯布院町川上にある旅館「料理宿 zen」が、同町内の「川北」という地区に新たに開業した宿です。フレンチをベースとした和洋折衷のお料理を個室でいただけるサービスが人気で気になっていました。宿が予約サイトで提供している20000円割引クーポンを利用し通常約72,000円の「牛ロースのステーキプラン」を和洋室(Bタイプ)2名1室2食付約52,000円で宿泊しました。(※川上にある「料理宿 zen」は素泊まり、または朝食のみの提供となり、現在2食付...

湯布院町川上にある旅館「料理宿 zen」が、同町内の「川北」という地区に新たに開業した宿です。フレンチをベースとした和洋折衷のお料理を個室でいただけるサービスが人気で気になっていました。宿が予約サイトで提供している20000円割引クーポンを利用し通常約72,000円の「牛ロースのステーキプラン」を和洋室(Bタイプ)2名1室2食付約52,000円で宿泊しました。(※川上にある「料理宿 zen」は素泊まり、または朝食のみの提供となり、現在2食付きのプランはこちらのみで行っているようです。)

宿の送迎サービスはないので、公共の交通機関を利用する場合は、タクシー利用になるかと思います。由布院駅からは車で5分もかからない距離でした。また、由布院のインターからもすぐの立地で車でアクセスする方にも便利かと思います。

宿に到着すると真新しいエントランスの外観が目に入りました。車を降りるとスタッフがすぐに駆け寄ってきてくださいます。荷物を持っていただきフロントで記帳を行いました。ウエルカムティーなどのサービスはなく、すぐにお部屋へと案内していただきました。

こちらの宿は山の斜面に沿って10室の客室が並んでいます。メゾネット客室と平屋の客室がありますが、私たちが宿泊したのは平屋の和洋室です。ツインのベッドルームに、小上がりの和風リビングが付いていました。梁を見せた高い天井と、木製のソファーセットが立派な雰囲気です。一方、脱衣スペースの目隠しのために置かれた衝立等、少々チープなものも置かれているので気になる方もいらっしゃるかもしれません。また、ベランダの目隠しが高めです。ベランダに出れば由布院盆地が見渡せる良い眺めであるにも関わらず、目隠しが高いのはもったいなく感じました。これはプライバシーを考慮してのことなのかも知れません。

こちらには大浴場が無く、客室の風呂のみの利用となります。客室のお風呂は、源泉掛け流しの半露天で、寝湯も併設されていました。部屋同様、窓に高めの目隠しがあるので、入浴目線では空のみの眺めとなりますが、プライベート感を重視される方にはよいかと思います。良いお湯をゆっくり楽しむことができました。

洗面所には、パウチタイプの基礎化粧品と、フェイスパックがあります。その他には、ブラシ、シャワーキャップ等が用意されていました。浴衣は、1人1枚で、タオルは1人2枚あるのが嬉しかったです。冷蔵庫は大きめのもので、冷蔵品のお土産なども入れやすいと思います。サービスのミネラルウォーターが2本入っていました。ドリンクはフロント脇に自販機があり、ビール等も買うことができます。同じ場所に氷やミネラルウォーターのサーバもあるのが便利でした。

夕朝食は、完全個室の食事処で頂きました。くつろいで食事ができ、飲み物の注文はインターホンでスタッフを呼べるのも便利です。個室の窓からは由布院盆地を見下ろすことができ、大変に眺めが良かったです。あいにく曇り空でしたが、天気の良い日は素晴らしい眺めが楽しめると思います。

こちらで提供されるのは「料理の鉄人」から出演依頼のあったシェフがプロデュースしたお料理です。まずは3点の「アミューズ」と「小鉢」が提供されました。パンに載せていただくトマトソースと半熟卵にはキャビアが添えられています。「前菜」はガラスのお皿にカラフルに並べられた野菜の中に、ロシア風パンケーキや地鶏、生ハムなどが隠れていて、宝探しのように楽しめました。「きのこの焼きリゾット」は、カリカリに焼かれたリゾットをポルチーニソースの中に崩していただく、絶品の料理です。「季節のブルーテ」は、クリーミーなブルーテソースの中にスープのゼリーが隠れており、コクと旨みを感じることができました。ここから和食に切り替わり、餡かけの揚げ餅や、さっぱりとした木耳の冷やしうどんをいただきました。メインは和牛のステーキで、絶妙な火加減で焼かれた上質なお肉を堪能しました。和洋のメニューがあるため、最後まで飽きずにいただけます。アイデアたっぷりの凝ったお食事を楽しめました。

朝食も同じ食事処でいただけます。朝は夕食とは別の個室に案内してくださいました。夕食がボリュームたっぷりだったので、焼き魚、お浸し、半熟卵といったオーソドックスでヘルシーな和食がいただけるのが嬉しかったです。

基本的にはおこもり系の宿で、必要な時以外はそっとしておいてくださいますが、スタッフの人数は多めに配置されていると思いました。主に接客してくださったのは若いスタッフの方々です。皆さんの明るく気持ちの良い接客が嬉しかったです。配膳スピードも問題なく、チェックアウトの際はシェフ、マダム、スタッフの方総出で丁寧なお見送りをしてくださり、まるでVIPになったような気分になれました。

お食事や温泉は良かったのですが、平屋客室2名2食付で5〜8万台のプラン設定価格を考えると客室や備品にさほど特別感がない印象もありました。宿の雰囲気も重視する私個人の実感としては、今回の宿泊のように5万円台前半くらいのプランまでなら払えるが、それ以上は手が出しにくいと感じます。とはいえ、完全個室でフレンチをいただけるのも珍しく、以前の宿が人気を博していた理由も納得できます。一番の魅力であるお料理は、コースの中に本格的なフレンチと和食をバランス良く取り入れ、誰もが手の込んだお料理を楽しめる内容となっていました。

美味しいフレンチを個室で堪能したい方や、客室内に籠もってゆっくり温泉を楽しみたい方におすすめしたい宿です。スタッフ勢揃いでのお見送りも心温まりました。プライベート感たっぷりの場所で、温泉とお料理をくつろいで楽しめる宿でした。

接客対応

若いスタッフは皆さん明るく気持ちの良い接客でした。最後にはマダムやシェフをはじめスタッフ勢揃いの丁寧なお見送りを受け、温かい気持ちになりました。

清潔感

2019年の春に開業したばかりで新しく綺麗です。清掃にも問題ありませんでした。

客室

ベランダの目隠しが高めなのは残念でしたが、ベッドルームに和風リビングが付いた使いやすいお部屋でした。お風呂は源泉掛け流しで、2人同時に楽しめます。

食事

本格的なフレンチと和食を織り交ぜたユニークなコースです。前菜、リゾット、ブルーテソースのお料理が非常に美味でした。個室でゆっくりいただけるもの良かったです。

コスパ

平屋客室2食付で5〜8万のプラン設定価格を考えると内装が少しカジュアルに感じられました。プライベート感やお料理重視の方に向いている宿かと思います。

立地

由布院盆地を見下ろす高台にあります。インターから近いので車であれば非常に便利かと思います。

温泉・スパ

目隠しが高めで、風景はあまり見えませんが、寝湯も造られている源泉掛け流しの半露天風呂がありました。

備考・アドバイス

湯布院町川上にある系列宿「由布院 料理宿 zen」は現在は素泊まりか朝食のみの営業となっています。検索や地図アプリにて「由布院 zen」で検索すると、川北にあるこの宿ではなく、川上にある「由布院 料理宿 zen」の情報が表示されることが多いのでご注意ください。宿の名前がほとんど同名なので間違えやすいです。

現地クレジット払い不可となります。

15歳未満の方は宿泊できません。

夕食・朝食の時間は18:00、8:30のみとなります。

レストランで持ち込み飲料を利用する際は2000円の持ち込み料がかかります。

1 - 1件目 / 合計 1件

由布院 ZEN周辺のホテル・旅館