ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

花菖蒲
〒626-0225 京都府宮津市日置4267
TEL: 0772-45-1073
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:12 投稿者: 温泉猫認証済
2018年6月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
3種類のお風呂とプライベートプールを備えた1棟貸切スタイルの豪華ヴィラ

2018年2月に京都府宮津市にオープンした1棟貸切スタイルの宿泊施設です。マリントピアグループの運営で、周辺にはグループ宿も何軒かあります。宿泊料金は、1名1室約3万円(平日料金、素泊り)でした。事前予約で天橋立駅から送迎があります。(所要時間約20分)宿泊の数日前に電話で送迎の予約をしましたが、施設側の電話対応は頼り無く、こちらが名前と宿泊日を告げているのに何度も聞き返したりと不慣れな様子で少々不安に感じました。

当日、送迎の予約時間になっても送迎車が見当たらず、電話で問い合わせると遅れている理由の説明も無くその場で待つように言われました。結局20分以上遅れてようやく送迎車が到着しました。ドライバーからの話で判明したことですが、施設側は送迎の予約を忘れていて私からの電話で慌てて迎えに来たというお粗末なものでした。予約時はワゴン車で送迎と説明がありましたが、実際は年季の入った軽自動車で車内は煙草臭く、荷物が雑然と積まれた送迎用とは思えない窮屈で乗り心地の悪いものでした。あろうことかドライバーは運転中に携帯電話で通話をし始め、客を乗せた車で交通ルール無視という信じられない行動に唖然とし、事故を起こさないかと冷や冷やしました。ドライバーは笑いながら「遅れてごめんね」とまるで友人に話すような軽い口調で一言お詫びがありましたが、誠実さが全く感じられず余計に不愉快に感じました。

宿泊するヴィラは貸別荘のような感じで、チェックイン手続きはヴィラとは別の場所にあるグループ施設の瑠璃浜アクティビティセンターで行います。こちらで対応したスタッフはスウェットにTシャツというラフな服装で、話し方は丁寧ですが、笑顔が無く事務的な淡々とした対応でした。私が送迎車が来ないことを電話で問い合わせたときのスタッフと同じ方でしたが、送迎が遅れたことへの言及はありませんでした。

アクティビティセンターから花菖蒲のヴィラまでは車で2、3分程で、このときの移動には送迎専用のワゴン車が用意されていました。送迎専用車があるのに、乗車時間が長い駅からの送迎は送迎用ではない乗り心地の悪い車を用意されたことは腑に落ちませんでした。ヴィラに到着するとスタッフが玄関前で荷物を下ろすとすぐに帰ってしまい、室内の説明などは一切ありませんでした。室内にはインフォメーションブックが無く、備品が見当たらず電話で問い合わせなければならなかったので、スタッフが簡単に室内の説明をするかインフォメーションブックを設置するなど改善していただきたいです。

貸切ヴィラはリビング、寝室、キッチン、トイレ、洗面所、浴室の屋内施設と、3種類のお風呂とプライベートプールを設けた広い屋外スペースがあり、合わせて150平米の広さがあります。リビングは畳の和室で8畳程の広さですが、座布団しか無く、椅子や和座椅子など長時間座って寛げる家具がないのが不満でした。寝室はツインのベッドでいっぱいで、3名以上で宿泊の場合は和室に布団を敷きます。パジャマが1着ありましたが、薄手で上着が無いのでルームウェアを持参なさった方が宜しいかと思います。システムキッチンを備えていて、持ち込んだ食材で自炊も可能です。調理器具や食器は一通り揃っていました。外のテラスにはテーブルセットやBBQグリルがあり、BBQを楽しむこともできます。BBQの食材付のプランも用意されています。

基礎化粧品とバスアメニティはオーガニックのものでこだわりを感じました。複数のお風呂とプールがあるのにバスタオルは1枚しか無く不便でした。浴室はとても広くレインシャワーと普通のシャワーがあり、陶器の内風呂を備えています。内風呂は沸かし湯でした。外には3つのお風呂が並んでいます。寝湯と金温泉、炭酸風呂で、寝湯にはハーブを浮かべてハーブ湯を楽しめます。金温泉は濃い赤褐色の湯で体の芯から温まります。炭酸風呂はミクロの泡に包まれながらの入浴で血行をよくする効果が期待できます。それぞれのお風呂に特徴があり、お部屋に居ながら3種類のお風呂を楽しめるのは贅沢に感じました。露天風呂は戸を閉めると内風呂としても利用出来、虫が多い日や寒い季節は便利だと思います。

プールはプライベートプールとしては広めで、一部は浅くなっていてお子様も楽しめるかと思います。温水ではないので利用できる時期は限られそうです。プールを利用したい方は夏前後の暖かい季節に宿泊することをおすすめします。植え込みはありますが、プールの目の前は道路で、周囲には建物も多く景色はあまりよくありません。海から近いですが、立ち上がると少し海が見える程度でした。

独立した1棟の建物を貸切なので静かに過ごせました。グループ客や子供連れのファミリーも他のお客さんに気兼ねする必要が無く、リラックスして過ごせると思います。ただし、住宅街の中にあるのでリゾートとしてのローケーションは今一つでプールからは周囲の建物が視界に入り気になりました。

チェックアウトは予約時にクレジットカード決済をしていた為、特に手続きはありませんでした。スタッフがヴィラに迎えに来て、そのまま直接駅へ送迎して下さいました。帰りの送迎車はコンパクトカーで、後部座席に掃除道具が沢山積んであり乗れる状態ではありませんでした。スタッフが慌てて片付けましたが、事前に車内を片付けておくべきですし、従業員のマイカーらしい生活感のある車でがっかりしました。送迎専用のワゴン車があるのに、行きも帰りも乗り心地の悪い窮屈な車で不満でした。帰りの送迎スタッフは荷物を持って下さらず、車も客を乗せる用意が出来ておらず気の利かなさに落胆しました。

スタッフとの接点はチェックインとチェックアウトのときだけですが、今回接したスタッフはどなたも客への配慮に欠けていて残念に思いました。

3つのお風呂とプライベートプールを独り占めできるのはとても贅沢でヴィラの一番の魅力に思います。システムキッチンがあり、広いテラスにはバーベキュー設備もあってグランピングを愉しんだり、パーティーしたりとファミリーやグループでわいわい楽しむのにぴったりの豪華設備のあるヴィラでした。

接客対応

予約した送迎を忘れられたり、ドライバーの運転マナーの悪さ、フロントの事務的な対応など目に余るものがありました。

清潔感

今年オープンしたばかりの施設で大変綺麗ですが、室内に大きな虫の死骸やベタつき汚れがあり、清掃はもう少し頑張っていただきたいと思いました。

客室

室内は新築住宅のような雰囲気で高級感には欠けますが、3つの露天風呂やプライベートプールなど豪華な設備が備わっています。

コスパ

サービスやアメニティは乏しい印象ですが、お部屋の広さや露天風呂、プールなどの豪華設備がある点を考慮すると妥当な料金に思います。

立地

海に近い立地ですが、住宅街の中にあり海は少し見える程度でした。天橋立駅から送迎があります。

温泉・スパ

3種類の露天風呂はそれぞれ違った入浴の楽しみ方があり、贅沢な気分になれます。広いプライベートプールもあり、大人数でも楽しめます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

徒歩圏の近隣にコンビニやスーパーはありません。必要なものは事前に用意しておくことをおすすめします。

花菖蒲周辺のホテル・旅館

関連ページ