ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

〒017-0001 秋田県大館市長走37
白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉
〒017-0001 秋田県大館市長走37
TEL: 0186-51-2011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:13 投稿者: ゴン太認証済
2018年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
秋田杉に囲まれた静かな環境の中で、良質な白濁湯を堪能出来る一軒宿

秋田杉に囲まれた静かな環境の中にある一軒宿です。明治26年の開湯以来、「皮膚に効くお湯」として120年余の長い間親しまれてきた宿ですが、建物の老朽化により惜しまれつつ2014年に閉館しました。その後大館市内にある割烹料亭が買取、新たな源泉の採掘や建物の改修工事を行い、2017年10月にリニューアルオープンしました。

2月の平日に「日景温泉復活 開業記念プラン」和洋室タイプを予約し、2名2食付き1人当たり16,350円で合計32,700円(税込み)の宿泊料金でした。宿泊の3日前に宿から電話があり、源泉ポンプが故障し、今現在大浴場の内風呂と貸切風呂が利用出来ない(露天風呂とシャワーは利用可能)状態だと連絡がありました。宿泊日までにポンプが治るか未定の為、料金はそのままで、温泉風呂付き特別室にアップグレードしてくださるとの提案がありました。特別室のお風呂は大浴場とは違う源泉が使用されており、そちらの温泉も気になっていたので、日程を変更せず宿泊することに決めました。

駐車場に車を停め、荷物を持って館内へ入るとすぐにラウンジへと案内がありました。こちらのラウンジにはコーヒーや紅茶、冷水などの飲み物が用意されていていつでも自由にいただくことが出来ます。また、お部屋への持ち帰りも可能で便利でした。お茶と和菓子をいただきながら記帳を行い、館内の大まかな説明を受けました。源泉ポンプは完全な復旧とまではいかないようでしたが、大浴場、貸切風呂共に入浴出来るという説明があり、ホッとしました。

宿泊したのは本館1階にある青森ヒバ風呂付特別和洋室102「高砂」でした。お部屋のすぐ近くに貸切風呂があるため、廊下全体に濃厚な温泉のにおいが充満していました。ですが、お部屋内では気になるにおいもなく安心して過ごせました。レトロな和の部分を残しつつ、きれいにリノベーションが施されたお部屋は、天井も高く広々した印象で落ち着きを感じます。寝心地の良いシモンズベッドや、窓際に用意された座面が広く座り心地の良い椅子のおかげで滞在中はとても寛げました。また、お部屋全体を暖める暖房の他に、窓側付近や洗面所にもストーブが用意されていて、お部屋のどこにいても暖かく快適でした。一点気になったのは、客室玄関の引き戸がキツく開け閉めしづらかったことです。

お部屋にあるヒバ風呂は、2人で足を伸ばして浸かっても余裕がある広さでした。窓を開けると冷たい風が心地良く、また雪深い自然の眺めを楽しめ開放感がありました。特別室のみで愉しめる温泉は透明な塩化物泉となっていて、鉄臭と塩味を感じるよく温まるお湯でした。湯温もちょうどよく、ヒバの香りに癒されながらリラックスして入浴出来ました。

館内着として作務衣の用意がありました。バスタオル、フェイスタオルは脱衣所に各2枚ずつと湯かごの中に1枚ずつ用意されていて、1人3枚ずつ利用可能でした。自然環境に配慮してアメニティは必要最低限での用意のため、基礎化粧品はお部屋にも大浴場にも置いていないので持参する必要があります。冷蔵庫の中にある飲み物は無料でした。なお、予約したスタンダード和洋室のお部屋を利用した場合でも冷蔵庫の中の飲み物は無料となっています。テレビはありませんが、Wi-Fiが利用出来るので特に不便に感じませんでした。フロントに用事があり電話をかけようとしましたが故障していました。温泉の影響ですぐに電化製品が壊れてしまうとのことでした。

男女別大浴場は入替えはなく夜通し入浴可能です。ヒバ造りの大浴場は木組みの梁が見事で風情を感じます。女性用の大浴場には、洗い場が8カ所あり、内風呂は10人ほど入浴出来る広さがありました。10人サイズの湯船の隣には浅い造りの湯船があり、ぬるめのお湯で心地良く寝湯が楽しめます。外には3人ほど入浴可能な岩造りの露天風呂があります。塀越しに雪化粧した秋田杉が望め癒されましたが、湯温が高めだったため長湯出来ませんでした。男性用の露天風呂はリニューアルと共に新設されたもので、湯船も広く開放的な造りのようです。白濁した硫化水素型塩化物泉のお湯はマイルドな浴感で、湯上り後は肌がサラすべになりました。(浴室内の撮影は禁止されていました。)

本館1階には2つの貸切風呂があり内鍵をかけて利用します。通常は予約制のようですが、この日は宿泊客が少なかったため空いていれば自由に利用出来ました。湯治場のような鄙びた風情の浴室には2人がゆったり浸かれるサイズの湯船がありました。照明が暗めで夜は少し怖さを感じましたが、大浴場のお湯に比べぬるめで、ゆっくりと長湯が楽しめました。

冬期間は利用出来ませんが、昭和館2階には展望露天風呂が2つあります。こちらのお風呂には炭酸水素塩泉が使用されているそうです。全てのお風呂を楽しみたい方は、雪のない時期に宿泊すると良いかと思います。

夕朝食は個室の食事処でいただきます。個室でゆっくり食事が出来ますが、隣の話し声や厨房にいるスタッフさんの話し声は聞こえてきました。前菜は見た目も美しく一品一品丁寧に作られていると感じる内容でした。薩摩芋と生姜のスープは熱々で提供され、体も温まり美味しくいただけました。鮎の塩焼きも熱々の状態で、身がふっくらしていて食べ応えがありました。本場大館きりたんぽ鍋は、曲げわっぱの器で提供されこだわりを感じましたが、きりたんぽがよく煮込まれていなくて固く、モチモチした食感を楽しめなかったのが残念でした。デザートのコーヒーブランマンジェは、コーヒーのほのかな風味と滑らかな舌触りで大変美味しく気に入った一品です。

朝食も丁寧に作られたおかずが数多く並び、ご飯が進む内容でした。ご飯は白米とお粥から選べおかわりも可能です。比内地鶏の出汁が効いたお粥はまろやかで美味しくいただけました。

スタッフさんは笑顔で対応してくださいますが、館内や客室、食事内容についての細かな説明などはなくあっさりとした接客対応でした。手厚いおもてなしを受けたい方には物足りなく感じるかもしれません。ですが、フロント業務をしていた男性スタッフさんは、物腰も柔らかく質問にも丁寧に答えてくださり好感が持てました。

今回は、思いがけないアクシデントで温泉風呂付特別室を用意していただけ、かなり嬉しい滞在となりました。ですが冬期は閉鎖されている展望露天風呂2つに入浴出来なかったのは心残りです。温泉はもちろんのこと、食事や館内の快適さにも満足出来ましたので、今回利用出来なかった展望露天風呂目当てに、暖かい季節に再訪したいと思いました。

接客対応

スタッフさんは笑顔で対応してくださいますが、館内や客室、食事内容についての細かな説明などはなくあっさりとした接客対応に感じました。

清潔感

リノベーションされたお部屋はきれいで、清掃も隅々まで行き届いていました。大浴場や貸切風呂は古さは感じるものの、掃除はしっかり行われているようで快適でした。

客室

レトロな和の部分を残しつつ、きれいにリノベーションが施されたお部屋は、天井も高く広々した印象で快適に過ごせました。

食事

一品一品丁寧に作られていると感じる内容で満足度は高かったです。夕食の料理提供のタイミングも良く、熱々の状態で美味しくいただけました。

コスパ

温泉風呂付き特別室を用意していただき大変お得感がありましたが、予約した和洋室を利用したとしても温泉や、食事、無料のドリンク等を考えるとお得だったと思います。

立地

秋田杉に囲まれた静かな環境の中にある一軒宿です。陣場駅、碇ヶ関駅までの送迎を行っているそうです。(要予約)

温泉・スパ

ヒバ造りの大浴場は風情があり、硫黄のにおいがする良質な白濁湯を堪能出来ます。貸切風呂はぬるめのお湯でゆっくりと長湯が楽しめました。

備考・アドバイス

お部屋に金庫はなく貴重品はフロントで預かってもらえます。

客室は本館、昭和館、静山館の1階と2階にそれぞれあります。本館客室はラウンジや1階貸切風呂に近く便利です。昭和館客室は大浴場に近く便利です。

大浴場に用意されているバスアメニティは、日帰り入浴客来館に合わせて朝9時には撤去されますので、その前に洗髪などを済ませると良いかと思います。

昭和館1階には図書室があり、ゆったりとした椅子や多くの本が用意されています。

昭和館2階には日影温泉資料館があります。17時~18時の間、希望者にはスタッフさんによる温泉の歴史説明が行われているそうです。

昭和館2階には卓球室があり、16時~21時まで利用可能です。要予約で1回30分無料で利用出来ます。

看板犬の秋田犬「はっち」は冬期はお休みしているそうで会えませんでした。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉周辺のホテル・旅館