ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

〒017-0001 秋田県大館市長走37
白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉
〒017-0001 秋田県大館市長走37
TEL: 0186-51-2011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2018年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
泉質の異なる3種類の自家源泉を持つ温泉が魅力の山の一軒宿

秋田県と青森県の県境にある山の中の一軒宿です。開湯120年を超える老舗旅館で2014年に一度閉館後、地元の割烹料理屋が経営を引き継ぎ、館内のリフォームを行い2017年にリニューアルオープンしました。碇ヶ関駅より送迎をお願いしました。宿に到着すると外でスタッフが笑顔で出迎えて下さり、ラウンジに案内されました。冷茶と水羊羹をいただきながらチェックイン手続きを行いました。ラウンジではコーヒー、紅茶、ハーブティなどのドリンクをセルフサービスでいただくことができます。

お部屋は展望風呂付の特別室、和洋室、和室、ツイン、シングルと種類が多く、目的や人数に応じて選ぶと宜しいかと思います。お部屋タイプ指定無しのお得な開業記念プランを予約して、1名1室約16,000円(夕朝食付)でした。1名で宿泊しても割増料金が無く、2名泊の料金と同額で良心的だと思いました。また、曜日に関係なく同一料金で、休前日や連休も1名での宿泊を受け付けていて1人旅に優しい宿でした。

案内されたお部屋は約4畳の踏込み+和室8畳の間取りでした。和室には最初から布団が敷いてあり、布団と座卓が和室の大半を占めていて少々窮屈な印象でした。敷布団がベッドのマットレスのように分厚く、表面には凹凸があって体圧を分散するので腰に負担がかからず寝心地の良い寝具でした。お部屋にはテレビがありませんでした。館内にもテレビはありませんので、テレビをご覧になりたい方はご注意下さい。踏込みには洗面台やクローゼット、テーブルと椅子のセットが配してあります。大きな家具や設備は踏込みにまとまっているので和室が狭くても一人で宿泊する分には問題のない広さでした。和室はリフォームしてあるものの昔の旅館の名残を感じる造りでしたが、洗面台やトイレは真新しく綺麗で清潔でした。

館内着は作務衣で、厚手の生地に宿の刺繍が入ったオリジナルのもので生地の質感も着心地も良かったです。タオルはバスタオルとフェイスタオルが1枚ずつでした。冷蔵庫には2Lのミネラルウォーター、お茶のペットボトル、缶ビールが各1本入っていて無料でした。

お部屋の注意点は、古い木造建築をリフォームした物件なので防音性が低く、廊下の足音もお部屋の中まで聞こえました。また、コンセントが少ないのが気になりましたが、4口の延長コードがありましたので、充電などで不便を感じることはありませんでした。館内は階段や段差が多くバリアフリーではありません。1階に宿泊しても階段を使いますので、足腰の弱い方はご注意下さい。

大浴場や貸切風呂は複数あり、それぞれ離れた場所にあります。一番広い大浴場「ぬぐだまる湯っこ」は白濁の硫黄泉で内風呂と露天風呂があり、内風呂では寝湯も楽しめます。こちらの大浴場のみ日帰り入浴のお客さんも利用される為日中は混雑しています。16時以降は宿泊客のみで空いていました。展望露天風呂「うるげる湯っこ」は2階から更に階段を上り外に出たところにあります。こちらも白濁湯で見た目は大浴場と同じ温泉に思えますが、炭酸水素塩泉で少しマイルドな湯でした。見晴らしが良く山を眺めながら入浴できます。

貸切風呂は3つあり予約制です。炭酸水素塩泉の貸切露天風呂が1ヶ所と、硫黄泉の貸切風呂が2ヶ所でそれぞれ2、3人での利用に適した広さでした。

大浴場や貸切風呂は全て源泉掛け流しで大変良い泉質でした。宿では硫黄泉と炭酸水素塩泉の源泉以外に塩化物泉の自家源泉もあり、こちらは展望露天風呂付の特別室でのみ楽しむことができます。

夕食は食事処の半個室でいただきました。地元食材をふんだんに使った創作和食で、林檎の冷製スープは生クリームでコクを出していて林檎の甘さと酸味が生クリームと調和していて美味しかったです。しゃぶしゃぶは地元のブランド豚の豚トロと比内地鶏の2種類で、豚トロはロースやバラと違い、コリコリとした独特の食感が面白かったです。比内地鶏は薄切りでしたが、噛むと肉の味がしっかりとありました。本場の味と豪語する名物のきりたんぽ鍋は、醤油と鶏ガラ出汁のスープに比内地鶏やごぼうからの出汁も溶け込んだ旨味の詰まったスープがきりたんぽとの相性抜群で特に印象に残る1品でした。

朝食はご飯は白米とお粥から選ぶことができました。お粥には比内地鶏の鶏油を使っていて薄味ですが、炊き加減もよく美味しいお粥でした。小松菜とバナナ、りんごを使ったスムージーは野菜の青臭さは全く無く飲みやすく目覚めの一杯にぴったりでした。野菜がバランス良く盛り込まれた健康的で美味しい和朝食でした。

静かな山の一軒宿で、長閑な自然の中で良質な源泉掛け流しの湯で温泉三昧の休日を過ごせました。温泉好きな方にオススメしたい異なる源泉で湯めぐりを満喫できる温泉自慢の宿でした。

接客対応

質問や要望に素早く応えて下さり気持ちのいい対応でした。一部のスタッフはすれ違っても挨拶をしない方がいたのが気になりましたので、挨拶は徹底していただきたいです。

清潔感

建物自体は古いですが、2017年にリフォームを実施していて館内は目立つような劣化もなく綺麗でした。

客室

少々狭いお部屋でしたが、内装や水回りは新しく清潔感があり然程不便は感じませんでした。

食事

地元の食材にアレンジを加えた創作和食で美味しくいただけました。

コスパ

1名で宿泊しても割増料金が無く、一人旅にも優しい料金設定です。温泉の満足度が非常に高く、食事の内容も良くお値打ちに感じました。

立地

山の中の1軒宿で自然豊かで静かな環境です。碇ヶ関駅又は陣場駅から送迎があります。

温泉・スパ

泉質が異なる3種類の自家源泉を所有し、複数の大浴場や貸切風呂で源泉掛け流しの良質な温泉を満喫できます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

送迎は碇ヶ関駅または陣場駅からで3日前までに予約が必要です。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉周辺のホテル・旅館

関連ページ