ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

式音庵 祇園白川

〒605-0082 京都府京都市東山区中之町248-8
ペンション・民宿
式音庵 祇園白川
〒605-0082 京都府京都市東山区中之町248-8
TEL: 075-341-1202
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: postre認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
美術品をお部屋でゆっくりと眺めることができる、アートな宿泊施設

美術館にも展示される、貴重な美術品をお部屋で鑑賞できる宿があると知り、以前から気になっていました。各階それぞれ一部屋ずつ、全3室の3階建ての宿です。連休に子連れで訪問、1階にある「夢の浮橋」リバーサイド グランドデラックスを素泊まりプランで予約し、大人2名、添い寝の幼児で18,000円(税・サ込み)でした。朝食を希望する場合は、和朝食のケータリングを一人前2,060円ほどで頼むことができ、朝9時から配達時間の指定が可能です。メールで問い合わせたところ、事前に予約が必要とのことで、私たちは宿泊の二週間ほど前に予約をしました。

宿は京阪電鉄三条駅から徒歩6分ほど、祇園四条駅や河原町駅からも徒歩圏内の大変アクセスの良い場所にあります。チェックイン時刻少し前に到着すると、入り口は暗証番号式の鍵で施錠されており、中に入れず少々困りました。しばらくすると、中から従業員の方が出てこられ、解錠の仕方を教えてくださいました。従業員の方の滞在は9時~17時のみで、17時以降はセルフチェックインとなるので注意が必要です。宿泊前にエントランスの暗証番号やお部屋の開閉方法の説明がEメールで送られてきますので、しっかりと確認をした方が良いと思いました。

3つの客室はそれぞれ趣が異なっており、私たちが滞在した1階の「夢の浮橋」のお部屋は、大きな窓の外に広がる白川の景色が最大の特徴です。衝立で囲われた窓の横のテーブル席からは、水の流れを絶えず見ることができ、大変清々しい雰囲気でした。広さは36平米ほどで、キングサイズのベッドは寝心地も良く、リビングテーブルには屋久杉が使われてるなど、随所にこだわりを感じます。ただし構造上の問題で、玄関横にトイレとキッチンスペースがあり、一段低くなったリビング兼ベッドルームへ行くには、階段を降りる必要がありました。加えて、浴室やクローゼットへ行く際も、ベッド横の階段を数段昇らなければなりません。

お部屋に設置された美術品は、堀木エリ子氏の「水滴で穴をあけた和紙スクリーン」や若沖「登竜門図」「里芋図」、超高精細復原絵画のモネ「水連の池 緑のハーモニー」など、いつまでも眺めていたくなるような、貴重な作品ばかりでした。展示されているスペースは、警備ガラスで囲われており、子連れでも安心して滞在できます。

アメニティに関しては、ルームウェアや歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシなど一通りのものは揃っていますが、女性用基礎化粧品類はありませんでした。浴室のバスタブは大きめで、ゆったりと入浴できるのはよかったです。また、冷蔵庫にはミネラルウォーターとオレンジジュース、お菓子が入っており、自由にいただくことができました。グラス類やカトラリーも十分に揃っています。なお、子供用のアメニティに関しては、特にありませんので、持参をする必要があります。

朝食は、9時ちょうどに頼んでおいた「泉仙」のケータリング和朝食が運ばれてきました。一名からでも頼むことができ、支払いは宿のフロントにて行います。特にお品書きはありませんでしたが、少量多種のおかずが並び、程よくボリュームもあります。中でも、上品な味付けの煮物や口当たりがやわらかな出汁巻き卵が気に入りました。朱色の美しい器に加え、お料理は温かく、全体的に大変美味しくいただきました。

接客については、不親切というわけではありませんが、カジュアルかつ簡素です。鍵は暗証番号キーで返却する必要がないため、チェックアウトの際も、フロントに人がいない場合、そのまま出て行ってしまっても構わないとの説明を受けました。ホテルというよりも貸別荘のような感覚に近いと感じます。祇園からのアクセスが良いので、賑やかな京都の街を楽しみたい方や美術品が好きな方におすすめの宿だと思いました。

接客対応

あまり接する機会はなかったものの、フロントでの待機時にはイヤホンをしているなど気になる点がありました。

清潔感

お部屋の清掃は行き届いており、快適に過ごすことができました。

客室

窓の外には川が流れており清々しいのですが、視線を上げると遊歩道に時折人が行き交うため、ブラインドは半分閉めて過ごしました。

食事

ケータリングの京料理の朝食は、バラエティ豊かで大変美味しかったです。

コスパ

立地や客室の内容を考えると、コスパは良いと思いました。

立地

駅からのアクセスがよい上、静かな環境にあります。周辺には徒歩圏内に飲食店も多くありました。

備考・アドバイス

・宿にエレベーターはありません。2階、3階のお部屋を利用される際は、階段のみになります。

・玄関ドアは通常のものと違い、外出時にお部屋の内側から直接ドアの鍵を開けると、鍵が閉まらなくなる構造です。玄関横にある解錠ボタンを一度押す必要がありました。

式音庵 祇園白川周辺のホテル・旅館