ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

小さな湯の宿 みたにや

小さな湯の宿 みたにや
〒413-0234 静岡県伊東市池893-140
TEL: 0557-27-1313
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年12月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
2組限定のこじんまりとしたアットホームな宿

12月の土曜日に宿泊しました。2017年12月にオープンした限定2組のこじんまりとしたお宿です。料理の口コミも好評ということでずっと気になっていました。

宿に到着すると直ぐに客室に案内して頂きました。客室は1階と2階にそれぞれ1部屋ずつあり、1階の客室が和室、2階の客室が和洋室になっています。予約したのは2階の和洋室、料金は2名一室2食付きで税込み42000円でした。客室まで専用のエレベーターで向かい、エレベーターを降りると直ぐ客室といった造りでした。食事の時以外はスタッフも出入りしないので完全なプライベート空間になっています。

オープンから1年なので全体的に清潔感があり居心地が良かったです。客室の間取りは和室とベッドルームの二間で、天井が高くゆとりのある造りです。特に和室は広縁も含めると14畳もあり、グループや二世帯でも快適に過ごせるかと思います。またバリアフリーを意識した造りのようで、トイレは車椅子でも利用出来る広さです。テラスはかなり窮屈といった印象でしたが、テーブルセットが設えられており夕涼みにはもってこいの空間に感じました。廊下に備え付けられているマッサージチェアは自由に利用出来ます。

客室のバスルームには温泉が引かれており、浴槽は1人用の陶器タイプです。0時を過ぎると自動的に保温機能がストップしますが、温度が下がった場合は電子パネルの「自動」を押すと温度が上がるので夜通し温泉に浸かることができます。壁の一面に大きな窓が設えられており、全開にすると半露天風呂としても利用できます。

館内着には浴衣と作務衣の用意があり、それぞれSサイズからLサイズまで揃っています。飲み物はインスタント珈琲とティーバッグの他にカプセル式ティーマシンが備わります。カプセルは定番のセイロンからレモンジンジャーやトロピカルパッションなどフレーバーが6種類もあり、飲み物が充実しているのは嬉しかったです。テレビ台にはテレビゲームやオセロが収納されています。ゲーム機は子供達が小学生くらいの頃によく遊んでいた古い機種で、レトロなゲーム機に馴染みのない孫達も喜びそうだと思いました。DVDや漫画本の貸出サービスもあり、大型ホテルのようにゲームコーナーなどの施設がなくても、子供達が客室で楽しめるアイテムが揃っていると感じました。

1階には内湯と露天風呂が備わる貸切風呂が1箇所あり、予約の必要はなく夜通し入浴が可能です。利用する際はドア前のライトスタンドを付けることになっており、明かりが付いていれば使用中の合図になります。2階の客室からだとわざわざエレベーターで降りて使用状況を確認しなければならないのは面倒ですが、全2室なのでそこまで利用が重なることはありませんでした。タオルは脱衣場に用意されているので手ぶらでの利用が可能です。また冷蔵庫内のミネラルウォーターやヤクルトはフリードリンクです。内湯は3人くらいで一杯になる大きさなのに対して露天風呂はかなり広々とした造りです。客室風呂が一人用の小さめな浴槽なので、開放感を味わう為に貸切の露天風呂を頻繁に利用していました。木々に囲まれた野趣溢れる造りは良かったのですが、今の時期だと枯れ葉が湯船に多く浮いているのが少し気になりました。

食事は2食共に部屋食です。夕食は豪快なお造りの盛り合わせと大きな金目鯛の煮付けに加えて伊豆牛のすき焼きといった豪華な食材が用いられています。コース内容を記載したお品書きはありませんが、女将さんが丁寧に説明をしてくださいます。またお造りの盛り合わせには魚の種類を記載したメモが添えられていました。金目鯛の煮付けは上品な味付けで身も柔らかく美味しかったのですが、個人的にはもう少しタレを煮詰めて濃いめの味付けにした方が好みでした。伊豆牛はとても柔らかくて上質な肉で、すき焼きの割り下も丁度良い塩梅でした。デザートの抹茶プリンはお茶の風味が強くテリーヌのような濃厚さで、スイーツ好きの妻は絶賛しておりました。

朝食は見た目にも豪華な和食膳で朝から食欲がわきました。ご飯は各部屋毎に土鍋で炊きたてを頂けます。蒸籠で提供される出汁巻き玉子はふわふわとした食感で上品な味付けです。卵好きなオーナーの拘りの1品で宿泊客の間でも特に人気が高いらしく、1人につき3切れもあって食べごたえがありました。鯵の干物も身厚で臭みもなく美味しかったです。

ご夫婦で切り盛りするアットホームな接客です。特に女将さんは若いのにしっかりとした方で、笑顔が素敵な方でした。帰りの際にはご夫婦2人でお見送りをしてくださいます。また帰宅してから数日後に女将さん直筆のメッセージが書かれた絵葉書が届きました。事務的な挨拶だけではなく、当日私達との会話に絡んだ内容もあって、おもてなしの心には感動しました。

コスパの良いアットホームなお籠り系の宿で、料理を重視する方にもお薦めです。客室の選択には悩みましたが、インスタグラムには女将さんが描いたエッセイ漫画が掲載されており、そちらで各部屋の特徴と違いが詳しく紹介されていた為、部屋選びの参考になりました。1階の客室は広々としたオープンテラスと露天風呂が造られており、それぞれ異なる魅力があるようなので、次回は客室を変えて再訪したくなりました。

接客対応

ご夫婦2人で切り盛りされています。適度な距離感で寛げるアットホームな接客です。

清潔感

オープンから1年で清潔感があって居心地が良いです。

客室

天井が高くて開放感のある造りです。2階は2階の宿泊客専用なので、プライベート空間を堪能出来ます。

食事

上品な味付けの物が多くて、食材の質も良かったです。

コスパ

客室に温泉付きで、食材の質も良く、宿泊代金以上のコスパの良さを感じます。

立地

静かな別荘地に佇むお宿で、日常の喧騒を忘れることが出来ます。

温泉・スパ

肌に優しい温泉で、保温性にも優れています。特に野趣溢れる造りの貸切露天風呂が気に入りました。

備考・アドバイス

プライベート感を重視するなら2階の客室の方が良いかと思います。防音設備が整っていないのか、1階の共用廊下を通ると客室の会話を耳にしてしまうことが多かったです。

現地でのクレジットカード支払いは出来ません。

小さな湯の宿 みたにや周辺のホテル・旅館