ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

かんすい苑覚楽

〒325-0017 栃木県那須塩原市黒磯402-2
かんすい苑覚楽
〒325-0017 栃木県那須塩原市黒磯402-2
TEL: 0287-62-0969
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2018年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
和の趣溢れる温泉自慢の宿

桜並木通りに佇む和風旅館です。宿の前には見事な桜が咲き誇り、桜の季節にはかなり賑わいます。料金は2名1室2食付き、1人あたり14000円です。

外門の暖簾をくぐると長いアプローチが続きます。玄関先に到着するとスタッフが出迎えてくださり、大きな荷物はそのまま客室に運んでもらえます。

ロビーラウンジで抹茶とお茶菓子の黒ごま饅頭をいただきながら、チェックインの手続きを行いました。吹き抜けになったラウンジは解放感があり、自動ピアノによるメロディが流れます。翌朝は珈琲のセルフサービスがあり、ピアノの美しいメロディを聞きながらいただく珈琲は格別でした。大きな窓からは庭園を見渡すことができ、テラス席も設けられています。小川が流れる涼やかな庭園の雰囲気は、暑い季節だと更に居心地が良いだろうと思いました。二階には空中庭園があり、こちらは苔が生え揃う、枯山水です。一階のロビーラウンジから見渡せる庭園とは異なる渋いデザインが気に入りました。

客室は2階の「下野」に泊まりました。洗面スペースが狭いのが気になりましたが、和室は清潔感があり、二人ならば十分な広さで居心地は良かったです。景色は解放感に欠けますが、目の前が専用の小さな庭になっていて、落ち着いた和の雰囲気を楽しめました。

基礎化粧品はボトルタイプのセットが備わるので特に持参しなくても困ることはありませんでした。館内着には浴衣が用意されています。女性の方は500円で色浴衣を借りることも可能です。

大浴場は男女別に1箇所ずつあり、どちらも内湯と露天風呂を完備しています。女性風呂の方が若干広く作られているようです。バスタオルは客室から持っていきますが、フェイスタオルは脱衣場に用意されています。基礎化粧品にはオールインワンタイプの備え付けがあり、その他にも足のむくみケアクリームなどボディケア用品が豊富に揃っているのはポイントが高かったです。またベビーベッドにオムツの替えが用意されているのは、赤ちゃん連れの方に配慮が行き届いていると感心しました。小さなお子様用の入浴グッツも揃えられています。

内湯は木がふんだんに用いられた造りで、窓から沢山の光が入り明るい空間が魅力です。浴室の一角にはアロマスチームサウナがあり、肌や髪が潤います。アロマは日替わりで、宿泊当日はペパーミントで爽やかな気分になる香りでした。露天風呂は内湯と比べると小さな浴槽ですが、木柵から桜がちょこんと見えて、風流な気分になりました。温泉は源泉かけ流しです。まろやかな肌触りの温泉で、保湿効果に優れていました。大浴場に用意されているシャンプー・リンス・ボディソープは市販品以外にも宿オリジナルのセットが揃います。苺の香りが強く、甘い匂いが好きな私はとても気に入り、売店で自分用のお土産として購入しました。

大浴場とは別に貸切風呂が1箇所あり、50分3000円で利用できます。今回利用はしませんでしたが、見学させてもらったところ、小さな宿ならば大浴場でも良いくらいの贅沢な広さに驚きました。今年の3月に完成したばかりなので、浴室・脱衣スペース共にとても綺麗で清潔感があります。

談話室には漫画本や雑誌が用意されています。特に少年漫画が多く揃っていて、漫画好きの旦那は入り浸っていました。私もお洒落なインテリアや珍しいデザインの椅子が気に入り、珈琲もフリーなので何度か足を運びました。

屋根裏のような小さなギャラリーには地元作家の作品が展示されていて、アート作品が好きな私にとってはとても居心地の良い空間でした。ギャラリー以外にもパブリックスペースの至る所に小物やアンティーク家具が飾られていて、館内を探索するのが楽しくなるデザインです。

日曜日以外は琴の演奏会が開催されます。滞在日が平日だったので、琴の生演奏が聞けると楽しみにしていましたが、奏者のスケジュールの都合で演奏会が中止だったのはとても残念でした。

食事は夕朝共に食事処でいただきました。夕食時は衝立で隣の席と仕切られていますが、会話はよく聞こえてきます。

夕食は月膳コース・花膳コース・夢膳コースの3コースあり、今回は一番リーズナブルな夢膳コースをいただきましたが、品数はとても豊富で、お腹がいっぱいになりました。お品書きはありませんが、スタッフが丁寧に料理の説明をしてくださいます。虹鱒の塩焼きは香ばしく焼かれていて、頭から丸ごと食べられました。ご飯の前には蕎麦もでて、揚げたての天ぷらと一緒にいただけます。

朝食はハーフビュッフェ形式です。ビュッフェ台にはサラダや惣菜がバランスよく揃っています。卵は地元産の卵を使用していて、黄身を箸で掴める新鮮さです。生卵・温泉卵・厚焼き玉子と卵料理が多かったのですが、美味しい卵でついつい食べすぎてしまいました。

女性スタッフが多く、細やかな気配りをしてくださいます。写真を撮っていると、近隣のお薦めスポットなどを教えてくださったり、心癒される接客を受けられました。女性支配人の方は気さくで優しく、アットホームな雰囲気のある人柄です。

可愛らしい和の趣がある館内と美しい日本庭園が素敵で、更にパブリックスペースの至る所に小物やアンティーク家具が飾られているので、移動が楽しくなるお宿です。温泉の泉質もよく、源泉かけ流しの温泉を夜通し堪能できるのは嬉しかったです。また宿の目の前は自然豊かな河川公園が広がり、外遊びが出来るようにバドミントンなど貸出サービスがあるので、今度は息子を連れてきたくなりました。ウェルカムベイビー宿として赤ちゃん連れプランに力を入れていることもあり、お子様連れへの配慮が行き届いているので赤ちゃんの初めての温泉旅行にもお薦めです。

接客対応

苦手食材やアレルギー対応には当日でもきちんと対応してくださいました。

清潔感

建物は古いですが、メンテナンスがきちんとなされているので居心地が良いです。

客室

清潔感があり、居心地が良いです。二人なら十分な広さでした。

食事

ボリュームがあり、地産地消に拘った料理です。朝食はハーフビュッフェで、朝からお腹いっぱいになります。

コスパ

施設が充実していて、宿泊代金以上の満足感を得られました。

立地

有名な桜並木に佇み、特に桜の季節がお薦めです。近くに川が流れ、自然が豊かです。

温泉・スパ

源泉かけ流しを堪能できます。泉質がとてもよくて、肌が潤いました。

備考・アドバイス

夕食はボリュームがあるので、お腹を空かせて行くと良いです。