ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

かんすい苑覚楽

〒325-0017 栃木県那須塩原市黒磯402-2
かんすい苑覚楽
〒325-0017 栃木県那須塩原市黒磯402-2
TEL: 0287-62-0969
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 美湯認証済
2018年11月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
おもてなしの心が嬉しい、女性好みの温泉旅館

桜並木で有名な那珂川沿いに佇む一軒宿です。11月下旬の平日に友人と宿泊しました。大人二名二食付きで28000円(税・サービス込み)でした。

当日は車で伺いました。駐車場から荷物を持ち歩いていくと、すぐに女性スタッフの方がいらして荷物をもって案内してくださいました。門の暖簾をくぐると、小庭の横に打ち水された石畳が続き、外観からは想像できない高級感のあるアプローチが素敵でした。

小ぎれいな前庭に面した、吹き抜けのある開放感たっぷりのロビーで、お抹茶とごま饅頭が振舞われました。ロビーの横にはこじんまりとした売店と地元の作家さんの作品の小物が売られている小さなギャラリーがあります。また、沢山の漫画本や雑誌がある談話室にはスタイリッシュな椅子とフリーのコーヒーの用意もありました。

チェックインの手続きが終わると部屋へ案内していただきました。部屋は2階の一番奥の角部屋「一望」でした。入り口を入ると右手に10畳の和室、左手には3畳ほどのダイニングスペースがありました。和室からは那珂川が見え、ダイニングからは中庭が見える開放感のある明るい部屋でした。ダイニングテーブルには紅茶と一口菓子がありました。冷蔵庫は飲料が入ったものと空のものと2台あり、500mlのミネラルウォーター二本が無料でした。和室には緑茶とほうじ茶があり、良心的な価格の自販機も大浴場前にありますので、飲料の備えは十分でした。

アメニティはボトルタイプの基礎化粧品他、一式そろっており、手ぶらでも大丈夫です。タオル類は一枚の備えです。大きな温泉かごがあり、湯浴みに行くのに便利でした。浴衣は女性二名ということでS・Mサイズ各二枚ずつの用意で、布団が敷かれた後に、寝間着も用意されました。敷布団は厚めの寝心地のいいもので、掛布団の羽毛布団はとても軽く暖かで、ぐっすり眠れました。

大浴場は1階にあり、24時間入浴可能です。男女の入れ替えはありません。無双窓から陽光が差し込む広々とした内湯にはハーブスチームサウナ(スチームサウナだけ23時まで)も併設されています。当日はラベンダーの香りで、癒されました。露天風呂は4、5人用のこじんまりとしたものですが、真っ赤な紅葉を見ながら湯浴みができ心地よかったです。源泉温度が低いので加温されていますが、かけ流しです。やわらかい肌触りのよく温まる温泉で、浴後は肌がしっとりと潤います。長湯しても疲れにくい、やさしいお温泉でとても気に入りました。シャンプー・リンス・ボディーソープはイチゴの香りの宿オリジナルの製品もあり、香りも使用感もよかったです。酒粕パックも楽しめました。

ウエルカムベビーの宿に認定されているだけあり、大浴場にはお子様用のおもちゃがあり、脱衣所のベビーベッドには紙おむつの用意もありました。ドレッサースペースには顔用だけでなくボディ、ヘアー用の基礎化粧品の揃えもあり重宝しました。また、フェイスタオルの用意もあり、温泉三昧するには便利でした。

大浴場前には、自販機と給水機がありましたが、椅子が少なく、ゆっくり休めるスペースがなかったのが残念でした。有料で貸切風呂もあります。内湯のみですが、5~6人は入れるくらいの広々とした新しくきれいな浴室で、ご家族でもゆったり湯浴みができると思います。

夕食は1階の個室でいただきました。時間は18時、18時半、19時から選べます。冷製の品のみ先にセッティングされており、温かいものは出来立てを提供していただけました。とちぎ和牛のすき板焼きは、上品な薄味で柔らかなお肉の味が引き立ちとても美味でした。添えられていた御用玉子は黄身が濃厚で驚きました。那須ポークのポテトサラダは、フレッシュトマトと玉葱のソースがとても美味で、和風の料理の箸休めにぴったりでした。お宿オリジナルのこんにゃくとそば粉で作った覚楽そばは、食感が滑らかで満腹でもすっといただけました。天ぷらは揚げたてサクサクでしたが、満腹ですべていただけなくて残念でした。満腹で食べきれないと仲居さんに伝えたところ、お食事の炊き込みご飯とデザートのゼリーは、お夜食として部屋に届けていただけることになり、助かりました。

担当の仲居さんは、お料理の説明もきちんとしていただけ、雑談にも応じてくださるとても感じのいい方で気持ちよく食事ができました。

朝食は1階のお食事処で7時から15分刻みで好きな時間を指定できます。ジュース類とサラダはバイキング形式で自由にいただけます。机には和定食がセッティングされています。小鍋に用意されている自家製豆腐は、火をつけて出来立てをいただけるようになっています。大豆の甘みが感じられ、トロトロ具合がとても美味でした。サラダの自家製ドレッシングも美味しく、思わずお代わりをしてしまい他のおかずを残してしまいました。朝食後、ロビーでコーヒーと小菓子のセルフサービスがあります。

スタッフの方は女性が多いのですが、皆さん感じよく、お声がけやちょっとした心遣いが心地いいお宿です。特に若女将さんがとても頑張って接客なさっていたのが印象的でした。やはり上に立つ方の意識がスタッフの全体に影響するのかなと思いました。

また、宿のそこかしこに生花や苔玉が生けられ、季節感のあるかわいらしいお飾りがあるのも素敵でした。外観はごく普通のお宿ですが、宿の内装は細やかな気配りが行き届いていて落ち着く、女性好みのお宿です。那須のメインエリアからは少し離れていますが、那須観光の拠点としても利用できます。桜が見事な季節に再訪してみたいと思いました。

接客対応

スタッフの方は笑顔を絶やさず細やかな対応をしてくださるので気持ちのいい滞在ができました。

清潔感

館内いたるところに生花や季節のお飾りが飾られ、清掃も行き届いています。

客室

水回りに若干経年劣化を感じましたが、リフォームされ綺麗な部屋でした。目の前が那珂川の遊歩道で、3面に窓があり、開放感もありました。

食事

冷たいものは冷たい状態で、温かい料理は出来立てを提供していただけて、満足度が高かったです。ボリューム満点なので健啖な方も満足できると思います。

コスパ

小綺麗なお部屋と良質な源泉かけ流しの温泉、ボリューム満点の美味しいお料理でこの価格はコスパがいいと思います。

立地

JRの駅からも高速のインターからも近くアクセスは良好です。那珂川沿いの一軒宿なので静かに過ごせます。

温泉・スパ

浴後肌がしっとりする良質な温泉がかけ流しで楽しめます。こじんまりとしていますが、ヒノキの浴槽の露天風呂も風情がありました。

備考・アドバイス

・夕食はかなりボリュームがありますので、小食の方はお昼を少なめになさることをおススメします。

・目の前の桜並木が見事なので、桜の季節がおススメです。

・那珂川の河川敷で遊ぶための遊具の用意もありました。

・ダイニング付き和室10畳は、眺望もコスパもいいのでおススメです。
記念日などには露天風呂付客室がございますので、そちらもおススメできます。

かんすい苑覚楽周辺のホテル・旅館