ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

waterside cottage Heron

〒629-3410 京都府京丹後市久美浜町2983-1
waterside cottage Heron
〒629-3410 京都府京丹後市久美浜町2983-1
TEL: 0772-82-0101
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:10 投稿者: tanuko222認証済
2019年3月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
美しい景色を眺めながらリラックスした時を過ごせる、二室のみの水辺のコテージ

栃谷川のほとりに建つ、二室のみのコテージスタイルのホテルです。三月の平日に一名で宿泊し、一泊二食付きで約35,000円(税込)でした。2017年春にオープンしたまだ新しい宿で、WEBサイトの記事で知ってから、いつか宿泊してみたいと考えていました。

送迎車で宿に着くと、女性スタッフが笑顔で出迎えてくださいました。最初にご案内いただいたのは、ヨーロッパの田舎家のような、素朴な雰囲気の建物です。木のぬくもりを感じる建物内は、宿泊客以外も利用できるカフェレストラン兼ショップになっており、こだわりのランチやケーキなどをいただくことができます。ショップには、オーナーがセレクトした選りすぐりの品や、オリジナルのジャム等が販売されており、どれも素敵なものばかりでした。

レストランのテーブルで記帳を行ってから、先程のスタッフにお部屋までご案内いただきます。この日の宿泊客は私のみで、夕方以降、スタッフもこの方お一人になるとお聞きし少し驚きましたが、とても穏やかな雰囲気の方だったので、不安には感じませんでした。

今回宿泊したのは、白い壁と木目調の家具が印象的な48平米のスタンダードツインルームで、バス、トイレ、洗面スペースの他、デッキテラスもついた、広々としたお部屋でした。二面に設けられた大きな窓からは、かぶと山と久美浜湾の絶景を望むことができ、大変明るく開放感があります。日当たりのよいデッキテラスの椅子に座ってゆっくりと過ごすのも、また楽しい時間でした。

お部屋には、オーナーがセレクトした、こだわりの家具や家電が揃えられています。北欧のブランドが中心のようで、どれもシンプルながら美しく、上質なものでした。タオルやルームウェア、ベッドのシーツ等は、ベルギーリネンの「LIBECO」で統一されており、大変肌触りが良く、自宅用に購入したいと思う程でした。

ドリンクは、フェアトレードにこだわったドリップ珈琲、煎茶とほうじ茶のティーバッグなどが揃っており、冷蔵庫には無料のミネラルウオーターも用意されていました。個人的には、一緒にいただけるお茶菓子があれば嬉しかったです。

木の温もりを感じるバスルームには、窓から明るい光が差し込みます。温泉ではありませんが、ゆったりとしたサイズの浴槽で、足を伸ばして寛ぐことができました。

アメニティはブラシや歯ブラシ等、一通り揃っていましたが、化粧水等の基礎化粧品はないので、持参が必要です。バスアメニティは英国発のオーガニックブランド「bamford」や、全身に使える「サボンド・マルセイユ」のソープという、環境にも肌にも優しいラインアップでした。

共用施設はほとんどありませんが、広い敷地には畑や温室があり、レストランで使う野菜や果物が栽培されていました。また、客室のすぐ横の小屋には、40年程前まで漁や庶民の足として使われていたという「丸子舟」が展示されており、大変興味深かったです。

食事は二食共、チェックインを行ったレストランでいただきます。ディナータイムには暖炉に火が灯り、幻想的な雰囲気でした。初めに口頭でコースのご説明があり、その後、一皿ずつ出来たての料理を運んでいただきました。

「久美浜湾産の牡蠣のコンフィ」や「鯛と平目のカルトッチョ(包み焼き)」など、地元の海の幸や自家栽培の野菜を使い、素材の味を生かすようシンプルに仕上げられた料理は、どれも大変美味しかったです。特に心に残ったのは「カニと海の幸のパエリア」で、松葉ガニの他、モサエビ、アサリなどの魚介類がたっぷり入っており、大変贅沢な一品でした。

スタッフお一人でしたので、料理や給仕をされたり、暖炉に薪をくべたりとお忙しそうでしたが、私との会話にも時間をかけてくださり、嬉しく感じました。宿のテーマが「友人の家を訪れたように、のんびりと過ごせる田舎家(コテージ)」とのこと、洗練された接客ではありませんが、古くからの友人と話しているような、不思議な安心感がありました。

朝食時には、窓から川で遊ぶ鳥達が見え、清々しい気持ちで一日をスタートすることができました。ドリンクは地元の牧場の牛乳やオーガニックのジュース、コーヒーなど多くの種類があり、お代わりをお願いすることもできます。はっさくや苺を使ったサラダプレートや、人参と椎茸のグリルが添えられたエッグベネディクトなど、彩りの美しい料理が、一品一品運ばれてきます。デザートの焼きリンゴは、どこか懐かしいような味で、朝から幸せな気持ちに包まれました。朝食の調理は、前日にはご不在だったオーナーが担当されており、直接ホテルについてのお話をうかがうことができたのも嬉しかったです。

二日間を通じ、ゆっくりと時が流れる空間で、心身ともに癒されるような贅沢な時を過ごすことができました。 夕食のお世話をしてくださった方をはじめ、スタッフの方は皆、気さくで話しやすい方ばかりで、付かず離れずの接客が大変心地良く感じました。

冬には雪景色が美しく、茹でたてのセコ蟹を楽しむことができるそうです。ぜひ季節を変えて何度も訪れたい、素敵なコテージです。

接客対応

洗練された接客ではありませんが、スタッフは皆気さくな方ばかりで、付かず離れずの接客が、大変心地良く感じました。

清潔感

まだ新しいホテルなので、老朽化は見られず、どこも大変綺麗です。清掃も隅々まで行き届いており、清潔感がありました。

客室

オーナーが厳選された家具や家電、リネン等が揃えられた客室は、大変居心地が良かったです。二面の大きな窓からは、久美浜湾とかぶと山を望むことができます。

食事

地元の海の幸や自家栽培の野菜を使い、素材の味を生かすようシンプルに仕上げられた料理は、どれも大変美味しかったです。

コスパ

一名での宿泊ということや、客室、食事の内容等を考慮すると、妥当な価格設定だと感じました。

立地

景色が美しく、大変静かな立地です。今回は駅から送迎をお願いしましたが、徒歩でも7~8分程です。

備考・アドバイス

・宿泊棟の隣の船小屋にカヤックが二艇あり、無料で利用することができます。

・客室のテレビで、アマゾンプライムビデオを視聴することができます。

・こちらの建物は、スタッフやボランティアの方も参加し、皆さんで作り上げられたものとのこと、随所にこだわりを感じました。特注の螺旋階段や北欧製の暖炉など、素敵なインテリアも必見です。

waterside cottage Heron周辺のホテル・旅館