ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

南禅寺倶楽部

〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町27-2
南禅寺倶楽部
〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町27-2
TEL: 075-752-3211
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 波子認証済
2018年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
温かみのある接客に心がなごむ、南禅寺に隣接する京の小宿

南禅寺倶楽部は全5室のこじんまりした宿です。産経新聞社の保養施設ですが、2018年1月の中頃から1室のみ一般の人でも予約できるようになったようです。

2月中旬の祝日に1人で1泊しました。予約サイトでは和室しかなかったのですが、電話で問い合わせ和洋室に変更していただきました。和洋室は和室の料金に3240円の追加となり、1泊2食付きでおよそ18000円ほどでした。

最寄の蹴上駅から歩いて6~7分ほどで、旅館や料理屋がある閑静な場所に佇む宿に着きました。元は別荘地域らしく、外から眺めると個人の邸宅のような雰囲気です。玄関から建物の入り口までの敷地内には、池のある綺麗に手入れされた日本庭園がありました。

建物の入り口は二重ドアになっています。すぐにフロントがあり、奥の突き当たりがロビーになっていました。ベルを押すとスタッフが出てきて下さり、2階のお部屋に案内して下さいました。5室はすべて2階にあり、和洋室は一番奥でした。エレベーターはありません。

絨毯が敷き詰められた廊下には京都にちなんだ写真が飾られており、知り合いのお宅を訪れているような雰囲気で温かみがありました。スタッフの話によると、この宿は元は嵐寛寿郎さんの別邸だったそうです。

お部屋は、入るとすぐに洗面所とトイレがあり、続いて洋室のベッドルーム、和室の居間、広縁が続いています。ベッドルームも居間も8畳ほどあり、1人では十分な広さでした。浴衣セットやお茶セット、電気ポットが用意されておりますが、お部屋に浴室がない為、基本のアメニティーは歯ブラシのみでした。無料のお水の用意はないので、館内の自動販売機で買うか持ち込むかになります。電気ポットにはお水を入れて下さっていたので助かりました。

広縁から見える景色は、お部屋の場所にもよるのでしょうが建物が遮って外の景色がよく見えず、その点は残念でした。

接客については、スタッフの女性が私物のガイドブックを貸して下さるなど気配りのある応対で、とてもアットホームな雰囲気で嬉しく思いました。

大浴場は内風呂だけで、女湯と男湯の入れ替えはありません。大きな窓がある大浴場は、開放的で明るい雰囲気で気に入りました。浴室も脱衣場も清潔で、気持ちよく使えたのも良かったです。

午後6時半から一斉に始まる夕食は、1階にある庭園に面した和室でいただきます。床暖房の入った和室には掘りごたつ式のテーブルがあり、正座しなくても良いため快適でした。夕食時はすでに外は暗くなっており、庭園はよく見えませんでした。

夕食は京懐石です。京都の料亭で修行をしたという料理長さんが作って下さったお料理は、一品一品丁寧に作られているのがわかるお味で、特にアツアツのふろふき大根は、なんとも言えない甘みと絶妙な味噌ダレで、大変印象に残りました。牛肉のしゃぶしゃぶや、ロブスター、ふぐなど、色々な種類があり美味しかったです。アオサのたっぷり入ったお味噌汁は、ホッとするお味でした。

朝食は午前7時半からとなっています。朝は綺麗な庭園を眺めることができ、素敵な雰囲気でした。焼き鮭や納豆、湯豆腐、温度卵、お味噌汁に副菜が付いています。コーヒーや紅茶もセルフサービスで自由にいただけました。夕朝食とも十分な品数で、温かいものはアツアツで頂けて嬉しかったです。

保養施設として営まれているこの邸宅のような小宿は、旅館として営業を始められたばかりで、設備やアメニティーは十分ではないかもしれません。しかし、心温まる真心のサービスがありました。ご家族でも、友人同士でも、1人でも、ホッと身体や心を休めたい時や観光の合間に、おすすめできる宿だと思います。

接客対応

予約前に問い合わせた電話での応対からとても温かみのある接客で、滞在中も心地良く過ごせました。

清潔感

敷地内の庭も綺麗に手入れされており、館内も清潔で気持ちの良い滞在ができました。

客室

南禅寺が見えないのが残念でしたが、広々とした造りでじゅうぶん寛げました。

食事

感動するほどの料理はなかったものの、十分な種類で丁寧に作られており、どれも美味しくいただけました。

コスパ

何人で泊まっても1人分のお値段は変わらないため、1人だとよりコスパが高いと思いました。

立地

南禅寺に隣接する立地のため、観光客が多い場所かと思いましたが、静かな環境で落ち着けました。

温泉・スパ

内風呂だけですが、全面窓ガラスでとても雰囲気の良い大浴場でした。

備考・アドバイス

Wifiはありません。

和洋室は電話で問い合わせにより予約可能です。

和室の場合、布団は自分で敷かなければなりません。

南禅寺倶楽部周辺のホテル・旅館