ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯宿 梅川荘

〒329-2924 栃木県那須塩原市中塩原2004
湯宿 梅川荘
〒329-2924 栃木県那須塩原市中塩原2004
TEL: 0287-32-5115
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
絶景露天風呂と温かい雰囲気を楽しむ、リピーターの多いアットホームなお宿

那須の山々を見渡せる高台に佇む全15室の温泉宿です。アットホームな雰囲気と自慢の絶景露天風呂を目的にリピーター客が多いらしく、また料理の評判も高いので宿泊を決めました。料金は2名一室2食付きで26000円でした。

ロビーは窓を多く配した明るい空間で、赤い野点傘が目をひく和テイストを織り交ぜたデザインです。窓際のテーブル席から手入れの行き届いた庭園とその奥に広がる雄大な山々を眺められます。コーヒーや牛乳なども頼めるのでカフェスペースや談話スペースとして利用するのもお薦めです。ロビーでチェックインの手続を済ませると直ぐに客室へ案内していただきました。ウェルカムドリンクはありませんが、客室でお茶を淹れてくださいます。

客室タイプは8畳〜14畳の和室と和モダンのベッドルームがあります。和モダンのベッドルームは限定1組となるので、利用したい方は早めに予約をした方が良いです。今回私達が宿泊した14畳の和室はファミリーやグループ利用にも快適な広さだと思います。所々年季を感じる箇所はありますが、壁紙は新しく、掃除も行き届いていました。客室からも緑豊かな自然を見渡せ、窓際に備わる木製のベンチに座り、景色を眺めて過ごすことが多かったです。

基礎化粧品は客室に用意されていません。大浴場には基礎化粧品セットが備わりますが、品質に拘りたい方は持参した方が良いかと思います。館内着には浴衣の用意があり、フロントで色浴衣を借りることもできます(有料)。バスタオルは薄手のものが一枚だけでした。良質な温泉を何度も堪能することになったので、せめて2枚は用意してほしかったです。

大浴場は男女別に1箇所ずつあり、夜通し入浴が可能です。男女の入れ替えはありませんが、デザインの違いは然程なく、どちらも内湯と露天風呂付きです。内湯と露天風呂はそれぞれ大きめな浴槽なので、他の方と利用が重なっても足を伸ばしてゆっくりと寛げました。露天風呂から那須の山々を見渡すことができ、霧に包まれた神秘的な山の美しさは印象に残りました。洗い場にはシャンプーやリンスの他にバスソルトなどバスアメニティが充実しているのはポイントが高かったです。

大浴場とは別に内湯と露天風呂付きの貸切風呂が1箇所あり、こちらは2014年にリニューアルされています。立ち寄り湯を利用する方で大浴場が混み合うこともあり、誰にも邪魔されずにゆっくり温泉に浸かりたい時は貸切風呂を利用するのも良いと思いました。

温浴施設の近くにはお休み処が設置されていて、マッサージチェアは無料で利用できます。お休み処から東屋にも出られ、那須の山々を見渡せる素晴らしいロケーションは湯上がり後の休憩にぴったりでした。東屋は喫煙スペースにもなっています。

夕食は部屋食です。お品書きはありませんが、丁寧に説明をしてくださるので困りませんでした。今回いただいたのはスタンダードコースです。まず始めに1つのお盆で沢山の料理が提供され、その後かんぴょうのミニグラタン、ご飯と味噌汁、デザートと続きます。殆ど一緒に提供されるのと変わらないペースなので慌ただしい食事となりました。品数はありますが、さっぱりとした味付けの料理が多いので、食後も程よい満腹感でした。天ぷらや栃木和牛のステーキなど別注メニューも多く用意されているので、沢山食べたいという方も安心です。栃木和牛はリピーターの間でも特に人気で、肉質にも拘っているそうです。料理はどれも丁寧に作られていて美味しく、前菜は色合いの美しさに食欲がわきました。山菜のお浸しはほろ苦さとシャキシャキとした食感が気分を爽やかにしてくれます。白玉ぜんざいは甘さ控えめのあんこが絶品でした。

朝食はオープン席になった食事処でいただきました。あまり広くはないので会話は筒抜けになりますが、和モダンなデザインで統一されたお食事処は清潔感もあり、快適に過ごせました。テーブルの上には和食膳が並べられ、生卵・納豆・ゆずジュース・牛乳がビュッフェコーナーで好きなだけいただけるようになっています。お品書きにはヨーグルトとありますが、最近になって長年続けていたヨーグルトをやめてプリンに変更したそうです。このプリンが濃厚で卵の味が強く、プリン好きの私もお気に入りの1品となりました。大女将自慢の大根の煮浸しは、作り置きは一切せず、宿泊客がテーブルに着くタイミングで仕上げる拘りです。大根は揚げる前にいったん蒸して柔らかくしているらしく、手の込んだ料理ならではの美味しさがありました。

家族経営のアットホームな接客です。宿の小さな子供達が館内や事務スペースで賑やかに過ごされることが多いので、洗練さや上品な接客を求める方には合いませんが、穏やかな人柄のスタッフが多く、私達には合っていました。特に大女将と大旦那の人柄の良さとのんびりとした雰囲気には癒やされ、最後はお二人揃って車が見えなくなるまでお見送りをしてくださいました。更に帰宅後には直ぐに葉書が届き、細やかな気遣いとおもてなしは温かい気持ちにさせてくれました。

温泉の泉質が良く、また食事も美味しく、リピーター客が多いのも頷けるコスパの良さでした。特に露天風呂から眺める景色が素晴らしく、温泉と景色を楽しみたい方にはお薦めです。また栃木和牛プランや鮎プランなど、いくつか食事プランも選べるので、次回は食事プランを変えて再訪したいと思います。

接客対応

家庭的な雰囲気のあるアットホームな接客です。宿の子供達が館内で賑やかに過ごすことも多いので上品な接客を望まれる方には合いませんが、細やかな気遣いに癒やされます。

清潔感

年季を感じる箇所はありますが、掃除は行き届いた居心地の良い空間でした。

客室

シンプルな和室ですが清潔感はあります。14畳の和室はファミリーやグループ利用にも快適な広さかと思います。

食事

料理は1品ずつ丁寧に作られていてどれも美味しく、前菜の彩りの鮮やかさが印象的でした。あっさりベースの味付けが多いので、品数があっても程よい満腹感でした。

コスパ

温泉からの景色や泉質は素晴らしく、料理も手の込んだものがいただけ、リピーターが多いのも頷けるコスパの良さです。

立地

高台に佇み、那須の山々を一望できる静かなロケーションは日頃の疲れを癒やすにはぴったりです。

温泉・スパ

露天風呂からの眺望が素晴らしく、また長湯を楽しめる適度な温度です。浴室の掃除も行き届いており、居心地が良かったです。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード支払いが可能です。

館内、客室でWi-Fiが利用できます。

湯宿 梅川荘周辺のホテル・旅館