ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

清流を望む美肌の湯に癒され、美食に心躍る宿 彩つむぎの口コミ・宿泊記

清流を望む美肌の湯に癒され、美食に心躍る宿 彩つむぎ
〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原265
TEL: 0287-31-1150
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:1 投稿者: なつ0613
2017年1月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
川沿いに佇む、レトロ感溢れる女性に優しいお宿

1月下旬の日曜日に2人で利用しました。料金は2食付きで1人15000円(税込み)でした。最寄りのバス停から近いので公共の乗り物を利用しても不便はないと思います。バスの到着時刻に合わせてスタッフの方々が宿の外で宿泊客を迎えており、スムーズに案内して貰えました。

エントランスやフロント、ロビーラウンジには可愛らしい小物と一緒に年代物の雛人形が飾られており、見た目にも華やかなインテリアに感じました。席に案内されるとウェルカムドリンクの抹茶とお茶菓子のチーズ最中を頂きました。客室から見える川沿いの景色が気に入り、何回も利用しているので、リピーター特典に和柄の石鹸を頂けました。その他1月中に宿泊した場合はポチ袋が貰えます。ロビーラウンジから行き来することが出来る川のほとりのテラス『季あそび』は川を間近に眺められる絶好のロケーションです。冬季はテーブルや椅子は撤去されてしまいますが、暖かくなるとテラスで寛げるようお休み処を設置し、ビールやお茶を飲みながら景色を堪能出来るそうです。いつ設置するかは決められていないようなので、気になる方は宿に問い合わせてから予約を入れると良いと思います。

客室は渓の音棟の和室『ぼたん』に泊まりました。かなり年期の入った造りで、壁の染みが気になりました。しかし年代物の箪笥はアンティーク調のインテリアにも感じられ、ノスタルジックな客室のデザインにも良く合っていました。窓の真下には川が流れており、周囲に他の建物が見えず手付かずの自然を眺めながら広縁で寛ぐことが出来ます。

洗面台にはKOSE『QUEST』のスキンケアセットが置かれていました。一回分だけでしたが、フロントに頼めば補充してくれます。トイレは清潔感はありましたがかなり狭かったので閉塞感があり使い勝手は良くありませんでした。

大浴場は内湯の『大石風呂』と離れの露天風呂『やしおの湯』『もみじの湯』があります。『大石風呂』の脱衣場にはカラフルな駕籠が用意されており、見た目にも可愛らしかったです。マッサージチェアもあるので、入浴後にリラックス出来ました。洗面台にはPOLAのスキンケアセットの用意があります。子供用の椅子やおもちゃが沢山用意されていたのは、小さなお子様連れには優しい心遣いだと思いました。

大石風呂は元々その場にあった天然石をそのまま利用しているそうで自然の迫力に圧倒されました。浴室内は広々としていましたが、浴槽内に設置された大石が大部分を占めていたので、実際の浴槽の大きさよりは狭く感じられると思います。浴室の奥には畳敷きのお休み処がありますが、畳に染みやカビが目立ち、利用するのは躊躇われました。清潔なシェーズロングなど設置して寛げるようにして欲しかったです。フローピローが用意されており、浮遊浴が楽しめます。その他源泉を持ち帰れるように空のペットボトルがサービスとして備えられていました。

露天風呂までのアプローチは、夜になると足元が見えづらく、通るのが少し怖かったです。また通路の直ぐ側には、柵付けがなされていない池があるので、小さなお子様連れの方は気を付けた方が良いと思います。露天風呂は、内湯とは全く趣向が異なり、山小屋のような温かみのある造りが魅力です。脱衣場には暖房設備が整っているので、冬でも快適に利用出来ました。露天風呂に洗い場はないので、身体や髪を洗う際には内湯を利用することになります。高級感のある岩風呂で、目の前に広がる木々とのコントラストが自然美を感じさせてくれます。浴槽からウッドデッキテラスへと続きますが、殺風景に感じられました。ガーデンチェアーを設置して寛げるようになっていればより満足感が得られたと思います。また真下に川が流れていますが、テラスに出ないと川を眺めることが出来ない造りです。川を眺めながら温泉に浸かりたい方は姉妹館『明賀屋』の露天風呂を利用することをお勧めします。彩つむぎの宿泊客ならば無料で利用することが出来るそうです。大浴場の露天風呂横には家族風呂があるので、プライベートな空間で温泉に浸かりたい方にはお勧めです。男性大浴場の露天風呂は女性風呂に比べると浴槽が狭く、また巨石風呂の岩も小さく女性用風呂程の迫力はありませんでした。

夕食は18時、18時半の開始時間から選ぶことが出来ます。ロビーから続くラウンジダイニング『野あそび』で頂きました。テーブル席の下にはストーブが置かれており、足元まで温かかったです。料理は一品一品配膳される懐石料理で、各席のペースに合わせて絶妙なタイミングで配膳してくれるので、会話を楽しみながら食事を取ることが出来ました。前菜は近くにある大吊り橋に見立てた迫力のある盛り付けになっており、目でも楽しめました。食前酒のプラム酒は苦味が強く飲みにくいのですが、胃を活発にしてくれる効果があるそうです。苦手な方はアルコールを抜いたものに交換してくれます。お刺身の鮪の中トロは口の中で蕩ける極上品で、山の中のお宿なのに鮮度も抜群でした。栃木和牛のすね肉の煮込みは箸で割ける程柔らかく煮込まれており、ご飯にも合う味付けでした。高級食材はそれほどありませんでしたが、盛り付けと味付けに工夫がなされており、満足感が得られました。

朝食は夕食と同じく食事処にて7時半から9時の間にお好きな時間で取ることが出来ます。壁一面の窓から間近に川を眺めながら食事を楽しめました。牛乳、オレンジジュース、野菜ジュースはフリードリンクになっています。岩魚のうるか焼きをメインにした和食膳は種類も豊富で、朝からボリュームがあります。源泉を使った湯豆腐は滑らかな舌触りで大豆の風味が強いお豆腐が使用されており、沢山の野菜と一緒に食べられます。デザートのヨーグルトが後出しだったら尚更満足感が得られたと思いました。

スタッフ数が少なく、食事とチェックインの時以外での手厚い接客はありませんでした。しかし気さくで優しいスタッフが多く、心が温まります。またフロントや電話での対応は迅速に行ってくれるのでプライベートを重視する方にとっては程よい距離感に感じられると思います。建物の老朽化はかなり感じられ、非日常的なラグジュアリー感やスタイリッシュなデザインを求められる方には合わないと思われます。

接客対応

スタッフ数は少ないですが、さりげないおもてなしを受けることが出来ます。程よい距離感が保たれており、寛げました。

清潔感

館内はかなり老朽化が進んでおり、レトロ感満載です。設備も古く、こまめなメンテナンスが必要に感じられる箇所も多々ありました。

客室

館内と同じくかなりの老朽化が感じられます。壁に多くの染みがあるのは気になりました。客室からの眺望はとても素晴らしく、川のせせらぎに癒されながら寛げました。

食事

高級食材は用いられていませんでしたが、一つ一つ丁寧に調理されており美味しかったです。盛り付けも美しく、特に吊り橋に見立てた盛り付けは目でも楽しめました。

コスパ

料理と温泉に関しては素晴らしいコストパフォーマンスですが、館内と客室の老朽化が気になりました。また暖房設備が整っておらず、移動の際は少し寒かったのが残念です。

立地

川沿いに佇み、客室から美しい景色が堪能出来ます。最寄りのバス停から近く、アクセスも良かったです。ただしバスの本数が少ないのが難点です。

温泉・スパ

内湯、露天風呂それぞれ特色があり、交互に利用するのが楽しかったです。泉質もよく、肌がしっとりと潤いました。

備考・アドバイス

送迎はありませんが、最寄りのバス停から近いので、公共の乗り物を利用しても不便はないと思います。

料理はボリュームがあるので、少食の方はお腹を空かせて行かれると良いでしょう。

『渓の音』棟にはエレベーターがありません。階段の上り下りが苦手な方は一階の客室か『彩の音』棟の客室の予約をいれると良いと思います。『彩の音』棟にはエレベーターが完備されています。

外観外観エントランスインテリアエントランス インテリアエントランスフロントエントランス インテリア売店ロビーラウンジロビーラウンジ川のほとりのテラス抹茶、チーズ最中アメニティセット前菜盛り付けプラム酒前菜赤カボチャ豆腐すね肉のビーフシチュー刺身刺身あられ饅頭鍋鍋カルパッチョ大根スティック岩魚の塩焼き岩魚の塩焼き大根ご飯、味噌汁、香の物デザート朝食会場朝食席ラウンジダイニングフリードリンクサラダ岩魚のうるか焼き湯どうふ湯どうふご飯のお供大根の煮物温泉卵ご飯、味噌汁ヨーグルト廊下ライブラリースペース廊下客室玄関客室客室客室客室広縁広縁広縁冷蔵庫広縁に設置されていたテーブル客室からの眺望テレビ、電気ヒーターCDプレイヤー食器棚食器セットお茶セットお茶請けの饅頭トイレ洗面所洗面台洗面台に置かれていたアメニティ類洗面台に置かれていたドライヤー洗面台に置かれていたアメニティ類洗面台に置かれていたスキンケアセット浴衣、半纏、アメニティ類寝具露天風呂用玄関露天風呂までのアプローチ中庭 池露天風呂入り口前露天風呂お休み処露天風呂脱衣場露天風呂脱衣場女性用 露天風呂女性用露天風呂露天風呂からの眺望男性用露天風呂内風呂大浴場前に置かれていたお茶ポット内風呂 大浴場内湯大浴場脱衣場内湯大浴場 脱衣場内湯大浴場脱衣場に置かれていた子供用椅子、おもちゃ内湯大浴場脱衣場に置かれていたスキンケアセット内湯大浴場脱衣場に置かれていたアメニティ類大浴場内湯脱衣場に置かれていたマニキュアセット内湯大浴場脱衣場に置かれていた備品大浴場内湯内湯 大浴場大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 内湯 洗い場大浴場内湯洗い場に置かれていたヘアケアセット、ボディソープ内湯大浴場に置かれていたペットボトル内湯大浴場内湯大浴場に置かれていたフローピロー

清流を望む美肌の湯に癒され、美食に心躍る宿 彩つむぎ周辺の旅館