ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

秘湯にごり湯の宿 渓雲閣

〒329-2922 栃木県那須塩原市湯本塩原37
秘湯にごり湯の宿 渓雲閣
〒329-2922 栃木県那須塩原市湯本塩原37
TEL: 0287-32-2361
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ゴン太認証済
2018年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
乳白色の硫黄泉と自然の眺めに癒される老舗旅館

標高約1000mの奥塩原・新湯温泉にある創業300年の老舗温泉宿です。乳白色の硫黄泉を楽しみに5月の平日に1名で宿泊し、2食付き税込み15,270円でした。

塩原温泉バスターミナルから宿の送迎車を利用し約10分ほどで宿へ到着しました。フロントで記帳を行い、色浴衣を選んだ後、お風呂場の場所を確認しながらお部屋へと案内していただきました。宿は傾斜地に建っていて、最上階3階が玄関やフロントとなり、1階、2階にある客室へは階段での移動となります。

案内いただいたのは、2階「まんさく」和室10畳+談話スペース+シャワートイレ付きでした。玄関を入ると水屋や木製のベンチを配した談話スペースがあり、その先に和室10畳がある少し珍しい造りのお部屋でした。洗面所やトイレは古さを感じましたが、畳や壁紙などは新しく、定期的にメンテナンスが行われている印象です。床の間にカメムシの死骸があったり、部屋の隅の方に埃が見られる箇所があったのは少し残念でしたが、概ねきれいに清掃されていました。窓からは山深い緑の景色が眺められ開放感がありました。木々の間から住宅などの建物が数軒見えますが気になるほどではなかったです。談話スペースと和室の間の段差が大きいことと、ゴミ箱が洗面所にしかなかったのが少々不便に感じました。

バスタオル、浴用タオルは一枚ずつですが、大きなタオル掛けがあり便利でした。お部屋にドライヤー、基礎化粧品はありませんでしたが、大浴場の方に用意されています。冷蔵庫には冷水ポットの他に有料の飲み物がたくさん用意されていました。大浴場前には自販機があり、また、ロビーには冷たい麦茶が用意されていて湯上がりに利用出来ました。

お風呂は、3階に男女別の大浴場、1階に2つの無料貸切露天風呂があり、全て夜通し入浴出来ます。展望大浴場は内風呂のみですが、一面の大きな窓から山々の自然の眺めが見渡せ開放感がありました。乳白色の濁り湯は適温で、硫黄の香りと眺望を楽しみながら気持ち良く湯浴みが出来ました。濁り湯で浴槽内の段差が分かりづらいので足元にはご注意下さい。

1階にある2つの貸切露天風呂は、空いていれば内鍵をかけて何度でも利用出来ます。どちらも同じ造りで、2人で足を伸ばしてゆったり入れる広さでした。目の前は緑の木々が広がっていて自然を満喫出来ますが、右側にある露天風呂は老朽化を感じる旧館が目に入るので、左側の露天風呂の方が眺めが良いかと思います。貸切露天風呂には洗い場がなく浸かるのみとなります。脱衣所も屋外にあるので、寒い時期は着替えがつらく感じるかもしれません。山の爽やかな風を感じながらの入浴は大変心地良く、何度も利用しました。

温泉は宿のすぐ側にある硫黄山から湧き出る源泉が使用されていて、加水、加温なしの100%掛け流しとなっています。酸性硫黄泉ですが、酸性のピリピリ感を感じることもなく、滑らかな優しい湯ざわりで気持ち良く入浴出来ました。

宿のお風呂の他に、温泉街にある共同浴場3カ所にも無料で入浴出来ます。利用時間は7時〜18時までで、宿の浴衣か羽織を着て行く必要があります。

食事は夕朝食ともにお部屋でいただきます。お膳に乗せられた料理が一度に運ばれてきますが、ご飯と味噌汁は好きなタイミングで持ってきていただけます。料理は一気出しの為、熱々の状態でいただけないのは少し残念ですが、どの料理も味が良く美味しくいただけました。岩魚の姿造りは新鮮で臭みが全くなかったです。陶板焼きの牛肉は地元産ではないとのことですが、柔らかく旨味を感じ、さらに分厚いお肉が4切れもあったのでボリューム的にも満足出来ました。

夕食後すぐにお布団を敷いてくださいます。朝の布団上げは希望するかしないか選択が出来ました。

朝食は、源泉で茹でた濃厚な味の温泉たまごや脂の乗ったハラス、滑らかな豆乳豆腐などが提供され、どれも美味しくご飯が進みました。8時〜10時の間、ロビーでコーヒーのサービスがあります。

仲居さんは終始にこやかで親しみやすさを感じられ、こちらもリラックスして過ごせました。ただし、到着時のお茶出しや夕食時のお茶入れなどのサービスはありませんので、手厚いおもてなしを受けたい方には物足りなく感じるかもしれません。女将さんはハキハキした方で、館内で会うたびに気持ち良く挨拶してくださいました。

宿の建物は古さを感じる箇所もありましたが、館内には愛嬌のあるタヌキの置物がたくさん置いてあり、微笑ましく感じました。また廊下には押し花の絵画やお花が飾られていて心が和みました。源泉掛け流しの硫黄泉を思う存分堪能し、食事は2食共お部屋食で周りに気兼ねなくゆっくり出来ました。自然の眺めと濃厚な硫黄泉を楽しみに、季節を変えてまた訪れてみたいと思いました。

接客対応

仲居さんは終始にこやかで親しみやすさを感じられ、リラックスして過ごせました。女将さんはハキハキした方で、館内で会うたびに気持ち良く挨拶してくださいました。

清潔感

虫の死骸や部屋の隅の方に埃が見られましたが、概ねきれいに清掃されていました。大浴場の窓ガラスがもう少しきれいだと更に良かったと思います。

客室

広さも十分にあり、窓からは山深い緑の景色が眺められ開放感がありました。談話スペースと和室の間の段差が大きいことが気になりました。

食事

夕朝食ともに部屋食です。一度に運ばれてくるので料理は熱々の状態ではありませんが、どれも味付けが好みで美味しくいただけました。

コスパ

夕朝食とも部屋食や、無料の貸切風呂や共同浴場巡りなど温泉三昧が出来ることを考えるとコスパは良いと思います。

立地

標高約1000mの自然豊かな温泉地です。塩原温泉バスターミナルまで宿の送迎を利用出来ます。

温泉・スパ

加水、加温なしの源泉100%掛け流しの温泉は、乳白色の濁り湯で硫黄の香りがする滑らかな優しい湯ざわりでした。大浴場の他に無料の貸切露天風呂もあります。

備考・アドバイス

旧館にある3部屋はトイレなしとなっていて、リーズナブルな価格で宿泊出来ます。

Wi-Fiはロビーでのみ利用可能でしたが、通信速度は不安定でした。

1日2組限定で展望大浴場の貸切利用が出来ます。時間は19時10分~19時50分(40分間)で料金は1組1,900円だそうです。

貸し出し用のゲームが15種類と充実しています。家族やグループで楽しめるかと思います。

現地でのクレジッドカード決済は利用出来ません。

秘湯にごり湯の宿 渓雲閣周辺のホテル・旅館