ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

塩原温泉 渓流野天風呂と炉端料理の宿 湯守田中屋

塩原温泉 渓流野天風呂と炉端料理の宿 湯守田中屋
〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原6
TEL: 0287-32-3232
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ゴン太認証済
2018年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
自然を感じながら趣の異なる3ヶ所のお風呂を楽しめる老舗宿

塩原温泉郷の入口、自然豊かな「塩原大網」に位置する創業130年余りの老舗宿です。渓谷沿いにある野趣満点の野天風呂を堪能してみたいと思い予約しました。9月の平日に1名で宿泊し、2食付き税込み23,910円でした。

那須塩原駅から宿の送迎サービスもありますが、今回は路線バスを利用しました。宿の目の前にバス停があるので路線バス利用でも便利です。館内へ入るとスタッフさんが笑顔で出迎えてくださいました。フロントで記帳後、すぐにお部屋へと案内していただきました。お部屋でお茶を入れてくださり、客室の説明と3ヶ所あるお風呂の利用方法を丁寧に教えてくださり安心して過ごせました。

建物は7階建てで客室は全23室です。露天風呂付特別室や檜展望風呂付特別室、温泉内風呂付客室やモダン和洋室など様々なタイプの客室がありますが、今回宿泊したのは5階スタンダード客室和室10畳です。古さは感じますが広縁付きの広々としたお部屋で寛げました。きれいに磨かれた窓からは、目の前に広がる木々の緑を眺められ自然を満喫出来ました。テレビの裏など目の届かない部分に埃が積もっていたのと、若干のカビ臭さを感じたのは少し気になりました。国道沿いにあるため車の通る音は聞こえますが思ったより気になりませんでした。室内は広くて快適でしたが、水回りは3点ユニットタイプで、利用の際は窮屈に感じました。

館内着として浴衣が1枚用意されていました。バスタオル、浴用タオルも1枚ずつです。バスタオル・浴衣の追加料金はそれぞれ300円かかりますので、湯めぐりを楽しめる宿としては物足りない印象でした。湯カゴの用意があったのは館外にあるお風呂へ行くのに便利でした。部屋にドライヤーはなく、化粧水・乳液はありました。メイク落としは部屋にもお風呂場にもなかったので必要な方は持参すると良いと思います。冷蔵庫の中は空です。宿泊した日は館内の自販機がメンテナンス中で利用出来ませんでしたが、23時まで営業している売店でドリンク類が購入出来ました。

お風呂は館内に1ヶ所と館外に2ヶ所あります。館内にある男女別の「展望風呂」は朝10時まで夜通し入浴可能です。露天風呂はありませんが、2面ガラス張りの窓から緑の木々を望めます。寝湯浴槽はぬるめのお湯となっていて、眺めを楽しみながら長湯出来ました。

館外にある男女別の「渓谷風呂」は、15時〜22時45分と朝6時〜9時まで入浴可能です。ただし19時30分~22時45分までは貸切風呂(1組2,160円)としての利用となります。「渓谷風呂」は階段を十数段下りて行った先にあります。2~3人サイズの檜の浴槽で、木の香りとまるで一枚の風景画のような木々の眺めに癒されました。温泉成分により檜浴槽が滑りやすいので注意が必要です。

館外にあるもう1ヶ所のお風呂は、320段の階段を下りた渓谷沿いにある「野天風呂」です。15時〜23時までと朝6時〜9時まで入浴可能です。「野天風呂」は混浴風呂が3つと女性専用風呂が1つあります。混浴用の体に巻くバスタオルをフロントで貸し出しているので、女性でもそれほど抵抗なく入浴出来ると思います。一番大きい混浴風呂は10人以上は入れる大きさで開放感があります。目の前に広がる雄大な大自然の中、ダイナミックな川の流れを間近に望め贅沢な湯浴みが出来ました。混浴風呂のうち2つは自噴泉でしたが、どのお風呂もちょうど良い湯加減で快適でした。湯上り後に320段の階段を上るのは正直きつかったですが、他ではなかなか味わえない野趣満点のお風呂を堪能出来嬉しく思いました。

夕食は1階の囲炉裏会場で炉端料理をいただきます。囲炉裏にはすでに串物が焼かれていて、スタッフさんが焼き加減を確認して順次出来立てをお皿に並べてくれます。自分で焼き加減を気にする必要がなくゆっくりと食事が楽しめました。

食材は厳選された質の良いものが使われているという印象で贅沢感がありました。お造りの鮪はとろけるような食感と甘みがありとても美味しかったです。串焼きの那須野が原牛と那須郡司豚は肉厚で食べ応えがあり、お肉の甘みをしっかりと味わえました。鮎の塩焼きは2時間蒸してから焼いているそうなので丸ごと美味しくいただけます。地野菜やきのこがたっぷり入った団子汁は、お椀に2~3杯分あり、かなりのボリュームで満腹になりました。

朝食も同じ囲炉裏会場でいただきます。7時30分~8時30分(9時終了)の間に行けば良いので気楽でした。朝食はハーフバイキングです。この日は宿泊客が少なかったためか、バイキング料理2品とドリンク類が中央カウンターに用意されているだけでした。ですが、テーブル席には品数豊富なおかずが並び充実した内容でした。卵焼きはフワフワに仕上がっていて甘めの味付けが美味しかったです。食後はロビーに用意されているコーヒーがいただけます。

スタッフの方達は丁寧で感じ良く接してくださいました。特に、客室案内から食事の配膳まで全てを担当してくださったスタッフさんが、素敵な笑顔で気さくに話しかけてくださるなど親しみを感じる対応で、大変居心地の良い滞在となりました。

趣の異なる3ヶ所の源泉掛け流しのお風呂があり、自然を感じながら温泉三昧を楽しめる宿です。温泉付きの客室もあり、また部屋食プランも用意されているので、家族やカップルでゆっくり過ごしたい方にもお勧めです。温泉はもちろんのこと、食事や接客にも満足出来ましたので、次回は家族と一緒に野趣満点の野天風呂を堪能しに再訪したいと思いました。

接客対応

スタッフの方達は丁寧で感じ良く接してくださいました。特に客室担当のスタッフさんは、気さくに話しかけてくださるなど親しみを感じる対応で居心地良く過ごせました。

清潔感

テレビの裏など目の届かない部分に埃が積もっていたのと、若干のカビ臭さを感じたのは少し気になりました。お風呂場は清掃が行き届いていて気持ち良く利用出来ました。

客室

古さは感じますが広縁付きの広々としたお部屋で寛げました。窓からは目の前に広がる木々の緑を眺められ自然を満喫出来ました。

食事

夕食は囲炉裏会場で炉端料理をいただきました。食材は厳選された質の良いものが使われているという印象でどれも美味しく満足出来ました。

コスパ

趣の異なる3ヶ所のお風呂を堪能出来、美味しい食事や接客にも満足出来たのでコスパは良いと思います。

立地

箒川の渓谷と山々に囲まれた自然豊かな環境です。那須塩原駅から送迎サービスがあります。

温泉・スパ

趣の異なる3ヶ所の源泉掛け流しのお風呂があります。どのお風呂からも自然の眺めを楽しめ贅沢な湯浴みが出来ました。

備考・アドバイス

Wi-Fiはロビーでのみ利用出来ました。

夕食時間は18時、18時30分、19時から選択出来ました。

飲泉も可能です。まろやかで甘みを感じる温泉水でした。

館外のお風呂へは道路を横断して行く必要があるので注意が必要です。

5階に今年5月に新設されたライブラリーと喫煙室があります。

塩原温泉 渓流野天風呂と炉端料理の宿 湯守田中屋周辺のホテル・旅館