ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズの口コミ・宿泊記

7位

那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズ

〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3814-17
7位/66件中 - 那須の旅館
那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズ
〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3814-17
TEL: 0287-76-3561
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:9 投稿者: korousa
2017年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
岩盤浴付きの客室で、気兼ねなくおこもり滞在を満喫できる宿

2月の平日に利用しました。アクセスは路線バスを利用しました。最寄りのバス停からは徒歩10分ほどでした。

エントランスは扉が閉まったままなのですが、自由に開けて入れるようです。ドアを開けるとスタッフの方が笑顔で迎えてくださいました。フロントで記帳を済ませ、食事の配膳方法等、サービスの説明をいただきました。シャンプーとリンスは客室にもミニボトルの用意がありましたが、それとは別に10種類の選択肢から大きなボトルタイプのものを追加で選ぶこともできます。入室後にウエルカムスイーツを出していただきました。この宿が老舗和菓子店とコラボしたオリジナルのどら焼きで、ふんわりした皮が美味しかったです。お茶は自分で入れる形となっており、この点はすこし寂しく感じました。

今回は16畳和洋室・Wベッド・岩盤浴・温泉露天の部屋を1名1室2食付き29,800円で予約しました。こちらに加え、当日宿泊者が少なかったためか、ご厚意でチェクイン後に11時チェックアウトのサービスも追加していただきました。通していただいた客室はD-4という客室です。入り口入って直ぐにコンパクトなダイニングがあり、続けて洋間のベッドルーム、小上がりの和室が一間になっています。レトロがコンセプトの宿で黒電話が置かれていたりしますが、和室の上に天蓋があったりベッドスローがリボンの様にディスプレイされていたりと、かなりアジアンな要素もミックスされていました。清潔ですし、女性受けしそうな可愛い雰囲気ですが、宿の名前からアンティークな世界観を期待されて宿泊すると少々がっかりするかも知れません。ベッドはポケットコイル式で程よい寝心地でした。枕は弾力の違う2種類のものが用意されているのも好感を持ちました。おこもりを気兼ねなく楽しめるように作られた宿ですが、静かな時間帯などに他の客室のテレビの音が小さい音で聞こえてきましたので、音に関しては注意が必要かと思います。

こちの宿は大浴場は無く、お部屋の風呂の利用のみとなります。客室パウダールームの横には岩盤浴の小部屋があり、そちらを出ると内風呂、その先に露天風呂がありました。内風呂から露天風呂に出るドアはしっかりした作りですが、開け方が少々分かりづらく苦労しました。露天風呂は循環ですが、那須の温泉が楽しめます。しかし壁が高いため、入浴目線から外に広がる那須の雑木林はあまり見えません。客室によっては民家が近いためプライベート感を重視しての設計かと思います。ですが、自然が近いので鳥の声や風の音は十分満喫することができました。お部屋の窓からは林を見ることができたので、お風呂上がりに窓辺に腰掛けながら眺めを楽しみました。東向きだったため、朝の時間帯の光線に照らされる高原の林はとても爽やかな雰囲気でした。

岩盤浴は、2畳程度の広さで、二人同時利用であれば、かなり接近した状態で使用することになります。湿度を上げる時は自分で壁の木材に霧吹きで水を吹きかける形となっていました。最初利用した時は、湿度が足りなかったのか、なかなか汗をかけませんでしたが、霧吹きで念入りに湿度を上げると、汗が出やすくなりました。チェックインからチェックアウトまでの時間、自由に利用できるのは嬉しかったです。

部屋には浴衣1つと、羽織、タオル各一枚とバスローブがありました。浴衣は竹久夢二をテーマにした大正レトロな柄で、部屋に置いてあるものが気に入らなければ、10種類程度用意されている別の柄を持ってきていただけます。足袋ソックスはないのでご注意ください。アメニティは基本的なものは揃っており、DHAのパウチタイプの基礎化粧品セットもありました。

主な共用部はフロント横のラウンジスペースのみとなります。ラウンジにはフリードリンクのコーナーがあり、コーヒーや紅茶が自由に飲めるようになっていました。冷たいお茶の用意もあるのは良かったのですが、コップがプラスチックなのは少し残念でした。廊下にはアイスディスペンサーとタオルやバスアメニティが入ったボトルが沢山用意してあり、足りなければ自由に部屋に持ち帰ることができました。

夕朝食どちらとも部屋食となります。夕食は5時半、6時、6時半、7時から選ぶことができました。食事場所は、ダイニングスペースか小上がりの座卓が選べました。ダイニングルームを選択しましたが、スペースに対してテーブルの占める場所がかなり大きいため、腰掛けるベンチが狭くなってしまっているのが気になりました。お料理は一度で全てを配膳するか、出来立てを都度持ってきていただくかが選べます。出来立てを一つずつ運んでいただきましたが、固形燃料で調理するものも多かったのでプライベート感を重視する方は一回配膳でも問題ないかと思います。ヤシオマスのお刺身や、橙の絞り汁でいただく鯛のシャブシャブ、その場で炊き上げる炊き込みご飯などを美味しくいただきましたが、全体的にそれほど印象に残るメニューは無かったように思います。しかし地元の食材を多く取り入れ、野菜多めで栄養バランスが取れている点はとても好感を持ちました。

朝食は朝8時半からとなります。伊王野産のお米はツヤツヤで、焼き鮭も皮がパリっと焼かれていました。朝らしい優しい味のメニューが揃っていました。

チェックイン担当の方、客室に案内してくださった方、夕食、朝食の配膳の方、それぞれ全員違う方でしたが、皆さん礼儀正しく溌剌とした印象で好感を持ちました。選択肢のあるサービスが多い宿ですが、複雑な箇所もわかりやすく行っていただけたかと思います。夕食の配膳をしていただいた方は、少し早口で聞き取り辛い時もありましたが、観光の相談をすると、打てば響くような回答が返って来る楽しい方でした。チェックアウト時にはオーナーと思しき方が丁重に挨拶してくださり、地元産の美味しいお米をお土産にくださいました。

ウエルカムティーの提供が省略されていたり、夜間のフロント業務がクローズしているなど、サービスが省略されている点もあり、きめ細やかな気遣いや心配りを求める宿泊にはおすすめできませんが、食事の配膳の仕方が選べたり、アメニティの提供方法を工夫したりなど、可能な範囲で選択肢を持たせ、プライベート感と満足度のバランスに努力されている宿なのではないかと思います。

誰にも気兼ねなく岩盤浴や食事を楽しみ、おこもりを満喫できることが一番の特徴かと思います。チェックアウト時にお土産や次回の宿泊に使える5000円の割引券をいただいたり、レイトチェックアウトのサプライズもありましたので、ちょっとしたお得感を好まれる方にも向いているのではないかと思います。2人きりでゆっくり過ごしたいカップルやご夫婦にオススメの宿です。

接客対応

スタッフの方々は、皆さん礼儀正しく溌剌とした印象でした。

清潔感

綺麗に清掃されていました。

客室

レトロな雰囲気とアジアンな雰囲気がミックスされた客室です。ダイニング、ベッドルーム、小上がりの和室に、岩盤浴や内風呂、露天がついたバスルームが付いています。

食事

特に印象に残るお料理は無かったのですが、地元の食材を使い、野菜多めのヘルシーな食事でした。

コスパ

価格通りかと思います。

立地

近隣に観光施設が多く、便利な立地かと思います。

温泉・スパ

客室に2名が同時利用できる岩盤浴室があります。露天風呂は循環ですが温泉が楽しめます。大浴場はありません。

備考・アドバイス

こちらは送迎サービスはありません。

足袋ソックスの用意はないのでご注意ください。

フロントフロントで選べる追加バスアメニティミニショップラウンジラウンジラウンジのフリードリンクサービスラウンジのフリードリンクサービス廊下廊下廊下のアメニティ棚(宿泊客が、自由に補充に利用できます。)廊下のアイスベンダーD-4(16畳和洋室)D-4ダイニングD-4(16畳和洋室)D-4(16畳和洋室)D-4(16畳和洋室)右側の障子から、岩盤浴室を見ることができます。D-4(16畳和洋室)D-4(16畳和洋室)D-4(16畳和洋室)D-4(16畳和洋室)D-4(16畳和洋室)D-4(16畳和洋室)D-4眺望客室「D-4」眺望ウエルカムスイーツ客室D-4備品客室D-4備品客室D-4備品客室D-4備品客室D-4備品客室D-4備品 毛布客室D-4備品客室D-4備品客室D-4備品客室D-4備品客室D-4備品客室D-4備品洗面所洗面所洗面所冷蔵庫のドリンク(水以外は有料)洗面所備品洗面所備品洗面所備品洗面所備品パウチタイプの基礎化粧品チェックイン時に選ぶオプションのシャンプーとリンストイレ岩盤浴室入口岩盤浴室入口岩盤浴用タオルと浴着客室内風呂客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂からの眺望夕食お品書き夕食お品書き(前菜用)夕食:前菜夕食:ヤシオマスのお刺身夕食:群馬天谷工房のフレッシュチーズとフォアグラ夕食:ヤシオマスの山かけ夕食:ナス三元豚のチャーシュー等夕食:那須御用邸卵 冷製茶碗蒸し夕食:那須湯葉と焼ナスのゆずこしょうダレ夕食:ヤシオマスの味噌漬け夕食:和風ポテトサラダ夕食:鯛のしゃぶしゃぶ夕食:鯛のしゃぶしゃぶ夕食:那須野ケ原和牛の肩ロース夕食:那須野ケ原和牛の肩ロース夕食:那須どりの釜飯夕食:食事夕食:香の物夕食:ご飯はお茶漬けにできます。夕食:ご飯はお茶漬けにできます。夕食:ご飯はお夜食にもできます。夕食:デザート朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズ周辺の旅館