ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

奥定山渓温泉 佳松御苑

〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓857
奥定山渓温泉 佳松御苑
〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓857
TEL: 011-598-2661
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:10 投稿者: ひまわり認証済
2018年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
原生林の森に囲まれたモダンな高級温泉旅館

定山渓温泉から約5キロほど離れた、支笏洞爺国立公園内に建つ温泉宿です。以前、屋号が同じ和風旅館が営業していた場所に、今年6月に新築でオープンしました。約3,000坪の広い敷地に建つ、自然に囲まれた一軒宿です。

玄関前の駐車場に車を駐めると、すぐにスタッフが笑顔で駆け寄り迎えてくださいました。記帳はロビーで行い、ウェルカムドリンクの紅茶が振る舞われました。オープン記念のプランで部屋は藍ウイングを予約し、平日に2名泊、1泊2食付きで1名あたりは31,320円(税込)です。

客室は紅ウイングと藍ウイングに合わせて23室あり、数は少ないですが、ユニバーサルルームやバルコニー付きなどもあります。宿泊したのは2階、藍ウイングの部屋でツインベッドの他にお布団を敷けば3名まで泊まれます。

客室は全て森側に面して設けられており、リビングの大きな窓からは白樺や緑の清々しい景色が臨めます。インテリアはシンプルで機能的な「旭川家具」を揃え、落ち着きのある室内です。ソファーやロッキングチェアに座り、のんびりと景色を楽しみました。床には畳が敷かれていますので、足を伸ばすこともでき、椅子が苦手な方にも寛ぎやすいかと思います。オーディオシステムはBluetoothスピーカーが備えてあります。最新式の機器に嬉しくもありましたが、私には上手く扱えず、CDプレイヤーでもあれば良かったです。ドリンクはコーヒーやお茶など温かいものは揃っていましたが、冷たい飲み物が水だけなのは寂しい気もします。

セミダブルサイズのベッドは、英国王室御用達のスランバード社のもので寝心地もたいへん良かったです。リビングと寝室は引き戸を閉めて区切ることができ、家族が先に休む際には便利でした。玄関近くの引き戸も、閉めれば外からの音を防いでくれます。当日は大変静かでしたので、閉める必要もありませんでした。

浴衣はサイズを選べるようS,Mとも各2枚ずつ、他にパジャマとガウンも用意されています。大小のタオルは一枚ずつでしたが、タオルウォーマーに掛けて置けば、温かくふっくらとしたタオルに戻るので快適でした。アメニティは巾着袋に詰められ、使い切りタイプの基礎化粧品やボディタオルなど取り揃えられ、特に不足に思う物もありませんでした。

お風呂は源泉掛け流しの客室風呂のみで、他に大浴場などの施設はありません。浴槽はそう広くはありませんが、大人2人が並んで入れるぐらいの大きさです。温泉は僅かに黄色味を帯びていて、なめらかでやわらかなお湯でした。少しぬるめでゆっくりと浸かれます。私たちには少しぬるすぎたのでお願いすると、調節して湯温を上げてくださいました。窓の外はリビング同様森が広がり、緑を眺めながらの湯浴みが楽しめます。周りには虫も多いので、窓ガラス一枚の窓は開閉できず、風を取り込めないのが残念でした。

食事は2食ともレストランでいただきました。夕食の開始時間は、17:30又は19:00からです。テーブル毎にタペストリーで間仕切りされ、隣のゲストの会話は聞こえますが、視線は気にせずにすみました。客室やプランによっては個室での食事になるようです。

和洋折衷のコース料理は7品で、少し足りないかと心配しましたが1品1品の量もあり、食べ終える頃にはお腹も一杯でした。平目のグリッリアは、ふっくらと焼かれた平目にトマトソースが良く絡み美味しくいただけました。和牛のビステッカは、噛み応えがありガッツリとしたお肉でした。おこわや汁物はおかわりもできます。

朝食の時間は7:00から30分刻みで9:00まで指定できます。レストランは夕べのタペストリーを外し、明るく開放的な空間でした。おかずは重箱型の陶器に彩り良く盛られています。鮭が炙りたてでないのは残念でしたが、厚焼き玉子や柔らかいお肉のビーフシチューなど味もよく美味しくいただけました。他にサラダやフルーツなどはビュッフェ形式でいただけ、ドレッシングの他にも、ワインビネガーやイタリアのお塩なども用意されています。

夕食後ロビーでは、囲炉裏に火が焚かれ幻想的な雰囲気でした。囲炉裏の周りには和風旅館時代の写真がディスプレイされています。写真集からでも切り取ったような四季折々の素敵な写真でした。

かぜテラスは池の上に浮かぶテラスです。当日は雨上がりだったせいか細かい虫がいたのは困りました。池には蓮が植栽され、まだ小さな株でしたが数年後かには蓮池が見られるかもしれません。

庭園は樹木が多く、秋の紅葉も美しそうです。時季的にお花などは咲いていませんでしたが、季節になれば藤の花やあやめなどが見られそうです。和風旅館時代の名残でしょうか、石灯籠などが多く見られました。

ラウンジでは、マシンで煎れるコーヒーがいただけます。紙コップでの提供に安っぽくも思えましたが、どこへでも持ち運べるのは便利でした。こちらでは、箸置きやコーヒーカップ、アクセサリーなど小物の販売もされています。

接客は物腰も柔らかで大変丁寧でした。オープンからまだ2ヶ月ですが、系列のホテルなどで従事されていたのか経験豊富な方が多く安心できる接客でした。客室へ案内いただいたスタッフは、備品を一つ一つ説明してくださり、気の利いた案内でした。レストランスタッフに、初々しい感じの方もいらっしゃいましたが、真摯に対応して好感が持てる接客でした。一点不快にも思えたのがエステの勧誘です。宿泊確認の電話をいただいた際や、チェックインの際など再三あり、閉口しました。ただ、オープンを記念した割引価格でもありましたので、人によっては嬉しい案内かもしれません。

客室風呂はかけ流しでいつでも入浴ができ、部屋でゆっくり過ごすのに向いた宿です。窓から見える景色に癒され、気持ち良く過ごせました。ご夫婦や母娘旅などにおすすめしたい宿でした。

接客対応

レストランスタッフに少し初々しい方もいらっしゃいましたが、物腰が柔らかでスキルの高いスタッフが多いです。

清潔感

清掃は、隅々まで行き届き綺麗でした。オープンから2ヶ月と新しく、汚れやキズも見当たりません。

客室

シンプルで機能的な旭川家具を揃え、落ち着きのある室内です。壁一面の窓から森が眺められ、開放感があります。

食事

高級食材も使われ、見た目にも美しい美味しいお料理でした。お肉が噛み応え、食べ応えともありお腹が膨れました。

コスパ

広い敷地はたいへん贅沢でした。オープン記念の割引価格でしたが、お得感はあまりありませんでした。あと少し飲食のサービスが充実すると満足度も上がると思います。

立地

札幌の中心部から車で小一時間ほどです。広大な原生林に囲まれ、庭を散策したら、カブトムシを見かけました。

温泉・スパ 未評価

大浴場はありません。客室に源泉掛け流しの内風呂があります。

備考・アドバイス

夕食後ロビーには夜食が用意され、おにぎりやパウンドケーキがいただけます。

ランドリーは、洗剤を含め無料で利用出来ます。

ネットは繋がりますが、ソフトバンクのみ通話ができません。

翌朝、部屋に新聞が届きます。

奥定山渓温泉 佳松御苑周辺のホテル・旅館

関連ページ