ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

阿蘇 大市館(登録有形文化財 山梨大市館姉妹館)

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6291-1
阿蘇 大市館(登録有形文化財 山梨大市館姉妹館)
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6291-1
TEL: 0967-44-1530
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:22 投稿者: takechan認証済
2019年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
無料のドリンクサービスが嬉しいペットと泊まれる宿

黒川温泉街から車で5分ほど離れた森の広大な敷地に佇む、ペット同伴可能な宿です。全7室の客室すべてに露天風呂が付いています。6年ほど前にオープンした女性専用の宿が、1年足らずで廃業した後を受けて、昨年7月に山梨大市館の姉妹館として、リブランドオープンしています。入梅直前の6月下旬の平日に夫婦で宿泊し、2名一泊二食付きで18,000円(税・サ込)でした。

 車のナビを頼りに宿に向かいましたが、設定が間違っていて迷ってしまいました。電話を入れると懇切丁寧に適切なナビの設定を教えて頂きました。国道を外れて無舗装の狭い道を数百メートル走りますので、慎重な運転が必要です。駐車場に着くと、チェックインは50メートル先という案内看板があります。急こう配の坂道を登って母屋の前に着きました。母屋の玄関では笑顔のオーナーと、看板犬のホワイトシェパード「しんぞう君」が出迎えてくれました。

 母屋は美術館を思わせる白くてモダンな2階建てです。オーナーに荷物を持っていただいて、天井が高くて開放感抜群のロビーに案内していただきました。ロビーのテーブルで、山梨産のブドウジュースを頂きながら記帳を済ませました。続いて案内された2階には、館内着・コーヒーセット・ペットのお手入れグッズなどの棚があります。ここで必要な浴衣やアメニティを選んで籐の篭に入れて客室に持ち込みます。コーヒーセットはミル・ドリッパー・サーバー等で本格的です。オーナー自慢のコーヒー豆は、有名な小川珈琲からのお取り寄せでした。

 宿泊棟へは母屋から敷地内の50メートルほどの坂道を下って行く必要があります。足腰に不安のある方は、小型車であれば直近に駐車できる宿泊棟もありますので、あらかじめ宿に相談なさってください。

 宿泊棟は美しいフォルムの、白亜の鉄筋コンクリート造りです。私たちには駐車場に一番近い1003号室がアサインされていました。ベッドスペースが畳敷き、リビングスペースがフローリングという組み合わせで、和と洋を上手く調和させたモダンな空間です。広さは全部で40平米弱です。デッキ側全面のガラス窓が開放的で、実際の平米数よりも広く感じました。築6年目で、外観のシミなどが気になりますが、室内はリニューアルされていて老朽化は全く感じません。清掃も概ね徹底していて、快適に過ごす事ができました。

 ベッドスペースにはシングルベッドが2台設えられていますが、ふかふかのマットレスと羽毛布団のおかげで、熟睡することができました。個人的にはもう少し硬めの枕があると嬉しかったです。

 パウダールームには、各自1枚ずつのフェイスタオルとバスタオルが準備されています。頻繁に湯あみ三昧を楽しむ私たちにとっては、もう1枚ずつ欲しいところです。母屋から持ち込めるアメニティ類にはコスメ類は一切ありませんので、ご自分のものをご持参ください。

 ウッドデッキには、タイル張りの八角形の露天風呂が埋め込まれています。浴槽は二人が足を延ばして入っても余裕のある広さで、少し硫黄の香りのある源泉かけ流しを24時間楽しめます。横には竹林、前面は緑一杯の山の斜面が広がり、自然と触れ合いながらの湯あみは、日ごろの疲れを一挙に吹き飛ばしてくれました。

 夕食は母屋のレストランスペースのテーブル席で頂きます。テーブル間には衝立などの仕切りはありません。ペット同伴のゲストがほとんどでしたが、躾の行き届いたワンちゃん達の可愛い様子が、心を和ませてくれました。
 
 食事は松花堂方式で,味噌汁を除くすべての料理がテーブルに配膳されています。地元食材を使った優しい味付けの小皿が沢山並び、酒飲みにとっては絶好の酒肴になりました。特に地鶏のたたきのコリコリ感や、絶妙な味付けの山菜の煮物が気に入って、ついつい冷酒の盃を重ねてしまいました。ウェイター服をキリリと着こなした支配人は、7つのテーブルを笑顔を絶やす事無く飛び回りながら、きめ細かいサービスを提供してくれました。ゲストのみならず、ペット達への気遣いも怠らない姿に、いたく感心しました。

 夕食の後、バーに立ち寄ってみました。カウンターの向こうの棚には、山梨県産のワインを始め、焼酎・地元の日本酒・ウイスキーなどが、所狭しと並んでいます。これらの飲み物は24時間無料で提供されています。更にデキャンタやアイスピールなども準備され、客室への持ち込みも可能だという嬉しいサービスです。

 翌朝8時には客室のドアがノックされ、バスケットに入った朝食が届けられました。新鮮なジュース・コーンポタージュ・数種類のパンなどを、ピクニック気分で頂く事ができて、充実した朝餉を楽しむ事ができました。

 オーナーや支配人には家族的な温かさがありながら、礼儀正しい接客をしていただきました。更に、ペット達へのきめ細かい優しい対応は、ペット愛好家にはこの上ないホスピタリティだと感じました。

 ペットにとっては最上の宿です。敷地内は全てリードフリーですし、レストランも同伴可能で、夕食等も無料でゲストと一緒に喫食できます。ペット同伴でなかった私たちも、素晴らしい客室や温泉を充分に満喫できましたし、敷地内ですれ違うペット達の楽しそうな様子に心癒されました。料金もリーズナブルなので、ペット愛好家のみならず、幅広い層にお薦めの宿です。

接客対応

主にオーナーと支配人に笑顔を絶やさない優しい対応をして頂きました。夕食時の支配人のテキパキとした清々しい動きには感銘を受けました。

清潔感

築6年、リニューアル後約1年で、老朽化は感じませんでした。清掃も概ね行き渡り、快適に過ごす事ができました。外壁の一部の汚れやクロスのシミが少し気になりました。

客室

白亜のコンクリート造りの外観のデザインが素敵でした。40平米弱のワンルームは、開放感とプライバシーの確保が両立していて好感が持てました。

食事

地元食材にこだわった松花堂形式の夕食は、純朴な味付けで美味しく頂きました。地鶏のたたきは日本酒の酒肴にピッタリでした。朝食もピクニック気分で楽しく頂きました。

コスパ

一泊二食付きで素敵な客室で温泉三昧を楽しんで、一人当たり約9,000円は抜群のコスパです。ただしシーズンや曜日によって宿泊代が大幅に変わるので、注意が必要です。

立地

黒川温泉の中心街から車で5分程度の森の中にひっそりと佇んでいて、心と体を癒すのに最適です。公の交通機関の方は、黒川バス停へのロールスロイスでの送迎があります。

温泉・スパ

部屋付きの露天風呂は広々としていて、時間によって色が変わる源泉をかけ流しで楽しめます。70度の源泉の吐出量と加水で湯温調節が可能です。

備考・アドバイス

・車でお越しの方は、カーナビに住所を設定するととんでもない経路を案内するそうです。「山鳥の森」と設定すると直ぐ近くまで案内しますので、宿の案内看板に従って進むと宿の駐車場に到着します。
・駐車場からフロントまでは約50メートルほど坂道を登る必要があります。荷物の多い方は、一旦フロント前まで車で進んで、荷物を降ろして、駐車場に戻った方がよろしいでしょう。
・近所にはコンビニもありませんので、必要なものは黒川温泉街などの市街等でお求めになって下さい。
・Wifiはフリーアクセスです。
・ソフトドリンクやアルコール類は、宿泊棟の一部のバーに準備されていて、24時間無料で提供されています。ただし、レストランで召し上がる分は有料です。
・セーフティボックスはありませんので、貴重品はご自分で管理してください。
・ペットの食料はレストランやドックランで全て無料で提供されています。
・宿泊料はシーズンや曜日によって大幅に変動しますので、予約サイトや公式HPで充分にご確認ください。

阿蘇 大市館(登録有形文化財 山梨大市館姉妹館)周辺のホテル・旅館

関連ページ