ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日光 別邸 向日葵
〒321-1423 栃木県日光市七里813
TEL: 0288-54-2602
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:8 投稿者: まねきねこ認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
個性的な部屋ぞろいで、料理が美味しく雰囲気の良い大人向けの小さなホテル

5月下旬に夫婦で宿泊しました。平日2名1室、1泊2食付き一人23,800円(税・サービス料込)で、フラット館を予約しました。

ホテルは日光駅から比較的近く、日光街道から入ってすぐのところに建っていますが、道路から直接、建物は見えません。正門の脇にはホテル名の入った真っ赤な送迎車が停まっています。中が見えない門の奥はどうなっているのかとワクワクした気持ちで向かいました。自動ドアの門が開くと、手入れが行き届いた芝生の美しい庭が広がっていて、クラシカルな洋館が目に飛び込んできました。クラシック館を挟む形で、左側にはコンクリートの2階建てで現代的な雰囲気のメゾネット館、右側には独立した2棟が並ぶフラット館と、3種類の趣の異なる建物が並んでいます。

本館のクラシック館には客室の他に、フロント、レストラン、貸切風呂など共用施設があります。ウエルカムティーとクッキーをいただきながらチェックイン手続きをしました。4種類から選べるバスアメニティは女性に嬉しいサービスです。貸切風呂の予約もそこで行うのですが、たまたまその日はゲストが私たち夫婦だけだったため、好きな時にいつでも利用できるとのことでした。

宿泊したフラット館の307号室「杉苔」は、中庭と露天風呂がついた平屋の一戸建てです。カーブを活かしたデザインが特徴的な50平米ほどの部屋で、窓が広くとられていて、室内には段差がありません。コンクリートで囲われた中庭は、竹が植えられ和風なイメージです。露天風呂は温泉ではありませんが、程よい広さで、屋根もあり、庭を見ながらゆったりと入ることができます。フラット館のもう一つの部屋とも離れているので、プライバシーは確保されています。

壁はコンクリートの打ちっぱなし、床や調度品は木がメインというモダンな雰囲気が印象的な部屋です。公式サイトで和洋室と書いてありますが、畳がないため和室のイメージはありません。庭を眺めやすいような向きでソファが置かれているので、せっかくの大型テレビを横から見るという角度になってしまうのが残念に思いました。また、開放感のある大きなガラス窓にかかっているカーテンが完全遮光ではなく、朝早くから明るくなってしまい、目が覚めてしまいました。

貸切風呂はクラシック館にあり、夜は22時半まで、翌朝は朝7時半から10時まで利用できます。館内の雰囲気が洋風なのに対し、洗い場に畳のベンチがあったり、書が飾ってあったりと、お風呂の雰囲気は意外なほど和風です。貸切風呂としては広い洗い場があるのも印象に残りました。このお風呂は温泉で内風呂のみです。温泉そのものにはこれといった特長は感じられませんでした。

夕食は18時から本館のレストランでいただきます。インテリアが素敵なレストランでロマンチックな気分になれます。洋食の創作料理は、日光の地元食材をたくさん使っていて、一つ一つが手の込んだ美味しいものでした。アミューズの湯波のコクテルはカレー風味が珍しく、見た目もきれいなヤシオマスのいくらとの相性も良かったです。また、とちおとめの冷製パスタはパスタ自体にとちおとめが練りこんであるそうで、ほんのりいちごの香りがして、美味しかったです。

朝食は8時から、夕食と同じレストランでいただきます。特に美味しかったのはふわふわのオムレツとパンです。野菜もたっぷりで満足感がありました。

手入れの行き届いた美しい庭や、ヨーロッパのホテルを思わせる本館の外観や内装、美味しい料理と、カップルや女性に特におすすめしたいホテルです。このホテルでプロポーズをして結婚したカップルもいるという支配人の話も頷けます。今回はフラット館に宿泊しましたが、メゾネット館やクラシック館にも泊まってみたいと思いました。

接客対応

感じの良い対応で、支配人からいろいろな話が聞けて興味深かったです。

清潔感

クラシック館はやや老朽化が感じられるところがありましたが、清潔に保たれていました。

客室

フラット館は個性的なデザインで非日常感があり、プライベート感がとてもあります。

食事

地元食材をたくさん使って、調理法や器にもこだわった美味しい料理です。

コスパ

離れの一戸建てで露天風呂が付き、美味しい料理が楽しめたので金額相応と感じました。

立地

日光の観光に便利な場所で、道路に近いにもかかわらず静かです。

温泉・スパ

貸切風呂のみ温泉で、泉質には特徴がないので温泉を期待するかたには物足りないかもしれません。

備考・アドバイス

全館Wi-Fi完備です。

館内に売店はありません。

フラット館は離れなので、プライベート感を重視したい方には特におすすめです。

レストランに行くときも部屋にある作務衣で出かけて問題ありません。

公式サイトではクラシック館、メゾネット館、フラット館の他に2017年オープンの古民家一棟建て「紫陽花」が紹介されていますが、少し離れているのか場所がわかりませんでした。

日光街道の杉並木が近くにあるため、花粉症の方は季節を考えたほうがいいと思います。