ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日本秘湯を守る会【公式WEB専用】国見温泉 石塚旅館

〒020-0582 岩手県岩手郡雫石町橋場竜川山1-5
日本秘湯を守る会【公式WEB専用】国見温泉 石塚旅館
〒020-0582 岩手県岩手郡雫石町橋場竜川山1-5
TEL: 019-692-3355
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.7 に投稿 獲得票数:12 投稿者: ゴン太認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
たぐいまれな美しい緑色の温泉を堪能出来る秘湯の宿

岩手県と秋田県との県境、駒ヶ岳の中腹標高850mほどに位置する秘湯の温泉宿です。美しい緑色の温泉を、宿泊してゆっくりと堪能してみたいと思い予約しました。10月の平日に2名で利用し、2食付き1名当たり10,950円で合計21,900円(税込み)の宿泊料金でした。

宿へはカーブの多い山道を15分ほど上って行きますが、舗装された道なので問題なく到着出来ました。玄関前にある駐車場に車を停め、館内へ入ると宿の方が気持ち良く迎えてくださいました。帳場で記帳を済ませるとすぐにお部屋へと案内してくださいます。

館内は本館・西館・東館に分かれていて、案内されたのは西館1階の一番奥の部屋でした。和室8畳+広縁、トイレ・洗面付きです。ただし、トイレは暖房便座・ウォシュレット付きではありません。古さは感じますが、隅々まで清掃が行き届いていて気持ち良く過ごせました。広縁にはソファーが用意されていて、目の前に広がる山の眺めをゆったりと座りながら楽しめました。西館のお部屋はお風呂場へ近く移動に便利でした。

浴衣、バスタオル、浴用タオルが1枚ずつ用意されていました。アメニティは歯ブラシ、カミソリのみでした。お風呂場の方にも基礎化粧品やブラシ、ドライヤーなどは一切置いていないので必要なものは持参する必要があります。冷水ポットの用意はありませんが、洗面所の蛇口からは約9℃の駒ヶ岳の湧き水が出ました。お部屋に冷蔵庫、電話、エアコンはありません。共同の冷蔵庫が本館2階の廊下にありましたが、宿泊したお部屋からは遠かったので利用しませんでした。館内に自販機があり、また帳場近くでは湧き水で入れたコーヒー、牛乳やお酒類の購入が出来ますので飲み物に困ることはないと思います。ソフトバンクの携帯は圏外で、またネット環境がないのは不便に感じましたが、テレビがあったのは良かったです。

お風呂は男女別の浴場が2ヶ所と混浴露天風呂があり、全て夜通し入浴出来ます。ただしシャワーのお湯は21時30分~6時30分まで利用出来ません。男女別の「薬師の湯」は天井が高く窓から明るい光が入り開放感のある浴室です。女湯の内風呂は10人以上が余裕で入れるくらいの大きさでゆったりと入浴出来ました。

男女別の「小浴場」は昔ながらの風情ある浴室です。女湯は4~5人サイズの内風呂と女性専用露天風呂があります。露天風呂は塀で囲まれていますが、その先に宿裏手の山が見えて自然を感じられました。男湯には専用の露天風呂が備わっていませんが、浴室奥の扉から直接混浴露天風呂へと移動が可能です。

混浴露天風呂は建物から少し離れた宿の裏手にあります。「小浴場」入り口の手前にある混浴露天風呂用の出入口からサンダルに履き替えて向かいます。脱衣所は扉付きの独立したものではなく、浴槽と大きな岩で仕切られているだけなので女性の方には少し利用しづらいかもしれません。ですが湯浴み着やバスタオル巻きでの入浴が可能なので、暗い時間帯などは入浴しやすいと思います。浴槽は7~8人サイズでそれほど広くありませんが、自然を満喫しながらの入浴は格別でした。

お湯は美しい緑色をしていてアブラ臭のする、他ではなかなかお目にかかれない珍しい温泉です。また、湯の花が豊富で浴槽の底にたくさん沈殿していました。飲泉も可能で胃腸に良いそうですが、飲んでみると苦味が強く美味しくありませんでした。湯量豊富な温泉は加水・加温なしの源泉100%掛け流しです。温泉成分が濃厚なので長湯はせず、1回につき20~30分程度の入浴が良いそうです。小浴場の内風呂はかなり熱めでしたが、その他のお風呂は適温で鮮度の良いツルツル感のあるお湯をじっくりと堪能出来ました。

夕朝食は食事処でいただきます。夕食は18時からと決まっていて、準備が出来ると館内放送で知らせてくれます。仕切りなどはなくオープンな食事処でしたが、夕食時は小鳥のさえずりのBGMが流れていて、和やかな雰囲気で食事が楽しめました。

夕食は味噌汁以外は全てテーブルに並べられていました。お品書きはなく、料理の説明も特にありませんでした。山菜や川魚など地の物を使った料理がいただけます。岩魚の塩焼きが冷めていたのは残念でしたが、どれも口に合い美味しくいただけました。特にニジマスのお造りはトロッとしていて甘みがあり、陶板焼きで出された地元産の豚肉は、全く臭みがなくやわらかくて美味しかったです。

朝食は7時30分からとなります。品数は多くありませんが、温かい状態で出された滑らかな口当たりの湯豆腐と、身がふっくらしていた鮭の塩焼きが美味しくご飯が進みました。

接客は主に女将さんと思われる方にしていただきましたが、明るく気さくに話しかけてくださり親しみを感じる対応でリラックスして過ごせました。お出迎えやお見送りも温かみを感じられ、またいつか訪れたいと思えるような対応でした。

古い建物ですが、お部屋や廊下、お風呂場など清掃が行き届いていて清潔感がありとても快適でした。携帯は圏外でネット環境もないなど不便な点もありましたが、その分日常から離れ、静かな環境の中で緑色の濃厚な温泉をじっくりと味わえ、思い出深い滞在となりました。充実した設備やアメニティ類が必要な方には向かない宿だと思いますが、良質な温泉を堪能したい方や湯治目的でゆっくりされたい方、また駒ヶ岳登山口がすぐ近くなので登山される方にもおすすめ出来る宿です。

接客対応

接客は主に女将さんと思われる方にしていただきましたが、明るく気さくに話しかけてくださり親しみを感じる対応でリラックスして過ごせました。

清潔感

古い建物ですが、お部屋や廊下、お風呂場など清掃が行き届いていて清潔感がありとても快適でした。

客室

西館にある和室8畳+広縁、トイレ・洗面付きのお部屋でした。西館のお部屋はお風呂場へ近く移動に便利でした。

食事

山菜や川魚など地の物を使った料理がいただけます。一気出しなので料理に温かさが欠けるのが残念ですが、どれも美味しくいただけました。

コスパ

設備やアメニティ類などは物足りない印象ですが、トイレ付きで清潔感のあるお部屋で寛げ、緑色の良質な温泉を一晩中堪能出来たのでお得感がありました。

立地

十和田八幡平国立公園内に位置し、自然に囲まれた静かな環境です。駒ヶ岳登山口がすぐ近くにあるので登山される方には便利な立地です。

温泉・スパ

美しい緑色でアブラ臭のする温泉です。湯量豊富な温泉は加水・加温なしの源泉100%掛け流しです。

備考・アドバイス

都合により現在は送迎を行っていないそうです。

電気は自家発電となっていて容量に制限があります。

5月初旬から11月初旬までの営業となり、冬季は休業しています。

日本秘湯を守る会【公式WEB専用】国見温泉 石塚旅館周辺のホテル・旅館

関連ページ