ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ふふ河口湖

〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2211-1
ふふ河口湖
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2211-1
TEL: 0555-73-9573
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:10 投稿者: colline認証済
2019年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
料理演出を楽しみ、沢山の植物に癒される寛ぎのリゾートホテル

10月の平日に旅行サイトの早割プランを利用し、2名1泊2食付き82,500円(1人当たり41,250円)で宿泊しました。当日は車で向かいました。早く到着しましたが笑顔で温かく出迎えてくださり、長旅の疲れが和らぎました。通常バレーサービスはないようですが、車を駐車場にとめてくださり、荷物を持って館内へ案内してくださいました。通されたロビーラウンジはグリーンショップのようにテラスまで多種多様な植物に溢れていて、自然に溶け込んだかのような清々しい雰囲気に心が癒されます。フルーツウォーターをいただいた後、チェックインの手続きをしました。

客室タイプは「木漏れ日スタイリッシュスイート」と「木の花コンフォートスイート」、「梢プレシャススイート」、「常盤木プレミアムスイート」、「ふふラグジュアリースイート」があり、全室温泉露天風呂を備えています。予約したのは最もリーズナブルな「木漏れ日スタイリッシュスイート」です。

案内されたのは1階の「102」です。室内に入ると、樹木のアロマの香りがフワッと漂い清新な気分になりました。ツインベッドとソファーが置かれたワンルームタイプの部屋はインテリアバルコニーが設置してあり、広々と感じます。バルコニーにはバイオエタノール暖炉が置いてあり、夜、室内の明かりを落とし炎が揺らめくのを眺めていると心が落ち着きました。部屋のインテリアは木の温もりを感じるものや、スタイリッシュでお洒落なものが多く、見ているだけでも楽しめます。窓からは本来正面に富士山を望めますが、滞在中天気が悪く全く見ることができませんでした。また、左側に河口湖が見えますが、遠くに僅かに見えるだけです。天気が良かったとしても正面にロビー棟があるので多少景色が遮られると思います。客室によって富士山と河口湖の見え方が違うので、眺望を重視される方は事前に宿の方に相談することをお勧めします。

客室の露天風呂は奥まった所にあり、露天というよりは半露天という感じでした。目隠しの柵があるので眺望もあまりよくありませんが、浴槽と浴室が広いので開放感があり心地の良い入浴ができます。大浴場と客室の浴槽には富士溶岩が敷かれていました。

館内着はルームウェアが、部屋着はパジャマとバスローブが用意されていました。ルームウェアはレストランにも着ていくことができます。タオル類はバスタオルが1人2枚、フェイスタオルが1人1枚、ハンドタオルが1人1枚ずつ置いてあり枚数は多くはありませんが、お願いすれば新しいものを持ってきてくださるので困ることはありませんでした。アメニティは一通り揃っています。コスメやシャンプー類は、「余香シリーズ」というオーガニックのものが用意されていて拘りを感じました。飲み物はドリップコーヒーと2種類の紅茶のティーバッグ、緑茶のティーバッグです。冷蔵庫のものはバナジウムウォーターとピーチジュース、炭酸水、ビール、富士溶岩のミネラルウォーターが無料です。持ち帰り用のコスメセットがなかったり、櫛が安っぽいものだったり、コーヒーがドリップタイプで1人1つしかなかったりした点は、宿泊料金を考えるともう少し頑張ってほしいと思いました。

大浴場は男女それぞれ1個所ずつあり、入れ替えはありません(15時~24時、6時~11時)。共に内風呂とサウナ(男湯はロウリュウドライサウナ、女湯はミストサウナ)のみです。内風呂は4,5人が入れるくらいでそれほど広くはありませんが、一方向がガラス窓なので閉塞感はありませんでした。温泉は肌当たりが柔らかいお湯で心地が良かったです。窓の外は無造作な庭があるだけで殺風景だったのでもう少し手入れをした方がよいかと思いました。また、部屋に露天風呂があるとはいえ、大浴場にも露天風呂があるともっとお風呂を楽しめたと思います。湯上り処には缶ビールやバナジウムウォーター、麦茶、コーヒー牛乳、水、アイスキャンディーが置いてあり自由にいただけるのは嬉しいサービスでした。

食事は夕、朝共にレストラン「山のは」でいただきました。レストランの席は傾斜地を活かして窓を正面に階段状になっています。席の間には低い壁や衝立があるので座ってしまえば隣は見えませんが、話し声はよく聞こえます。当日は小さな子供連れの家族がいらっしゃり、時折ファミリーレストランのように賑やかになることがあったので、静かに食事をするという雰囲気ではなかったです。

厨房はオープンになっていて、レストラン入り口から薪火で調理している様子を見ることができます。豪快な炎の迫力にこれからの料理への期待が高まります。夕食は旬の地元の食材を使った懐石料理です。香味焼きの富士桜ポークはあっさりとして柔らかく美味でした。切り株の器に盛った料理を取り分けたり、溶岩プレートを使って目の前で調理をしたり、フランベをしたりと様々な演出がなされ、終始楽しく食事ができました。ただ、松の実や水菓子のバジルソースなどの若干個性的な食材や、一部の創作性のある味付けは好みが分かれると思いました。一般的な懐石料理を期待される方にはあまり向きませんが、創作系料理が好きな方には喜ばれるかもしれません。

朝食は和食です。全体的に濃い目の味付けに感じましたが、どれも美味しくいただきました。地元の納豆を使ったグラタンは工夫が凝らされていて、納豆が好きな方には好まれるかと思います。むぎとろご飯はさっぱりしていてお箸が進みました。地養卵もあるのでご飯のお代わりを楽しめます。

事前の連絡の時に丁寧に応対していただき、スタッフの方の印象は良かったのですが、実際滞在してみても皆さん丁寧で感じが良かったです。一生懸命で誠実な態度は好感が持てました。

施設は、ホテルの建設のために山を切り開いた時に出た木や石を利用したインテリアが多く、森林資源を有効活用しているのが印象的でした。当日は天気が悪く、富士山が見られなかったり、庭園のガゼボやラウンジのテラスでの薪の火入れを楽しめなかったりしたのは残念でしたが、沢山の植物に囲まれたラウンジやスタイリッシュで温もりを感じる客室は、居心地の良い空間で十分寛ぐことができました。オープンしてから約1年、これから進化していく宿だと思います。

接客対応

スタッフの方は皆さん丁寧で感じが良かったです。一生懸命で誠実な態度は好感が持てました。

清潔感

新しい施設なのでどこも綺麗で清潔感がありました。

客室

スタイリッシュで温もりを感じる客室は居心地の良い空間で十分寛ぐことができました。天気が良ければ富士山を眺められます。

食事

地元の旬の食材を使った料理をいただけます。夕食は様々な演出がなされ目でも楽しむことができました。

コスパ

アメニティや客室の飲み物についてはもう少し頑張ってほしい所ですが、綺麗で居心地のよい客室や誠実な接客は宿泊料金相応の満足感が得られました。

立地

富士山と河口湖を望むことができる立地にありますが、天気や客室の位置で眺望が左右されます。

温泉・スパ

大浴場は内風呂とサウナのみで、露天風呂はありません。肌当たりが柔らかいお湯で心地の良い湯浴みが楽しめました。

備考・アドバイス

・客室にはユーティリティボックスが設置されていて、使用したものを置いておくと回収してくれます。

・カヌーツアーやネイチャーツアー、星空ツアーなどアクティビティが沢山あるので興味がある方は参加することをお勧めします。有料で事前予約が必要です。

・無料のレンタサイクルがあります。

ふふ河口湖周辺のホテル・旅館