ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

鎌倉 古今

〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂836
鎌倉 古今
〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂836
TEL: 0467-81-4435

鎌倉 古今のレストラン

Restaurant Cocon

鎌倉の中心地から少し離れた、自然豊かな静寂に包まれた空間で、自然派イタリアンの巨匠・奥田政行シェフ監修の料理をお楽しみ下さい。
昼 12:00 ~ 14:00(14:00)
夜 18:00 ~ 20:00(20:00)
※前日までの完全予約制となります。
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:9 投稿者: postre認証済
2019年3月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
「古」と「今」の融合を体感できる、ラグジュアリーなつくりの古民家再生宿

2019年1月、鎌倉に築160年以上の古民家をリノベーションした宿がオープンしたと知り、気になっていました。部屋数は2室のみで、全館貸切プランの場合を除き、10歳未満は宿泊できません。3月の休日に「大人の贅沢。一人旅歓迎プラン」を利用、メゾネットスイート101号室のお部屋(夕・朝食付)を予約し、55,000円(税・サ込み)でした。

鎌倉駅からは宿の無料送迎を利用し、約15分ほどで到着しました。入口では従業員の方が待機されており、スムーズに敷地内へと案内してくださいました。歴史を感じる建物ですが内部は改装されていて、非常にスタイリッシュな趣です。ウェルカムドリンクは、ノンアルコールスパークリングまたはシャンパンから選択可能で、もっちりとした食感のカヌレをいただきながら、ゆったりとチェックインを行いました。なお、チェックインの手続きを行うお部屋からは、美しく手入れされた日本庭園を眺めることができ、とても開放的な雰囲気です。

客室のメゾネットスイート101号室の広さは88平米もあり、大変ゆとりあるつくりでした。1階は広々としたリビングとバスルーム、2階には6畳ほどの和室に加えベッドルームがありますが、階段のみのため足腰の弱い方等は注意が必要です。洋のモダンな装いの中に、懐かしさを感じる和のレトロな家具や梁が配置され、新しいものと古いものがうまく融合していました。全ての窓がお庭または駐車場に面しているので眺望は悪くありませんが、時間帯によっては人通りが気になることがありました。また、構造上レストランに隣接しているからか、時折話し声や物音が客室内に響いていたのは残念です。

浴室は、細かい泡が特徴のマイクロバブルバスとジェットバスが採用されており、温泉ではありませんが非常に温まりました。お湯は24時間循環式のため、栓を抜くことができませんので、複数人での滞在時は気になる方もいらっしゃるかもしれません。なお、浴槽は比較的浅めでしたので、バスピローがあるとなおよいと感じました。

クローゼットには、浴衣と羽織に加え、ナイトウェアと湯足袋が揃っています。なお、夕食時レストランでは浴衣の着用不可との注意書きがありました。ボトルタイプのシャンプーやリンス、ボディーソープは植物性の上質なものが揃えられており、こだわりを感じます。女性用の基礎化粧品は、アルガンオイル配合のものが用意されていました。また、冷蔵庫内のビールやソフトドリンクは、すべて無料でいただけます。

夕食は、オーガニックイタリアンで有名な奥田政行シェフがプロデュースしているレストラン「COCON」を利用しました。みずみずしい野菜を中心に、こだわりのお魚やお肉を織り交ぜたバランスの良い内容です。特に、平目とあおさ海苔の一皿は、あっさりとした白身に濃厚なクリームソースとトビコのプチプチとした食感の相性がよく、大変美味しくいただきました。また、漢方を食べて育ったという漢方牛は、ミスジとトモサンカクの部位が使われており、しっかりとした肉質と旨味が楽しめます。デザートのクレームダンジュにも爽やかなルッコラのアイスが添えられていて、ボリュームも十分でした。カウンター席ということでライブ感はあったものの、シェフの方が常にバタバタとしており、落ち着いて食事をいただけなかった点は残念です。

朝食は、レストランまたはお部屋で選べたため、お部屋食を選択しました。フレッシュなコールドプレスジュースからはじまる、新鮮な食材を使った和朝食です。大きなお野菜がゴロゴロと入った、食べ応えのあるけんちん汁は、やさしい味わいで印象に残りました。さわらの西京焼きもふっくらと焼けており、朝から食べ過ぎてしまいました。

接客については、所作・言葉遣いともに高級感があるというよりは、距離感の近いカジュアルなおもてなしという印象なので、好みが分かれるかもしれません。一人での滞在でしたので、個人的には会話を楽しみながらリラックスして過ごすことができました。静かな環境の中、モダンで広い客室やこだわりのお食事が楽しめる、ラグジュアリーな宿だと感じます。カップルや友人同士で、リラックスした滞在を好まれる方に特におすすめしたい、大人のための宿泊施設だと思いました。

接客対応

一部従業員の方の言葉遣いが気になる場面もありましたが、全体的に丁寧で大変好感が持てました。

清潔感

築160年以上の古民家ですが、リノベーションオープン後間もないこともあり、細部にまでメンテナンスは行き届いています。清掃も徹底されていました。

客室

新しいものと古いものが融合した、大変スタイリッシュな客室でした。インテリアや間取りは、和と洋どちらも楽しめるつくりです。

食事

イタリアンがベースの創作料理で、食材の質もよく、器にもこだわりが感じられました。朝食は、和食のみとなります。

コスパ

お料理や客室、おもてなしを考えると、宿泊費は高額ですがお値段に見合っていると感じました。

立地

繁華街からは少し離れているものの、静かな環境の中にあります。

備考・アドバイス

・21時に正面玄関が施錠されます。

・浴槽は深夜2時30分から1時間程度、メンテナンスのため入浴ができません。

・朝食は8時、9時、10時からの選択になります。

・古今メゾネットスイート101号室、蔵メゾネットスイート102号室ともに4名まで宿泊できます。

・全館禁煙となっています。

・全館Wi-Fi完備のほか、客室に無料スマートフォン「handy」、アレクサが搭載されたスマートスピーカーが設置されています。

鎌倉 古今周辺のホテル・旅館