ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

鎌倉古今

〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂836
鎌倉古今
〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂836
TEL: 0467-81-4435

鎌倉古今のレストラン

Restaurant Cocon

鎌倉の中心地から少し離れた、自然豊かな静寂に包まれた空間で、自然派イタリアンの巨匠・奥田政行シェフ監修の料理をお楽しみ下さい。
ランチ 12:00~15:00 ( L.O 13:00 )
ディナー 17:30~21:30 ( L.O 19:00 )
※前日までの完全予約制となります。
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:11 投稿者: らく認証済
2019年10月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
160年の歴史を感じながら、特別な時を過ごせる古民家の宿

鎌倉の閑静な住宅地に佇む、築160年以上の古民家をフルリノベーションした宿です。古民家建築らしい美しい佇まいと、全2室という限られたゲストが滞在できる点に惹かれ、平日1名1泊2食付き61,750円のプランで宿泊しました。

鎌倉の中心地からは少し離れたエリアにあり、駅から無料の送迎車を利用しました。宿の外観は素晴らしい古民家建築で、まるで時が止まっているかのような、歴史を感じさせる佇まいに思わず見とれてしまう程でした。手入れの行き届いた庭も美しく、立派な庭木が旧家らしさを演出しています。館内はモダンに改装されていますが、ゆがみのある古いガラス戸やアンティークの和箪笥などが効果的に使われ、ノスタルジックな雰囲気を漂わせていました。ラウンジ代わりの個室に案内され、チェックイン手続きを行います。ウェルカムドリンクはアルコールとノンアルコールから選べ、アルコールをお願いするとグラスでドン・ペリニヨンが出され、贅沢なおもてなしに驚きました。

2室ある客室はどちらもメゾネットタイプで、案内されたのは101号室の「古今メゾネットスイート」でした。88平米もある客室は、1Fが和モダンのリビングと浴室、2Fが古民家の面影を強く残す和室と寝室になっています。特筆すべきは2Fの造りで、大きな窓に囲まれているのでとても明るく寝室からは庭を眺める事ができます。わずかに波打った窓ガラスに照明が反射する様子もとても美しく、意匠を凝らした障子や欄間と共に目を楽しませてくれました。

1Fのリビングはシンプルかつスタイリッシュなインテリアで、木のぬくもりを感じさせる居心地の良い空間です。座り心地の良いソファやダイニングテーブルなど家具にもこだわりが感じられました。窓が小さいのでおこもり感があり、スマートスピーカーでお気に入りの音楽を聴きながら、寛ぎのひと時を過ごしました。

浴室は新しくとてもきれいです。温泉ではありませんが、マイクロバブルバスとジェットバスを楽しむ事ができます。浴槽に浸かると目線に窓があり、涼しい風を受けながら快適な湯あみを楽しめました。お風呂のお湯は滞在中ずっと循環されているので詮を抜く事はできませんが、常に適温で気軽に何度も入浴できるのが便利でした。細かな泡でお湯が乳白色になるのも楽しく、滞在中は何度も利用しました。

アメニティ類は必要な物は揃っているので、不足に感じる事はありませんでした。バスタオルとフェイスタオルは2枚ずつ、室内着として浴衣とパジャマも1着ずつ用意されていました。

夕食は併設されたイタリアンレストラン「Cocon」でいただきます。オープンキッチンを囲むカウンター席は照明の使い方も素敵で、1人でも居心地の良い上質な空間でした。夕食のベースはイタリアンですが、オリジナリティにあふれた個性的なお料理が多く、秋らしい盛付や彩りでも目を楽しませてくれます。特に「秋薫」というタイトルで出された手羽先のグリルはとてもジューシーで、中に詰められた茸やまろやかなソースとの相性もよくたいへん美味でした。ボロネーゼのパスタソースは肉の旨味とワインの酸味が絶妙で、こちらも印象に残りました。アルコールはイタリアンらしくワインの種類が豊富ですが、イタリアンに合う日本酒や高級ボトリングティーも用意されています。

朝食は客室もしくは庭を眺める個室のダイニングルームでいただきます。お天気が良い日は庭がきれいに見えるので、個室をおすすめします。夕食とは対照的な和朝食で、釜炊きの白米や出汁のきいた卵焼き、よく味がしみた煮物など、美味しくて身体にも良さそうなおかずが並びます。使われている年代物の漆器も美しく、満足度の高い朝食でした。

全2室の小さな宿ですのでスタッフさんの人数も多くはありませんが、皆さんとても丁寧で程良い距離を保った接客が心地良かったです。案内係の方は特に親切で、古民家に興味がある旨を伝えるともう一つの客室を見学させて下さったり、アンティークの家具や食器についても丁寧に説明して下さいました。

高額な宿泊料金ですが、古民家建築としても見ごたえがありますし、デザイン性に優れた客室や美味しい食事など、多くの魅力を備えています。古民家好きな方はもちろん、記念日や特別なお祝いの場としてもおすすめの宿です。

接客対応

スタッフの方は皆さんとても丁寧で程良い距離を保った接客でした。案内係の方は特に親切でした。

清潔感

2019年1月にオープンしたばかりでとても綺麗です。建物は築160年ですが、フルリノベーションされており内装は新しく清掃も行き届いています。

客室

101号室「古今メゾネットスイート」は88平米の広さがあり、1Fは和モダンのリビング、2Fは古民家の面影を強く残す和室と寝室です。住宅街にあるので静かでした。

食事

夕食のベースはイタリアンですがオリジナリティにあふれたコース料理でした。朝食は和朝食で、美味しいのはもちろん使われている漆器が美しく印象的でした。

コスパ

宿泊料金は高額ですが、古民家建築としても見ごたえがあり、食事や接客など満足できる点も多く、料金に見合う内容だったと思います。

立地

鎌倉の中心地からは少し離れた閑静な住宅街にあります。鎌倉駅からの送迎サービスがあります。

温泉・スパ 未評価

客室のお風呂は温泉ではありませんが、マイクロバブルバスとジェットバスを楽しむ事ができます。

備考・アドバイス

・WiFiは問題なく繋がります

・お風呂は深夜2時30分から1時間、メンテナンスのため入浴できません

・朝食は客室もしくは個室のダイニングルームを選べます

鎌倉古今周辺のホテル・旅館