ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

いやしの里松苑 離れ

〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930-113
いやしの里松苑 離れ
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930-113
TEL: 0995-78-2560
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:8 投稿者: postre認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
離れの客室で複数の露天風呂が楽しめる、プライベート感たっぷりの温泉宿

複数の露天風呂を持つ離れの客室で、温泉を満喫できる宿があると知り、以前から気になっていました。3月の平日に子連れで訪問、平日一組限定のおためしプラン(夕・朝食付)を予約し、大人2名(1名あたり24,300円)、食事・寝具なしの幼児(無料)で計48,600円(税・サ込み)でした。なお、プランには通常よりも一時間長い、11時チェックアウトの特典がついています。

特に案内はありませんでしたが、事前にメールで送迎について問い合わせをしたところ、鹿児島空港か霧島神宮駅であれば無料にて可能とのことで、空港にお迎えをお願いしました。宿までは車で約30分ほどですが、公共バスの本数も少ないため、とても助かりました。いやしの里松苑には本館があり、坂道を100メートル弱ほど下ったところに、今回宿泊した離れがあります。宿に到着し、離れのフロントで立ったまま記帳をすませると、すぐに客室へと案内してくださいました。

全5棟ある離れはフロントのある食事棟を囲むように配置されており、私たちは「椿」というお部屋でした。お茶とお菓子をいただきながら、従業員の方から設備について簡単な説明を受けます。客室は8畳ほどの和室に加え、囲炉裏のある小部屋とベッドルーム、さらに窓の向こうには、3つの露天風呂が配置されており、大変広々としたつくりです。各棟は離れており、人の往来も基本的にないため、静かな環境の中ゆったりと滞在することができました。ただし、畳が一部擦り切れていたり、壁に傷が見られるなどメンテナンス不足が感じられたのは残念です。

浴衣はサイズ違いが一枚ずつ、一人につき計2枚、バスタオルは各2枚ずつに加え、フェイスタオルも一人につき3枚ありました。さらに、岩盤浴用ウェアや湯足袋、男女ともに基礎化粧品が用意されており、アメニティは充実していると感じました。子供用のアメニティに関しては、子供用歯ブラシと履物、お絵かきセット以外ありませんので、必要なものは持参されると良いかと思います。

離れに大浴場はありませんが、客室内に洗い場のある内風呂のほか、屋外に水風呂、寝湯、露天風呂があります。露天風呂の温度を入浴前に確認したところ、大変熱く驚きました。加水し調節しましたが、入室時に温泉の温度の説明がなかった点については、少々不親切に思いました。湯の花が舞い、お肌がピリピリと感じるくらい濃厚な泉質で、夜は満点の星を眺めながら、また朝は鳥のさえずりを聞きながら、心行くまで何度も湯浴みを楽しみました。このほか、少々温度が低いと感じましたが、洗い場の隣には岩盤浴の設備もあり、大変珍しいと思いました。

夕食・朝食ともにお食事は食事棟の個室でいただきます。懐石料理または黒豚しゃぶしゃぶ懐石のどちらかが選べるプランでしたので、私たちは懐石料理を選択しました。全体的にはっきりとした味付けで、ボリュームのある内容です。やわらかい黒豚軟骨に、コクのある出汁が絶妙なお鍋やとろりとした餡にいくらの塩気がきいた飯蒸しが気に入りました。お造りには、通常の醤油のほか胡麻塩が添えられており、香ばしい風味が不思議と新鮮なお刺身と合い、美味しくいただきました。ただし、貝柱のカクテルソースに強い辛みを感じたり、にんにくのきいているお料理がいくつかあるなど、若い方向きの和食だと感じます。また、途中から急に提供されるペースが遅くなったのも残念です。夜食には、客室の囲炉裏に焼き安納芋が用意されており、ねっとりとした食感と濃厚な甘さに感動しました。

朝食は、サラダにコクのある生卵、お鍋のほか、鹿児島らしいさつま揚げや焼き魚など、少量多種のおかずが並びます。一つひとつ丁寧につくられており、温かいものは出来立てが提供されました。蟹入りのお味噌汁も出汁がよくきいており、大変美味しくいただきました。

接客については、高級感があるというよりは、どの従業員の方もかなり親しみのある対応ですので、好みが分かれるかもしれません。私たちは子連れということもあり、和やかな接客に心が和みました。岩盤浴をはじめ、複数の露天風呂を静かな環境の中楽しむことができ、滞在中は大変癒されました。少々経年劣化はあるものの、広々とした離れの客室や個室の食事処など、プライベートを重視される方に特におすすめしたい温泉宿だと思います。

接客対応

高級感はあまりありませんが、おおらかで親しみのある対応でした。

清潔感

概ね清掃が行き届いていましたが、畳が擦り切れているなど、全体的に経年劣化を感じました。

客室

各棟は離れているため、静かでプライバシーが保たれています。客室も広く、開放感がありました。

食事

ボリュームがあり、全体的にしっかりとした味付けです。ドリンクは、焼酎のラインナップが充実していました。

コスパ

離れの客室で、数種類の温泉が楽しめることを考えるとよいと感じました。

立地

温泉街の中心にありバス停からもすぐですが、少々奥まっているため静かな環境にあります。

温泉・スパ

露天風呂、寝湯、水風呂、内風呂、岩盤浴が客室で楽しめます。露天風呂には屋根があるものの、寝湯や水風呂にはないのが気になりました。

備考・アドバイス

・離れの宿泊客は、本館の展望風呂も希望があれば利用することができます。

・夕食の時間は18時または18時30分、朝食は7時30分または8時からの選択でした。