ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち

〒630-8345 奈良県奈良市西城戸町4
NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち
〒630-8345 奈良県奈良市西城戸町4
TEL: 0120-210-289

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちのレストラン

源郷

日本酒発祥の地・古都奈良の元酒蔵で楽しむ日本酒と地元奈良の食材を活かしたお料理とのペアリングをご堪能ください。
ランチ 11:30~15:00(14:00)
ディナー17:30~22:00(20:00)
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:8 投稿者: らく認証済
2019年10月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
歴史ある蔵元の面影を今に伝える、モダンでスタイリッシュな高級宿

奈良の古い町並みが残るならまちエリアにある、全8室の宿です。日本酒の蔵元「豊澤酒造」の古民家を現代風にリノベーションした宿であり、併設されたレストランでいただくフレンチの評判にも惹かれ、平日1名1泊2食付き47,330円のプランを利用して宿泊しました。

最寄りの駅は近鉄奈良駅で、徒歩で7分程の距離でした。JR奈良駅からですと10分程かかります。宿は細い路地が入り組んでいる地域にあり、少々分かりづらいので地図を確認しながら伺いました。チェックイン時間より40分程早い到着でしたが、すぐに客室へ案内されました。

館内は蔵元の古民家だった頃の面影を残しつつ、レストランやフロント、客室はモダンに改装されていました。どことなく懐かしさを感じさせる素敵な佇まいで、古民家建築に興味がある旨を伝えるとスタッフの方が丁寧に説明しながら案内して下さったのも嬉しかったです。

案内された客室は離れの「KINOTO106」でした。こちらの客室は平屋ですが、他にも蔵を改装したメゾネットなど様々なタイプの客室がありますので、お好みで選ばれると良いかと思います。「KINOTO106」はフローリングの洋室で、リビングと寝室からなる広々とした造りです。玄関は土壁や柱についた傷をそのまま残してあり、古民家らしい趣が感じられました。リビングと寝室は新しく改装されているので清潔感にあふれ、快適に過ごす事ができます。特にフローリングは足触りが柔らかく、スリッパを履かず裸足で過ごすのも心地良かったです。インテリアはシンプルかつスタイリッシュにまとめられており、ソファやベッドも上質なものが置かれていました。寝室は2方向に大きな窓があるので日中はとても明るく、中庭の緑がきれいに見えます。スタッフさんによると、奈良公園から鹿が中庭に遊びに来る事もあるそうです。

客室のお風呂は温泉ではありませんが、真新しい檜の浴槽はゆったりと浸かれる広さがあります。檜の香りが良いのはもちろん、冷蔵庫に用意された酒粕を布で包んだ入浴剤を入れると、湯ざわりが一段と柔らかくなるのが気に入り、滞在中は何度も利用しました。

アメニティ類は必要な物は揃っていますが、スキンケア類は洗顔フォームのみ用意されています。タオルはバスタオルとフェイスタオルが1枚ずつ用意されています。檜風呂が思いのほか気に入り何度も湯浴みを楽しんだので、タオルはもう1枚ずつ用意してもらえたら良かったと思います。その他、浴衣と羽織が1枚ずつ用意されていました。

夕食は併設されたレストランのカウンター席で、お料理が盛付られる様子を見ながら、地元の食材が多く使われたフレンチをいただきました。立派な梁を残した建物は元々土間として使われていたそうです。和のテイストを取り入れたフレンチは独創的で、今までに食べた事がないようなお料理もありました。盛付も美しく、特に前菜に出された「戻り鰹の藁燻し」は添えられたビーツのソースとゼリーがとても鮮やかで、思わず見入ってしまう程でした。もちろんお味の方もとても美味しく、「御所倭鴨のつくね汁」は程良く出汁のきいたスープに、濃厚な鴨の旨味が溶けこみたいへん美味でした。また、追加料金で選択した肉料理「大和雌牛杉木焼き」は上品な脂がまろやかで、こちらも印象に残りました。デザートも2皿出され、充実した内容にとても満足しました。アルコールは主に豊澤酒造の日本酒が用意されており、お料理にも合うのでおすすめです。

朝食もレストランで、和朝食をいただきます。夕食のインパクトが強かったので少々あっさりし過ぎているようにも思いましたが、よく味がしみた煮物はもちろん、ツヤツヤとした白米は炊き加減がちょうど良くお替わりをいただく程美味しかったです。

スタッフの方は皆さんとても親切で、積極的にゲストに話しかける方が多かったたように思います。特に案内係の方は、館内を見学している際も細かい部分まで丁寧に説明して下さいました。夕食時には食事係の方とシェフが奈良の食や文化について色々と興味深いお話をして下さり、おかげでとても楽しい時間を過ごせました。

宿泊料金は高額ですが、蔵元の名残りが感じられる素敵な佇まいや、美味しい夕食、接客など様々な魅力にあふれた宿です。別の季節のお料理が気になるので、ぜひ再訪したいと思います。

接客対応

スタッフの方は皆さん親切で、積極的にゲストに話しかける方が多かったです

清潔感

古民家をモダンにリノベーションしてありとてもきれいです。清掃も行き届いていました。

客室

宿泊した客室は広々とした洋室で、窓が大きく開放感がありました。檜の内風呂もとてもきれいで良い香りがしました。

食事

夕食は地元の食材を使った独創的なフレンチをいただきました。とても美味しく盛付も美しかったです。朝食は標準的な和朝食ですが、味がしみた煮物や白米が美味でした。

コスパ

1名泊での宿泊料金は高額ですが、満足する点が多くCPが高く感じられました。

立地

近鉄奈良駅から徒歩7分、JR奈良駅からは徒歩10分程です。興福寺や奈良公園が近く観光の拠点とするにも便利な立地です。

温泉・スパ 未評価

温泉ではありませんが、部屋風呂は檜の内風呂でした。酒粕の入浴剤も用意されており、気持ちの良い湯浴みを満喫できます。

備考・アドバイス

・古い建物をリノベーションした宿ですので、遮音性や断熱性は高くなく、物音が響きやすい構造になっています

・テレビはありません

・興福寺や奈良公園といった観光スポットが徒歩圏内にあり、奈良観光の拠点としても便利な立地です

・お風呂が1Fにある客室は檜風呂ですが、2Fにある客室はユニットバスになるそうです

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち周辺のホテル・旅館